マット・ケンセスがNASCAR殿堂入り

50歳の2003年カップシリーズチャンピオン、マット・ケンセスは今週日曜日、2023年クラスの一員としてNASCAR殿堂入りする。

公開 16/01/2023 à 16:12

ゴーティエ・カルメルス

0 コメントを見る)

マット・ケンセスがNASCAR殿堂入り

マット・ケンセスと偉大な選手 © NASCAR

チャンピオンタイトルから20年 ナスカー カップシリーズ、マット・ケンセスは今週日曜日にこの分野の殿堂入りを果たします。 ケンゼスは競技を始めたのが 16 歳と遅かったにもかかわらず、NASCAR カップ シリーズの 18 シーズンで、その分野で最も名誉あるトロフィーを誠実に棚に並べてきました。 2004 年のオールスター レースでの勝利に加え、500 台のデイトナ 600、シャーロットのコカ・コーラ 500、ダーリントンのサザン XNUMX での輝かしい戦績が挙げられます。 この伝説的なハットトリックは、NASCAR 三冠を代表するものです。

ファンや仲間から高く評価されるドライバー © NASCAR

2000年、カップシリーズでの最初のフルシーズンで、彼は最初のレースを29位で終えた後、シャーロットで優勝し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。 ケンセスはNASCAR第XNUMX部門であるエクスフィニティでもXNUMX戦勝利し、歴代XNUMX位の成績を収めている。

カップ シリーズで 39 回勝利しており、優勝ドライバーのリストでは 21 位にランクされています。 ケンセスは複数回出場した19トラック中23トラックで優勝した。

2003 年に栄冠を獲得したマット ケンセスは、いくつかの点で並外れたシーズンを過ごしました。 ケンセスはシーズン最後の32レースで総合成績トップに立ったが、これは記録だったものの、シーズン第3戦ラスベガスでの13勝のみだった。 タイトルを「14」しか獲得できなかったにもかかわらず、物議を醸したにもかかわらず、ケンセスは2006回中2013回プレーオフに進出し、XNUMX年とXNUMX年のXNUMX回準優勝した。

2003 年、例外的なシーズンの終わりに行われたケンセスの奉献 © NASCAR

 

彼の最後のフルシーズンは、ジョー・ギブス・レーシングでの2017年に遡ります。 チャンピオンシップでは7位という好成績を収めたにもかかわらず、ケンセスは解雇された。 翌シーズン、ラウシュ・フェンウェイ・レーシング・フォードのステアリングを握って数ラウンドに出場した後、レース中の重大な失言により2020年シーズンの出場停止となったカイル・ラーソンの代役としてチップ・ガナッシ・レーシングから呼び出された。

2020 年最後のラップ © NASCAR

殿堂入りを記念して、ケンセスは3月にボストンマラソンに出場し、XNUMX時間で完走した。 この根っからの競技者は、昨シーズンに楽しそうにショートトラックレースに復帰した後、サーキットから長く離れるべきではない。

 

こちらもお読みください > カイル・ラーソンが試みた「ダブル・デューティー」とは?

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く