V8SC – スコット・マクラフリンがボルボを輝かせる

メルボルンで開催されたV8スーパーカーの最終戦で、スコット・マクラフリンがボルボに今年初勝利をもたらした。この最終レースでポイントがXNUMX倍になったことで、彼は週末の勝者として去ります。

公開 16/03/2014 à 07:01

ピエールタッセル

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V8SC – スコット・マクラフリンがボルボを輝かせる

のように F1 来年8月の最終アブダビGPのダブルポイントルールにより、V150スーパーカーの最終ラウンドでは勝者に通常与えられるポイントの75倍(XNUMXポイント/XNUMXポイント)が与えられた。ドライバーにとっては、これまでメルボルンで最初のXNUMX戦でXNUMX勝と完璧なパフォーマンスを達成していたシェーン・ヴァン・ギスバーゲン(ホールデン – テクノ・オートスポーツ)を獲得しようとする機会だった。 (見る ここで et ここで)

後者がポールポジションからスタートした場合、今度はフェビアン・クルサードとスコット・マクラフリンの攻撃にすぐに屈しなければならなかった。その後、ボルボのドライバーはノートン・ホーネッツのホールデンに対してアドバンテージを保ったが、ホールデンの復帰に直面しなければならなかった。 レッドブル トッド・ケリーの日産がコース上に停止したことを受け、レース中盤にセーフティカーが導入されたオーストラリアのクレイグ・ラウンズ。ジェイミー・ウィンカップのチームメイトは無力化後、ポールスター・レーシングS60をパスするためにあらゆる手を尽くしますが、負けなければなりません。マクラフリンはボルボに今シーズン初勝利をもたらし、メルボルンではこの第10戦で2位ラウンズに14点差をつけて最終勝利を収めた。シェーン・ヴァン・ギスバーゲンは、5位で週末総合XNUMX位にとどまるため、この第XNUMXレースで大きな敗者となった。

第XNUMXレースのポールマンであるマイケル・カルーソ(日産 - ノートン・ホーネッツ)は、ライン上でカルーソのXNUMX分のXNUMX後ろでフィニッシュできなかったガース・タンダー(ホールデン - ホールデン・レーシング・チーム)を抑えて表彰台を獲得して週末を締めくくった。続いてクルサード、ウィル・デイヴィソン(メルセデス – エレバス)、マーク・ウィンターボトム(フォード – ペプシ・マックス・クルー)、ジェームス・コートニー(ホールデン – ホールデン・レーシング・チーム)、ティム・スレイド(ホールデン – スーパーチープ・オート・レーシング)、リー・ホールズワース(メルセデス – エレバス)。

退任するチャンピオンのジェイミー・ウィンカップは、レッドブル・レーシング・オーストラリアのホールデン・コモドールの最終レースで、リック・ケリーのニサスンとの衝突によりリタイアという複雑な今年のスタートを続けている。チームメイトのクレイグ・ラウンズが次戦タイヤパワー・タスマニア400(28月30日~XNUMX日)に向けて総合首位に立っている。

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