ステファン・オルテッリ:トヨタ GR スープラ GT4 では「GT4 に乗っているような気がしない」

トヨタ ガズー レーシング ヨーロッパ (TGR-E) 開発ドライバーのステファン オルテリ氏に、トヨタ GR スープラ GT4 の開発について語っていただきました。

公開 12/05/2020 à 13:01

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

ステファン・オルテッリ:トヨタ GR スープラ GT4 では「GT4 に乗っているような気がしない」

TGR-Eで発見した環境とは何ですか?

私のキャリアのかなり遅い段階でこのボックスを発見したのが残念です。 なぜ彼らを倒すのが難しいのか理解しています。 TGR-E の技術的専門知識は、その経験と同様に膨大です。 車のリーダーは次のような人たちでした。 カルロス·サインツ とディディエ・オリオール WRC、でも彼らは働いていました。 F1耐久性。 これがこの家族をとても良いものにしている理由です。

この車の何が印象に残りましたか?

Dans le cahier des charges, nous la voulions sympa et rapide, mais aussi sûre, confortable et facile de compréhension. Mais ça reste une vraie voiture de course. Hormis un petit roulage dans une ポルシェ Cayman, je n’avais jamais piloté de GT4 auparavant, ce qui n’était pas une mauvaise chose pour le développement. Dès le début, j’ai été conquis par son freinage, l’un de ses points forts. L’assistance au freinage, combinée à la boîte de vitesses à sept rapports, fait oublier qu’il n’y a pas beaucoup d’aéro.

紳士ドライバーや若いドライバーが多いため、ブレーキの安定性は非常に重要です。 シングルシーター GT4に到着。 彼らは自信を持ってカーブに入る必要があります。 その点では、私が経験したいくつかのGT3よりもさらに優れています。 場合によっては、GT によっては、トラクション コントロールがうまく機能しなかったり、アンダーステア​​が大きすぎたりするため、アタックが制限される場合があります。 GR Supra GT4は、ハンドリングとトラクションコントロールにより、限界値でもドリフトが少なくても速く走れるクルマを実現。

また、タイヤへのダメージも少ないです。 BoP によって全員が同じレベルのパフォーマンスになることがわかっている場合、これは不可欠です。 再加速時の安定性にも磨きをかけた。 ハンドルを握っていると、自分が GT4 に乗っているとは感じません。 開発中、私たちは時々 XNUMX 台の車を使用し、そのような状況で発生する可能性のある問題 (オーバーヒートなど) を検出するためにそれらをレースするように依頼されました。 バレンシアでは、ミラーの効果を確認するために夜間の運転も行いました。

開発開始時と現在との主な違いは何ですか?

ギアボックスの使いやすさ、特にシフトダウンの点で。 規制の面で可能な限りの限界に取り組みながら、すべての信頼性を向上させました。 3段変速が本当に使われています。 机上のエンジンはGTXNUMXよりもはるかに強力ではありませんが、特にギアボックスのおかげで、本当に楽しいです。 サスペンション側 (フロントにマクファーソンストラット、リアにマルチリンク。編集者注) では、リアアクスルが非常に心強いため、フロントアクスルをより「極端に」動作させることができ、アンダーを回避することができました。そしてその動作はより中立的になります。

TGR-E に最も貢献したのはどの分野だと思いますか?

GT3で何年も過ごした後、BoPが支配するカテゴリー、したがって車両同士が非常に接近していることを理解し、私はプロトン内で戦うという側面を主張しました。 安全で快適な作業基盤を備え、効率を維持しながら限界まで走行できる車が必要でした。 質量の分布についていくつかの示唆を与えました。 ポールポジションを獲得できるだけでなく、順位を上げたり、追い抜いたり、あるいは逆にポジションを維持したりするための車も必要です。 また、私の意見では、高速カーブを通過することは依然として重要な要素であると主張しました。

 

 

 

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く