トヨタ7号車のル・マンでの呪われたXNUMX年間

2017年、2019年、2020年、7号車トヨタはル・マン・クラシック優勝を目指して大きなアドバンテージを獲得した。 しかしそのたびに、彼女は不運に見舞われました。 物語。

公開 25/08/2021 à 14:00

バレンティン・グロ

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トヨタ7号車のル・マンでの呪われたXNUMX年間

2017 

ステファン・サラザンの第7番、 マイク・コンウェイ et 小林カムイ 2019年。 © François Flamand / DPPI

L’édition 2017 semblait promise à la トヨタ n° 7 après une pole position record signée par Kamui Kobayashi. Un 3’14”791 à 252 km/h de moyenne dont Pascal Vasselon se souvient encore. « 2017年に可夢偉が今回走ったとき、非常に優れたグリップ状態が見られたため、そのタイミングで可夢偉を投入したのです。 今回はここ数年、可夢偉がテルトル・ルーグに出ていなかった昨年まで、グリップ状態が良くて3'13''800か3'13''900秒台だったので、それに近づくことができなかった。e ». Avec deux TS050 sur trois en première ligne, l’écurie japonaise partait en position de force face à ポルシェ. Pourtant, après avoir vu セバスチャンブエミ スクリューのトラブルでピットにXNUMX時間留まった小林可夢偉は、ピットレーン出口で混乱するというグロテスクな状況に陥った。 レースが無力化された間、日本人選手は出発前にセーフティカーの通過を待っていたが、オレンジ色の男性が彼に手を振っているのが見えた。 パイロットはマーシャルだと思い、出発を決意しました…しかし、彼のチームは彼に直ちに停止するよう命じました。 その後、記録保持者は電気モーターを使用せずにクラッチを使ってプレーしたが、次のラップでクラッチが故障した。 オレンジ色の服を着た男性が最終的に委員ではなく、委員会の別の参加者だったことによる混乱 24時間のルマン 彼を祝福しに来ました...

2019 

2019年、7番に新たな懸念が浮上。 ©フレデリック・ル・フロック/DPPI

7号車はゴールまでXNUMX時間の時点で先頭に立っていましたが、センサーのトラブルによりレースが狂いました。 このセンサーの欠陥により、ピットウォールは、実際には右後部であったにもかかわらず、右前部にパンクがあると信じさせました。 そのため、間違ったタイヤがスタンドで交換され、 ホセ・マリア・ロペス その後、遅いペースで周回を終えると、姉妹車の8号車がレースの手綱を取り戻すことになり、もう譲るつもりはなかった。 それでも、マイク・コンウェイ、ホセ・マリア・ロペス、小林可夢偉がこの24時間を独占し、その日の勝者セバスチャン・ブエミでさえもXNUMX連勝の恩恵を最大限に活用できなかった。 "私彼らはより速く、探すべき説明はほとんどありませんでした。 彼らはシーズン中に非常に良いパフォーマンスを見せており、達成した以上の勝利に値します。 そして今日、起こったことは受け入れがたいものです。 彼らには同情するよ。 これは自動車レースです、この勝利は私が手に入れますが、本当におめでとうと言いたいです 」とスイス人は宣言した。 「 ラップ中ずっとスローモーションで泣いてた、 ホセ・マリア・ロペスは語った。 痛いですが、そういうことなんです。 誰もがごめんなさいと言うことができますが、残念ながら、現時点では何も気分が良くなることはありません。 No.8のドライバーがロレックスをくれなければ (時計は勝者に贈られます。編集者注)」 XNUMX 年後、ペチートはついにそれを求める必要がなくなりました。

2020 

ターボトラブルが解決するまで、7号車は長時間ピットで動けなくなった。 ©トーマス・フェネトレ/DPPI

ホセ・マリア・ロペスは日曜日の成功後にこう語った。 今年のル・マンが私たちを選んだ » (ボックスを参照)。 おそらく彼は、マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペスのトリオが「姉妹車に乗る」というリードを保っていたにもかかわらず、幸運にも7号車の乗組員を見捨てられた昨年の出来事を念頭に置いていたのかもしれない。 ピットストップから 050 分後、トヨタ TS2 ハイブリッドは日曜日の午前 40 時 6 分にピットレーンに戻りました。 小林可夢偉はハンドルを握っている間、エンジニアにパワーの喪失を指摘した。 車は箱に戻され、エンジンカバーが外されました。 8分後にはコースに戻り、XNUMX号車のXNUMX周遅れとなった。 ブレンドンハートレー、LM P1は追いつけませんでした。 今年、問題を引き起こしたのは8だった。 

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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