プジョー、スポイラー付きの新型9X8を発表

プジョーは今週月曜日の朝、9X8の新バージョンを発表した。フランスのハイパーカーはスポイラー、新しいタイヤ サイズ、そして新しいカラーリングを採用します。

公開 25/03/2024 à 11:00

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

プジョー、スポイラー付きの新型9X8を発表

新しいプジョー 9X8 - 写真: Peugeot

ラ·ヌーベル プジョー 9X8が届きました。今週月曜日、25月11日午前00時、フランスのメーカーは、リアウイングを装備したフランスのハイパーカーの進化版を発表した。この新しいバージョンは、世界選手権シーズン第6戦、21月XNUMX日のイモラXNUMX時間レースで競技デビューを果たします。耐久性 FIAの。

フロントアクスルとリアアクスルの間で区別される29/34cmタイヤのより効率的な装着を許可する規制の進化を最大限に活用するために、プジョースポールチームはプジョー9X8の空力特性を適応させ、ボディワークの90%を設計しました。リアスポイラーが特徴です。

最初のバージョンでは、PEUGEOT 9X8は、2020/2021年に制定された技術基準を満たす仕様に従って設計されました。しかし、研究段階から2022年夏のレースデビューまでの間に、レギュレーションが進化し、パフォーマンスの可能性が解放され、それらを最大限に活用してチームが設定した野心的な目標を達成するために特定の設計パラメータが修正されました。 。

« 私たちは現在では意味のない選択をしましたが、このパフォーマンスギャップは 2023 年の BOP (パフォーマンスバランス) によって十分に埋められていません。 プジョー・スポールのテクニカルディレクター、オリヴィエ・ジャンソニー氏はこう説明する。 したがって、アイデアは、BOP によって同等の方法でバランスがとれるように、競合他社が行っているものにはるかに近い車のコンセプトの選択に戻ることでした。そこで特に31/31cm角タイヤの装着をやめ、前輪29cm、後輪34cmのゴムを採用した。シャシー部分全体が保存されているため、厳密に言えば新車ではありませんが、多くの変更があります。

タイヤを適切に機能させるには、Peugeot 9X8 の重心を変更する必要があり、そのため可動部品も削減しなければなりませんでした...そして バランスのとれた空力バランスを実現するために、空力の配分も見直し、特にリアウイングの移植を含むボディワーク要素の約 90% を再設計しました。それに加えて、私たちはこの新たな承認を利用して、あらゆるチャンスを味方につけるために、一定数の信頼性と性能の開発を盛り込みました。 »

セブリングで下された決断

この決定は2023年XNUMX月に下された。 セブリングの1000マイル。したがって、プジョー スポーツ チーム全体は、2023 年のグローバル キャンペーンへの参加と並行して、車の再設計に懸命に取り組んできました。」 これはプロジェクト内のプロジェクトであり、チームに多大な作業負荷が追加されました。 オリヴィエ・ジャンソニーは続ける。 私たちはチーム プジョー トータルエナジーの全面的な取り組みに期待することができ、これらの取り組みの結果を実証するのが待ちきれません。目標は明らかに、試合に復帰し、定期的に表彰台、さらには勝利を目指してプレーすることです。 » こうして、このフランスのメーカーは、カタールの 1812 km で表彰台をほぼ獲得する勢いを続けました。

« まず最初に、プジョー スポーツ チーム全体の素晴らしい仕事に敬意を表し、感謝したいと思います。 ステランティスのモータースポーツディレクター、ジャンマルク・フィノ氏はこう付け加えた。 2023年シーズンの運営を確実にしながら、記録的な速さで車の一部を再設計できたのは本当に偉業であり、プジョー9X8は、LMHに必ず「四角い」タイヤが装着されていた2020/2021年のレギュレーションに従って設計された。その後、レギュレーションが進化し、特定の競技者が後部に大きなタイヤを装着できるようになりました。 BOP は建築上のハンディキャップを十分に補ってくれるだろうと考えていましたが、そうではありませんでした。したがって、新しいタイヤの寸法に適合させるために車の一部を再設計する必要がありました。車の重心を移動し、空力の配分を見直し、翼を追加し、軽量化に取り組む必要がありました...シミュレーションと最初の走行により、パフォーマンスが向上していることが実証されました。したがって、最小重量と最大パワーでBoP制限に達することなく先頭グループに留まりたいと考えています。 »

イモラ 6 時間レースにぜひお越しいただき、この新しい 9X8 の動作をご覧ください。

ギャラリー – あらゆる角度から見たプジョー 9X8 2.0:

(写真:プジョー)

こちらもお読みください > ベッテルはポルシェでテスト、ル・マン24時間レースも視野に?

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く