キャデラック、ル・マン 24 時間レースにおける波瀾万丈かつ異例の歴史

キャデラックはル・マン24時間レース1950周年記念大会に参戦している。 このアメリカ企業は、2000 年に大胆なコンセプトを打ち出し、XNUMX 年に DAMS と提携したにもかかわらず、サルト島で大きな成功を収めたことはありません。

公開 10/06/2023 à 14:29

メディ・カサウラン

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キャデラック、ル・マン 24 時間レースにおける波瀾万丈かつ異例の歴史

24 年のル・マン 1950 時間レースに出場したキャデラック ル モンストル。 © Cadillac

アメリカ人には、偉大さへの欲求を象徴する表現があります。 「 人生よりも大きい 」。 ブリッグス・カニンガムは実際のところ、ヨーロッパの同志たちがやっていることを真似したいわけではない。 1907 年にシンシナティ (オハイオ州) で生まれた冒険家は、銀のスプーンをくわえて生まれました。 彼の父親は有力な銀行であるシチズン銀行と鉄道会社であるペンシルベニア鉄道を設立しました。 格調高いイェール大学の学生だった彼は、セーリングへの情熱を育みましたが (1958 年にアメリカズカップで優勝しました)、自動車にも夢中になりました。 このキャラクターの影響をよく知るために、偉大なルドルフ カラシオラ (1930 年代にヨーロッパ ドライバーズ チャンピオンを XNUMX 回獲得) は彼にこうも言いました。 メルセデス-1930年に旧大陸への新婚旅行中に購入したベンツSS。

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彼がレースのバグに気づいたのもモナコグランプリの最中だった。 数回の短い逃避行を経て米国に戻ったブリッグス・カニンガムは、第二次世界大戦の終わりに、35年間待った末に父親が残した遺産をついに手に入れると同時に野心を抱くようになる。 友人のサムとマイルズ・コリアーと一緒に、彼らはアイデアを思いつきました。 24時間のルマン 彼らは、キャデラック ブロックを搭載したフォードのシャシーである「フォーデラック」ホットロッドに参入することを望んでいた。 西部自動車クラブ (ACO) の委員たちは、エンジン交換が規則で禁止されているため、この異例の要望に反対しました。 1950 人の起業家は決して落胆することなく、61 台のキャデラックで旅をするつもりです。 コリアー兄弟は、クーペ タイプ XNUMX にほとんど改造を加えず、安全策を講じています。 ダブルバレルキャブレターのほかに、ブレーキドラム用の追加の空気入口と追加のリザーバーが追加されています。 前回の優勝者ルイージ・キネッティの友人(彼は彼のディーラーの最初の顧客の一人でした) フェラーリ コネチカット州のブリッグス・カニンガムは、イタリア人の真似をすること以上でもそれ以下でもありません。 確かに、海上レースにおける空気力学の重要性と民間航空パトロールの飛行機パイロットとしての過去の影響を受けて、彼はキャデラックを認識できないものにしました。

1950 年型キャデラック ル モンストルは、24 年 2023 月初旬までル マン XNUMX 時間レース博物館に展示されています。

1950 年型キャデラック ル モンストルは、24 年 2023 月初旬までル マン XNUMX 時間レース博物館に展示されています。 © DPPI / Julien Delfosse

車体は縮小された戦車に似ており、マンソーの人々に大きな印象を与えたので、「モンスター」というあだ名が付けられました。この名前は、大西洋を越えたモリエールの言語で今でも使用されています。 実際、車輪のついた平行六面体は、航空技術者であるハワード・ワインマンによって改造されました。 車の形状は風洞でさえ研究されましたが、これは当時としては革新的なことでした。 航空力学者のアイデアは、低空を飛行する飛行機からインスピレーションを得ることです。 管状の金属構造はこのアルミニウムのドレスの下に隠されていますが、サルトのコミッショナーはシャーシがオリジナルではないと確信しています。 彼らは事実に直面しなければならず、数時間にわたる執拗な分析の後、8つのキャブレターが追加されたにもかかわらず、5,4リッターVXNUMXが「ストック」のままル・モンストルにスタートを許可した。 この車両はコンバーチブルにもなり、驚くべきことに従来の車両よりも XNUMX cm 狭いです。

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テストの結果、ブリッグス・カニガムの賭けは功を奏したようで、少なくともミュルザンヌでは時速209kmに達し、世間で「プチ・パトー」と呼ばれるキャデラック・クーペよりも21km/h優れていた。 残念なことに、「たたきの者」はブレーキをかけることができず、外の砂の山で獣にダメージを与えました。 彼は真っ赤な怒りをぶつけるのではなく、アルミニウムパネルを修理してくれる地域で最高の職人を探し始めました。 締め切りは守られ、土曜日の午後 16 時に、白と紺色で着飾った XNUMX 台のキャデラックが出発しました。 最後に、少し遅れてカニンガムがストレートを横切るときにロックされた右ドアに直面しました。

キャデラック クーペ 61 は定期的にル・マン クラシックに戻ってきます。

キャデラック クーペ 61 は定期的にル・マン クラシックに戻ってきます。 写真DPPI

第36ラウンドからは再びカニンガムがミュルザンヌで砂に激突し、失格のペナルティを受けて外部からの助けも得られず、マシンから砂を取り除くのに一人で対処しなければならなかった。 万が一に備えてシャベルを持っていくようにというマイルズ・コリアーの発言を彼が無視していたとは! 戦車は約160分を費やしたにも関わらず出発し、3列目から上昇を開始しますが、野良犬やギアボックスの数回の衝撃を避けるために予期せぬ停止によって中断されます。 日曜日には、チームメイトのフィル・ウォルターズが使用できるのは 800 番目と最後のギアのみです。 しかし、このタイプのエンジンではトルクが非常に大きいため(11 rpmで10馬力が発生)、モンスターはキャデラック クーペ(1956位)からXNUMXkm遅れのXNUMX位でフィニッシュしたが、通常は柔らかいサスペンションが摩耗してしまった。 この興味深い最初の試みに続いて、完全に独立した別の試みが続きます。 キャデラックもゼネラル・モーターズも、XNUMX 年までカニンガム C シリーズで独立したメーカーとなったこのアメリカ人デザイナーとの合意に達しませんでした。

それから半世紀が経ち、巨大GMの高級ブランドであるキャデラックは、GT40のおかげでライバルのフォードにスポーツ的な評判を獲得させたことは注目に値する。 ブランド創立 2002 周年が 2000 年に迫っていることから、デトロイトのメーカーは、クラシックなル・マンを、自らのモデルチェンジを行い、その周年を盛大に祝う理想的な機会と考えています。 XNUMX年への移行は、ミシガン州の巨人がフランスでの復帰を発表する機会となる。正式なXNUMX年間のプログラムは、XNUMX年は学び、もうXNUMX年は名誉ある場所を目指し、勝利で最後の花束を手にすることだ。 素晴らしいリソースが展開されています。

キャデラックは、トレイのスペシャリストであるライリー&スコットに、Mk III の進化版を発注しました。 自社製ツインターボV8エンジンを搭載したNorthstar(北極星)のXNUMX台の例IndyCar オールズモビルという名前で、ウェイン・テイラーによって設立されたチーム・キャデラックのXNUMXつのチームが組織されることになる。 IMSA とチーム ダム スポーツレーシングワールドカップでジャンポール・ドリオと対戦し、その後ル・マンのハイマスで二人が再会する。 年の初めには若々しい欠陥が蓄積され、プロモーションキャンペーンが本格化するル・マンは何よりも本格的なトレーニングセッションとなる。 スタンドとグランドスタンドの一部はキャデラック家の紋章のロゴで再装飾され、サーキットの介入車両の一部は GM から供給されています。

アウディ R8 レベルのプロトタイプを見ることは困難ですが、より立体的なノーススターと比較すると、その細いラインのおかげでモダンな印象を与えます。 コックピットにはナイトビジョンが設置されており、ハイテクな側面が隠されています。 赤外線カメラは右側のヘッドライトに設置され、ステアリングホイールに設置されたスクリーンに接続されています。 システムの妥当性をテストするために、キャデラックが走行中に歩行者がサーキットに隣接する空港の滑走路を横断する必要がありました。 明らかに、嘆かわしい出来事はありませんでした。

エリック・ベルナール(36歳)と、ダムズのオールブラックの21号車に乗る当時3歳の将来有望なフランク・モンタニーとの関係が証明しているように、ドライバーたちは経験と若さを巧みに組み合わせている。まさにこの乗組員は、元正式パイロットによって完成されました トヨタ エマニュエル・コラールは、日曜日の午後12時30分頃に左リアサスペンションの破損によりXNUMX位入賞の夢が絶たれるまで、アメリカ企業の希望を腕を伸ばして背負うことになる。残念賞として、ノーススターズ XNUMX 台中 XNUMX 台がゴールし、信頼性が期待できることを示しました。

これらの教訓を踏まえ、キャデラックは 2002 年のル・マンでのすべての作業をルオーディンを拠点としたトレーニングに集中させています。 アンクル・サムの国では、GM社内の競争のボスであるハーブ・フィシェルが、エンジニアのナイジェル・ストラウド(マツダ787Bの父)に2002年向けの新車の設計と、ノーススターを完全には改造せずに可能な限り改造するよう依頼した。 サスペンションやギアボックスと同様に、空力も見直されました。 ジャン=ポール・ドリオは次のように動機づけています。 「メカニック全体が変わったので、何も起こらなければ、ピットでタイムをロスしなければ、表彰台を狙うことは可能です!」 »

24 年のル・マン 2001 時間レースで DAMS によって製造されたキャデラック。

24 年のル・マン 2001 時間レースで DAMS によって製造されたキャデラック。

テストではマヌ・コラードが公式ベントレー2台の間を抜けて8位となった。 残念なことに、6 号車 (テイラー - アンジェレッリ - ティンソー) だけがドロップの間を通過して 15 位で終了し、他の XNUMX 台のノーススターはコース逸脱でダメージを受けていました。 「ゲームにまったく関与していないベースを改良しただけのクルマでは、トップ5以上の成績を収めることを夢見るのは難しかった。これが中間地点で我々が占めたポジションだ。 これらの初期の問題が私たちに大きな障害を与えているのは残念です。 » さあ、乾杯、もう XNUMX 回の試みと新しいマシンが良い形で終了します。

しかし、いくつかの奇妙な経営陣の選択が、2002 年に惨敗する前触れとなった。まず第一に、チーム・ダムズは、ル・マンでの経験にもかかわらず、単純にプログラムから除外された。 チーム・キャデラックは002台の新しいノーススターLMP-12でエントリーを再開する。 アウディのインスピレーションは、船体に空気を取り入れるための鼻先を備えた前面に見られます。 セブリング 8 時間レースでは、新たな初期問題が浮き彫りになりました。 弱点のひとつは4.0リッターV10ツインターボだ。 このシリーズから派生したこのブロックは、同じブロックと比較して長年の重みを示していますが、アウディやベントレー(直噴)との競争のために特別に作られています。 これは、テスト日に被った 24 秒の遅れの一部を説明しています。 たとえエマニュエル・コラールが6か月の準備期間で2インチ6を達成したとしても、8時間レースで奇跡は起こらないだろう。 一度はXNUMX位だったが、まだテイラー・アンジェリ・ティンソーに割り当てられていたXNUMX番が、火災と事故の発生により後退した(XNUMX位)。 アメリカの美しい物語は険しいものになる。

24 年のル・マン 2002 時間レースは、キャデラック ノーススターズにとって失敗に終わりました。

24 年のル・マン 2002 時間レースは、キャデラック ノーススターズにとって失敗に終わりました。 © DPPI / エリック・ヴァルギオル

レースではよくあることだが、2002年末にプログラムを突然終了するという決定は、ちょうどノーススターがアメリカン・ル・マン・シリーズでアウディ勢をくすぐり始めた頃(モスポート、ラグナ・セカで初表彰台)に大々的に受け止められた。そしてマイアミ)。 厳しいレースとなったプチ・ル・マンでは、キャデラックが5位と8位でプログラムを終えた。 首脳陣は「車両はプライベートチームにさえ販売しない」と断固としている。 公式には、GM はすべての人的および財政的リソースをコルベット CXNUMX.R に集中することを好み、キャデラックよりも GTS クラスでル・マンで優勝する可能性が高いと考えています。 皮肉の極みは、アウディのリファレンスが翌年欠場することで、以前のスピード XNUMX での参加では圧倒的とは程遠いチームだったベントレーにフィールドが開かれることになったことだ。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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