タラデガでチェイス・エリオットがフィニッシュで勝利

常に先頭に立っているものの、めったに先頭に立たなかったチェイス・エリオットは、アラバマ州でのシーズン最後の500マイルレースで今季XNUMX度目の優勝を果たした。

公開 02/10/2022 à 23:48

ゴーティエ・カルメルス

0 コメントを見る)

タラデガでチェイス・エリオットがフィニッシュで勝利

そしてチェイス・エリオットには5点 © Chris Graythen/Getty Images

一瞬のうちに、チェイス・エリオットが最高のレーシングラインで最終ラップに飛び込み、そのラウンドで優勝し、今シーズンプレーオフ出場資格を得たドライバーとして初めてプレーオフレースで優勝した。

タラデガはカレンダーで必見の目的地です ナスカー ©ショーン・ガードナー/ゲッティイメージズ

私たちは、今年最大のサーキット、タラデガ スーパースピードウェイの果てしなく続くアスファルト リボンでの勝ち抜きレースを期待していましたが、それは間違いでした。 レースは非常にスムーズで、チェース・エリオットを獲得するための非常に戦略的なものでした。 全長 2,66 マイル (4,30 km)、33 度のバンクカーブを備えたタラデガ オーバルは、観客には愛されるが、ドライバーには恐れられる勇敢なコースです。 340 年代の終わりに速度が 80 km/h を超えることができたとしても、このコースでは次世代のパワーは通常 550 馬力近くであるのに比べ、現在は 700 馬力に低下しています。 アクセルペダルは床に永久的に溶接されているため、非常に技術的な運転が必要です。 すべてのドライバーは平等な立場で進化しており、違いは願望、有名なドラフト、そして適切なレーシングラインの選択によって決まります。 パッケージレーシングや溶接バンパーなど、事故は破壊的なものであると同時に頻繁に発生します。

ドラフトゲーム

アレックス・ボウマンはテキサスでの事故によりこのラウンドを欠場し、若手有望株のノア・グラグソンが代役を務めた。 多くのスポーツがダイナミックに展開する中、NASCAR は今シーズン、脳震盪に関するプロトコルを強化しました。 新世代の車は以前の車よりもはるかに剛性が高いため、ドライバーに衝撃をより多く伝えることができるため、賢明な決定です。 これはカーボンファイバーを集中的に使用しているためですが、接触に強く、衝突時に車体の破片がトラック上に飛散しないという利点があります。 これは30周目で10台以上のマシンが絡む大きなレースで見られ、奇跡的にタイ・ギブスとハリソン・バートンだけが残った。 NASCARは間もなく、変形可能な構造をバンパーに組み込むことを目的としたテストを実施する予定だ。

この玉突き事故がレース開始時の唯一の目立った出来事だとすれば、第XNUMXセグメントの開始時からプロトンの前方で緊張が高まり、一部のドライバーは事故を恐れてプロトンの後方に避難せざるを得なくなった。最初のセグメントの勝者、ライアン・ブレイニー。 結局、この第XNUMXセクションでチェーズ・エリオットが優勝した唯一の注目すべき出来事は、ポールシッターのクリストファー・ベルがピット内でスピンしたことだった。 嵐の前の静けさ?

アスファルトキツネ役のエリオット

最終セグメントの開始時から集団内に明らかな緊張感が残っていた場合、レースが実際に進むには、グリーンフラッグの下で最後の燃料補給が行われた後、レースの最後の28周まで待つ必要がありました。 この最後のピットストップシーケンスは特に壮観で、20台の車のグループが同時にテクニカルレーンに進入しました。 目立った事故はなかったが、ブラッド・ケセロウスキーとケビン・ハーヴィックはスピード超過によるペナルティを受け、勝利の可能性がゼロになったと判断した。

NASCARのピットストップの魔法 © Chris Graythen/Getty Images

最後にダニエル・ヘムリックが、ゴールまで8周というところでエンジンを爆発させ、自分をものともせずに最後のスプリントを開始した。 レースは短い2周で再開され、レースの偉大なリーダーであるライアン・ブレイニーが先頭に立ち、チェイス・エリオットが8番目のレースをリードした。 残り数メートルでエリオットはエリック・ジョーンズの素晴らしいプッシュを利用してブレイニーのラインに飛びつき、勝利とラウンドオブXNUMXへの出場権獲得に向けて前進した。

CLASSLY ナスカー イェラウッド 500 からタラデガまで:

タラデガラウンド後の一般的な分類は次のとおりです。

こちらもお読みください > ラスベガスのボス、カイル・ブッシュ

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く