1996年日本グランプリの夜、デイモン・ヒルは世界チャンピオンに輝いた。 1式 とともに ウィリアムズ、父親(グラハム・ヒルが1962年と1968年にタイトルを獲得)の後継者として賞金リストに載った最初のドライバーとなった。 シーズン終了後にグローブ厩舎を離れることが確定したため、誰も予想していなかったこの英国チャンピオンにとっては、喜びと悲しみが混じっている。 フランク・ウィリアムズは実際、 ルノー F1は間もなく終了し、大復活を準備しているBMWを追い出す決意をしている。 このため、彼は1997年シーズンにドイツ人の若手ホープ、ハインツ・ハラルド・フレンツェンをビルヌーブと結びつけることにした。
で発表されましたが、 マクラーレン、ヒルのアローズへの到着の発表は、F1界にとっては落雷であり、チームを引き継いだばかりのトム・ウォーキンショーにとっては傑作だった。 英国チームは困難なシーズンを終えようとしているが、ジョン・ジャッドが開発したヤマハV18とブリヂストンタイヤを装備したエレガントなアローズA10のおかげで、良い日が来るだろう。 デイモン・ヒルがチームの指名ナンバー1となり、ブラジル人のペドロ・ディニスと提携し、数百万ユーロのスポンサーシップが世界チャンピオンの到着に珍しくない。
シーズンの始まりは本当に試練であり、もし予選レースの過程で状況が改善したとしても、ヤマハV10の弱点によりポイント獲得の望みはなくなる。 ヒルはカナダでの第XNUMX戦までグランプリの到来を目にすることはなく、XNUMX大会後にイギリスの地で初ポイントを獲得した。
ハンガロリンクの改札口で争われた第11ラウンドでは、タイトル候補のXNUMX人がペースを握った。 ミハエル・シューマッハがジャック・ビルヌーブに先んじてポールポジションを獲得…そしてデイモン・ヒルは、このサーキットで誰もが懐かしく覚えている人物です。
スタートでビルヌーブがミスをしてシューマッハとヒルをパスしてしまう。 そこには フェラーリ しかし、ハンガリーのサーキットを支配する猛烈な暑さにより、フェラーリのグーイヤー タイヤは苦しめられます。 ヒルは周回を重ねるごとに逆転し、11周目、アローズNo.1が最初のターンでロープに身を投げてレースをリードします!
フェラーリのオフサイドにより、ビルヌーブとフレンツェンのウィリアムズだけがヒルに立ち向かうことができるようだ。 周回が進み、残り35周でヒルがビルヌーブに208秒の差をつけてリードし、アローズにとってXNUMX年グランプリ以来の勝利が約束された。
しかし、歴史は、75位でゴールするためにはまずゴールしなければならないことを教えてくれており、77周中35周目でアローズは突然スローモーションになったことに気づきました。 油圧ポンプが故障したばかりで、ギアボックスが XNUMX 速に入ったままになっています。 ヒルは諦めず、負傷した馬の能力を最大限に引き出すために知識を総動員するが、XNUMX秒では足りず、最終ラップでケベックが彼を追い抜いて勝利した。
デイモン・ヒルは打ちのめされますが、仲間からの無数の愛情の兆候を前に、自分がたった今成し遂げた途方もない偉業にすぐに気づきました。 表彰台上の彼の喜びは、彼が本来あるべき勝者としての喜びとなるだろう。
次のトピックを読み続けてください。
ゴーティエ・カルメルス
17 年 09 月 2022 日午前 08 時 58 分
[…] LEGGI ANCHE > Ungheria 1997, un giro in più by Damon Hill […]