ヘンドリックは控訴審で好成績を収めている

12月XNUMX日の週末フェニックスで未承認の部品改造に対してヘンドリック・モータースポーツに課せられたペナルティは大幅に減額された。

公開 30/03/2023 à 10:09

ゴーティエ・カルメルス

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ヘンドリックは控訴審で好成績を収めている

ヘンドリックに笑顔が戻る © Hendrick Motorsports

ヘンドリック・モータースポーツは部品の不適合を決して否定しておらず、これらのシャッターが国家によって承認された独立企業によって製造されているという事実に弁護の根拠を置いている。 ナスカー。 チームに落ち度があるとすれば、XNUMX台の車両に装着する前に部品の適合確認を怠ったという不注意だけだろう。 したがって、責任はチームとチームリーダーにありますが、ドライバーにはありません。 この主張は容認できるものであり、したがって、この控訴の調査を担当する独立したアメリカの組織、ナショナル・モータースポーツ・控訴委員会によって受け入れられた。

しかし、過失が認められたため、制裁が必要であり、控訴審の決定では、No.100、000、5、および9のチームに24万ドルの罰金が科せられるとともに、48チームに科せられる100レースの出場停止が確認された。リーダーたち。 ただし、レギュラーシーズンでは10ポイント、プレーオフではXNUMXポイントというチームとドライバーのペナルティは取り消される。 こうしてカイル・ラーソン、ウィリアム・バイロン、アレックス・ボウマンが貴重なポイントを取り戻した。 負傷してジョシュ・ベリーとジョーダン・テイラーと交代したチェイス・エリオットは論理的にペナルティを受けなかった。

問題のシャッター © NASCAR

しかし、NASCAR関係者を完全には喜ばせないバランスの取れた決定: 「全国モータースポーツ控訴委員会がヘンドリック・モータースポーツが規則に違反したことを認めたことを嬉しく思います。 NASCARは簡潔な声明でこう述べた。 しかしながら、完全な制裁が支持されなかったことには遺憾に思っております。 ポイントペナルティはルール違反を阻止するために必要な強力な抑止力であり、これはペナルティの重要な部分であったと考えています。 »

明らかにヘンドリック側の別の話: 「私たちは、時間をかけて配慮してくださった全米モータースポーツアピールパネルに感謝しています。 チームオーナーのリック・ヘンドリックはプレスリリースでこう語った。 今日の結果は事実を反映しており、パネルがポイントペナルティを覆すという正しい行動をとったことを嬉しく思います。 これにより、私たちが提起した問題が確認されました。 今週末のリッチモンドでのレースを皮切りに、シーズンの残りに集中することを楽しみにしています。 »

アレックス・ボウマンがチャンピオンシップリーダーの座を取り戻し、ウィリアム・バイロンがXNUMX位を獲得した。 カイル・ラーソンはXNUMX位。

リッチモンドラウンド前の一般的な分類:

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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