F1 耐久: 新人が同じ熱意を呼び起こさないとき

長距離レースで新たな競技者に与えられる歓迎は、F1グリッド拡大の可能性によって引き起こされる極寒とは大きく異なる。

公開 14/10/2023 à 17:11

ジュリアン・ビリオット

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F1 耐久: 新人が同じ熱意を呼び起こさないとき

アストンマーティンは24年にル・マン2025時間レースの最高峰カテゴリーに復帰予定 / © Aston Martin

2023 年ラグビーワールドカップが本格化する中、ことわざにある楕円形の価値と楕円形の楕円形の価値との間に類似点を描きたくなる誘惑に駆られます。耐久性 (利他主義、協力、連帯など)。 特に、それらは全能者のマントラに匹敵するサッカービジネスの原則に反するものとして振り回されることが多いため、 1式.

確かに、少し安易で扇動的ですが、どの常套句にも真実の要素が含まれています...

近年、最も強力なサッカークラブのいくつかは、美しさよりも経済的利益の優位性の究極の象徴である、致命的な確執が支配する新しい半クローズド大会であるヨーロッパスーパーリーグを設立しようと試みている。 このプロジェクトの発表時、ファンはほぼ満場一致で反対したが、この取り組みは埋もれなかった。 その擁護者たちは、それがいつか現実になるよう、それを悪用しようとしている。

F1グリッドはこれまで、流行や憶測、あるいはメーカーの関心によってその数字が変動してきたが、リバティ・メディアのアメリカ人らは、2021年から2025年のコンコルド協定、2021年に導入された上限予算、そしてプレミアカテゴリーへの新たな関心により、現在のフィールドはクローズドチャンピオンシップに変わり、その結果、参加者に経済的利益がもたらされました。

マイケル・アンドレッティ氏、アンドレッティ・グローバル社長

マイケル・アンドレッティは目標を達成し、F1グリッドに加わることができるか / © IndyCar メディア

フランチャイズシステム

このモデルは北米のスポーツリーグ(サプライズ、サプライズ)に見られ、経費、特に選手の給与が規制されており、クラブは地上の「フランチャイズ」とみなされ、一夜にして移転する可能性がある。 これは近年、NFL(プロアメリカンフットボールチャンピオンシップ)でも見られ、ラムズがセントルイス(ミズーリ州)からロサンゼルス(カリフォルニア州)に移転し、チャージャーズもサンディエゴ(カリフォルニア州)からロサンゼルス市に移転した。エンゼルス、またはラスベガス(ネバダ州)に向かうオークランド・レイダーズ(カリフォルニア州)。

米国における北米フットボールの絶大な人気にもかかわらず、NFL のチーム数は限られており (32)、この非常に独占的なサークルはゆっくりとしか拡大していません。 リーグに参加した最後の「新しい」クラブはヒューストン テキサンズで、2002 年にエリートに認められました。

この状況は、近年多くのチームが商業的な理由でアイデンティティを変更した現在の F1 グリッドを彷彿とさせます (アルファ·ロメオ, アルファタウリ, Alpine, アストンマーチン)、一方で、プレミアカテゴリーへの参加に興味のある候補者は、そこに到達するのにあらゆる困難を抱えています。

アウディやフォードのよ​​うな世界的有力企業ですら、既存の組織を買収したり提携したりすることを好んでいる(ある例ではザウバー、 レッドブル もう2026つは、独自のチームを立ち上げるのではなく、XNUMX年までにグリッドに存在することです。

FIAがアンドレッティプロジェクトにゴーサインを出したにもかかわらず、後者は依然として商業権の所有者である FOM を説得する必要があります。 しかし、後者は、自分が消極的であることを決して秘密にしていませんでした(公式サイトにはアンドレッティについての情報はありません...)。 現在の10チームのほとんどの代表。 のみ pilotes (そして大多数のファンもF1は気にしないだろうか?)興奮しているようだ。

ケーキを 11 ピースではなく 10 ピースに分けると、自動的に各人のピースが減ります...新しいゲストをテーブルに迎えてケーキが大きくならない限り。

慈善活動に興味がありますか?

同時に、世界最大の耐久世界選手権、 WECIMSA 今後数年間に新たな到着者を迎える準備を進めています。 2024年にはランボルギーニが登場します。 Alpine、そしてハイパーカーのイソッタ・フラスキーニ、そしてBMWはWECに登場します。

翌年にはこうなりました アストンマーティン、マン24時間レースで復活 埋もれていると思われていたヴァルキリーのプロジェクトがある一方、IMSAで輝かしいアキュラがついに大西洋横断を決意するかもしれない。 これらすべてにフォードの GT プログラムが追加されています。 マクラーレン.

不思議なことに(そうでないのか)、このビッグネームの流入は、すでにその場にいるプレイヤーたちから称賛されています – トヨタ, フェラーリ, ポルシェ、キャデラック、 プジョー, ハイパーカー部門単独ではヴァンウォール。

もちろん、メディアへの露出や経済的賭け金はF1よりもはるかに低い(そして繰り返しになるが、フェラーリがル・マンXNUMX周年記念大会で名誉ある勝利を収めてシーズンを救うことに不満を抱いているわけではないことは間違いない!)。

すでに参加しているメーカーは、新たな競合他社を温かく歓迎することにあらゆる関心を持っています。 最も有名なブランドに勝つことは、控えめなグリッケンハウスや他のバイコレス・レーシング(2018年から2022年までのWECの低迷期における彼らの存在感は当然賞賛されるに違いない!)に勝つよりもさらに味わい深いものです。

しかし、F1 世界とエンデュランス世界の考え方の違いは強調され、歓迎されるべきです。 その後、いくつかのメーカーが耐久性を向上できなければ数年後に撤退する可能性があります。 24時間のルマン.

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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