シャーロットのローヴァルで行われるラウンド12最終レースではあらゆるシナリオが検討されていたが、カイル・ラーソンの敗退は確かに有力な仮説の一つではなかった。 現チャンピオンのタッチ、ダニエル・スアレスのパワーステアリングの故障、そしてチェイス・ブリスコの最後の誇りの爆発が、それを決定づけた。
ダニール・クビアトは再びランキングのどん底に沈み、20周という短い周回でリタイアした最初のドライバーとなった。 次から次へとレースがやってくるが、ロシア人はまだそれができない。 ポールシッターのジョーイ・ロガーノ、ウィリアム・バイロン、ダニエル・スアレスが先頭に立ち、この順で第1セグメント全体をリードした。
セグメント終了後の無力化の後、前日エクスフィニティ・シリーズで勝利を収め、カウリグ・レーシングでの2023年の任期を祝ったAJ・アルメンディンガーが30位につけた。 全速力で先頭に立った彼は、3周目にタイラー・レディックからリードを奪い、チームメイトのジャスティン・ヘイリーがXNUMX位でカウリグ一族の好パフォーマンスを完遂した。
レディックはロード・アメリカとインディアナポリスのロードサーキットで今シーズンすでに65回優勝しており、最終区間の開始時に再びリードを奪った。 8周目にダニエル・スアレスがパワーステアリングを失い、ランキングの最下位に転落し、プレーオフの次のラウンドへの出場権を獲得したXNUMX人のドライバーのグループが残された。 メキシコのトラックハウス・レーシングドライバーにとっては残酷な失望だったが、それまで困難に直面していたチェイス・ブリスコにとっては祝福であり、次のラウンドへの切符を手に入れた。
グリーンフラッグピットストップの最終ラウンドでカードがシャッフルされ、チェイス・エリオットがレディックとアルメンディンガーに先んじてレースの手綱を握った。
フィニッシュまで25周でスアレスがステアリングを修理しようと疲れ果ててピットに行ったとき、チームメイトのロス・チャステインが壁に衝突して右リアアクスルを損傷し、修理するためにガレージに戻らなければならなかった。 今シーズン、トラックハウス レーシングはノースカロライナでの一日が悪夢に変わったのを目の当たりにしました。
残り10周というところで、現チャンピオンのカイル・ラーソンが低い壁との衝突を受けて修理のためピットに止まった。 ラーソンは7周遅れでコースに戻ったが、予選通過するには十分なポイントを上回った。
XNUMX周後、コース中央に取り残された広告パネルを撤去するために、レース最初の黄旗が振られた。 チェイス・エリオットとAJ・アルメンディンガーの間で素晴らしい最終戦が実現するという約束が形になりつつあったが、ケビン・ハーヴィックが全員の合意を作り、エリオットがスピンする間、レディックの助けもあり、うまくいった。 プロトン内で衝突が増え、完全な混乱の中で、損傷した縁石を修復するために赤旗が出された。 第二に、クリストファー・ベルは、オースティン・シンドリック、チェイス・ブリスコ、またはカイル・ラーソンを最終ステージから資格を得て排除する機会を見つけました。
3コーナーから、ベルはフレッシュなタイヤを活かしてハーヴィックを上回り、レースをリードし、チャンピオンシップをダイナマイトに導いた。 オースティン・シンドリックは自分が最後の資格を得たドライバーであることに気づきましたが、ミスをしてしまいました。 予選最後の順位はラーソンとブリスコの間で争われ、後者は最後の力を振り絞って最後のターンでXNUMX位を獲得し、ラーソンを排除した!
この結果は残酷なものであったが、カイル・ラーソンは責任を負うのは自分だけであり、最初の声明では一切の言い訳をしなかった。 愚かなタッチで彼のタイトル獲得への望みは絶たれたが、何よりも責められるべきは今シーズンの彼の一貫性の欠如だ。 ラーソンに加えて、ダニエル・スアレス、オースティン・シンドリック、アレックス・ボウマンがプレーオフから敗退した。
ライアン・ブレイニーはまだ勝利の記録が残っていないため、初代チャンピオンになる位置で次の日曜日にラスベガスで行われるラウンド・オブ・8に先発する予定だ ナスカー カップシリーズは未勝利でタイトル獲得となる。 チェイス・エリオット、ウィリアム・バイロン、クリストファー・ベル、デニー・ハムリン、ロス・チャステイン、チェイス・ブリスコ、ジョーイ・ロガーノがタイトルを争うトップ8入りを果たした。
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