NASCAR、2023年にルールを調整

NASCARは、特定のラウンド、特にロードサーキットを活性化するために、いくつかのルール変更を発表した。

公開 01/02/2023 à 12:49

ゴーティエ・カルメルス

0 コメントを見る)

NASCAR、2023年にルールを調整

2023 NASCAR シーズンは順調に進んでいます © NASCAR

何よりも路上テストでは、 ナスカー カップシリーズはセグメント終了時に黄旗を降ろす。 レースのセクションがポイントの配分によって適切に維持されている場合、レースは終了時に無力化されなくなります。 この黄旗はレースのリズムを壊し、戦略的に何の付加価値ももたらさなかったので、嬉しい決断だった。

「XNUMX、XNUMX年前にセグメントレースを導入したとき、意図せずロードコースでの戦略要素を取り除いてしまいました。 NASCARの上級副社長エルトン・ソーヤー氏は語った。 したがって、私たちはこの問題に対処する必要があると感じました。」 

彼らにレースをさせましょう! ©NASCAR

もう 1 つの大きな目新しさは、雨天時にレースが開催できるトラックのリストが 1,609 マイル (12 km) 未満のトラックおよびオーバルとロードの混合サーキットにまで拡張されたことです。 トレッドタイヤ、ワイパー、リアレインライトを含むレインキットは、ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム、マーティンズビル・スピードウェイ、ニューハンプシャー・モーター・スピードウェイ、そしてオールスターレースのノース・ウィルクスボロ・スピードウェイでのクラッシュのチームに提供されます。フェニックス レースウェイ、リッチモンド レースウェイ、ミルウォーキー マイル、インディアナポリス レースウェイ パークで開催されます。 雨天の場合、クラッシュではワイパーの着用は義務付けられないが、フェニックス・レースウェイでのXNUMX月XNUMX日のレースからは義務化される。

2023年から雨天走行の機会が増える © NASCAR

NASCAR国内30シリーズではプレーオフ予選ルールが緩和される。 レギュラーシーズン中に少なくとも 20 つのラウンドで勝利したドライバーは、プレーオフに参加するために、ラウンド終了時にトップ XNUMX (カップ シリーズ) またはトップ XNUMX (エクスフィニティおよびトラック シリーズ) 内にランクされる必要はなくなりました。 ただし、チケットを有効にするためにシーズン中は常に従事している必要があります。

もう一つの待望の決定であるロス・チャステインの「移動」操作は、明らかな安全上の理由から現在禁止されている。 思い出してもらいたいが、トラックハウスのドライバーは、マーティンズビル・スピードウェイの最終コーナーの外壁に全速力でシボレー 1 号車を見事に投げつけ、レース残り数メートルで XNUMX つ順位を上げ、決勝への出場権を獲得した。 今後、当局は自らの判断のみに基づいて、チャステインのような危険な操作を試みた車両にタイムペナルティを課す完全な自由を有することになる。 ロス・チャステイン自身もレース後、この作戦の限界を認識した。 「なぜうまくいったのですか?」 わかりませんが、本当に楽しくなかったので、もう一度やるつもりもありません。 »

天才的な一撃と狂気の一撃の間で、チャステインの「Move」はすでにNASCARの歴史を作った / © Getty

最後に、黄旗後のレース再開ゾーンである「リスタート ゾーン」が 50% 拡張され、リーダーに戦略的自由度がさらに広がります。

拡張再起動ゾーン © NACAR

こちらもお読みください > LAコロシアムはNASCAR Clashの準備が整っています

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く