ゴールを見ることはできなかったものの、キミ・ライコネンは、まさに大洪水の下で始まったレースに火をつけました。
この分野の歴史上初めて、ワトキンス グレンでのこのラウンドの開始時に 7 か国の代表が参加しました。 アメリカ代表とトラックハウス・レーシングのレギュラードライバーであるメキシコ人のダニエル・スアレスに加えて、5人のヨーロッパ人ドライバーがこの手強いロードコースで競い合うためにやって来た。 ロシアのダニール・クビアト、ドイツのマイク・ロッケンフェラー、オランダのロリス・ヘゼマンス、英国のカイル・ティリー、そしてもちろん、会議の誰もが認めるスター、フィンランドのキミ・ライコネン。 こうしてアイスマンは、その道に片足を踏み入れた。 F1 ラ ナスカー マリオ・アンドレッティ、ファン・パブロ・モントーヤ、ジャック・ヴィルヌーヴ、ジム・クラークといった著名なチャンピオンが1967年に一度だけ出場するために彼の前に借りた。
グランプリに349回出走し、21回の勝利を収め、F1世界チャンピオンのタイトルを1回獲得した経験を持つライコネンは、レース開始時の濡れたアスファルトから恐れるものは何もなかった。 での勝利とともに 24時間のルマン 2010年とタイトル DTM 2013年当時、マイク・ロッケンフェラーはフィンランド人に劣らず十分な武装をしていたことは確かだ。 クビアトに関しては、ハンドルを握る彼の才能に疑いの余地はないとしても、規律を理解するのが難しいため、彼が輝くのを見る望みはほとんど残されていなかった。
27番手からスタートしたアイスマンは、ロッケンフェラーに続いて23番手に浮上するまで、15周目の終了時点ですでに19番手にいた。 スリックタイヤへの交換交渉に成功したキミは、最終的に最初のセグメントをXNUMX位で完走した。
第 10 セグメントの開始から、ライコネンはシボレー カマロを初めてトップ 3 に入れ、難なくトップ XNUMX に留まりました。 セクション終了からXNUMX周目、キミは試合に巻き込まれ、早期ストップに賭けても失うものが何もなくなったように見えた。
残念なことに、このリスタートはフィンランド人にとって致命的なものとなり、悪いシーケンスに巻き込まれ、防護バリアに突き落とされ、彼の素晴らしいレースに終止符を打たれてしまいました。
キミ・ライコネンの一日は終了 @WGI 46周目のこの事件の後。 pic.twitter.com/TwfEBjlrRQ
— NASCAR(@NASCAR) 2022 年 8 月 21 日
ライコネンのパフォーマンスは、この競技会のレギュラードライバーの才能を決して評価することなく、この競技会に新風を吹き込んだ。 彼に見捨てられたことでひどいフラストレーションが残ると、カップシリーズのラウンドが始まったらできるだけ早くキミにもう一度会いたいという欲求にすぐに取って代わられる。 アイスマンが彼の才能に見合ったこの挑戦に誘惑されることを期待しましょう。 ライコネンをグリッドに乗せたプロジェクト91の背後にいるトラックハウス・レーシングの華やかなボスであるジャスティン・マークスは、間違いなく彼女を説得したいと考えているだろう。
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