スタート直後にレースが終わってしまう可能性もあったが、マルコ・ウィットマンはアッセン大会の第XNUMXラウンドで素晴らしい安定感を示し、表彰台の最上段に上がった。
ミルコ・ボルトロッティ(T3モータースポーツ)、とりわけリアム・ローソン(AFコルセ)との厳しい戦いを繰り広げたこのダブルチャンピオンは、チェッカーボードから5分も経たないうちにニュージーランド選手を筋肉質な追い抜きでXNUMX秒のペナルティを受けた。 暫定首位に立ったマルコ・ウィットマンは、今年XNUMX勝目を逃したが、それはマイク・ロッケンフェラー(ABT)の助けに頼らなかった。 リアム・ローソンはセーフティカーに捕まってピットインを余儀なくされたが、リアム・ローソンの前でギャップストッパーの役割を果たし、ウォーケンホルスト・モータースポーツのドライバーの発進を可能にした。
AFコルセのライバルが5秒以上後退し、これまでリーダーだったケルビン・ファン・デル・リンデ(ABT)は給油を余儀なくされたが、マルコ・ウィットマンはあとは今季XNUMX度目の成功を確実に決め、タイトルレースを完全に再スタートさせるだけだった。
この日の勝者に長く遅れて2位に位置していたリアム・ローソンは、フィニッシュまで13周というところでミルコ・ボルトロッティが目前をすり抜けたのを見て、ようやく表彰台の最後のステップでフィニッシュした。 この結果に関係なく、ケルビン・ファン・デル・リンデの10位に続き、キウイが新たなチャンピオンシップリーダーとなる。 彼は現在、ABTドライバーとその日の勝者を11馬身上回っています。 XNUMX位マクシミリアン・ゲッツ(チームHRT)はローソンとXNUMXポイント差。
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