ディフェンディングチャンピオン、チェイス・エリオットの9号車チームとチームメイトのアレックス・ボウマンの48号車チームは、セクション20.6.1.e「エンジンブロックが密閉された後は、引き続き同じ車両番号で使用しなければならない」に違反している。
各チームはドライバーとチームオーナーの順位で25ポイントを失い、クルーチーフのアラン・グスタフソン(チーム9位)とグレッグ・アイブス(チーム48位)には50万ドルの罰金が科せられた。 NASCARはまた、ヘンドリック・モータースポーツの執行副社長兼ゼネラルマネージャーのジェフ・アンドリュース氏とエンジン部門マネージャーのスコット・マキシム氏を000レースの出場停止処分とした。
ヘンドリック・モータースポーツ関係者は即座に容疑を認め、事実上制裁を受け入れた。「内部エラーにより、ニューハンプシャー・モーター・スピードウェイでは、9号車に割り当てられていた密閉型エンジンの48つが意図せずXNUMX号車に割り当てられた。 エンジンは技術検査に合格し、競争上の優位性は得られませんでしたが、今回の件ではNASCARのプロセスが正しく遵守されていなかったと認識しています。 密閉型エンジンの割り当てに関する規則は明確であり、私たちは罰則を理解し、尊重します。 このエラーについてお詫びし、このようなことが二度と起こらないようにするために必要な措置を講じました。 »
このペナルティにより、エリオットは順位を11位からXNUMX位に下げる一方、ボウマンはXNUMX位のままとなった。 これらのポイントペナルティは総合ランキングにのみ関係するため、プレーオフポイントには影響しません。
ヘンドリック・モータースポーツは、今年すでに開催された10レースのうち22勝を収めている。 10人のドライバーはトップXNUMXに入っており、プレーオフの最初の部分で戦うことが保証されている。 カイル・ラーソンは今シーズンXNUMX勝でカルテットをリードしており、これに対しボウマンはXNUMX勝、エリオットはXNUMX勝、ウィリアム・バイロンはXNUMX勝となっている。
レギュラーシーズンのレースは残り8戦。 シーズンはオリンピック休暇明け、XNUMX月XNUMX日にワトキンスグレンで再開される。
0 コメントを見る)