26月28日からXNUMX日までノガロ(ゲルス)で開催されたイースターカップの後、GTツアーのプロモーターであるオレカとFFSAの間の状況は非常に緊迫している。 出場者がわずか XNUMX 名しかいない FFSA プロトスと GT 分野の弱さは、チャンピオンシップの将来に疑問を投げかけました。
「私たちはXNUMX台の車でノガロに来たかったのですが、そのうちのXNUMX台(オーク)は私たちを喜ばせるためにここに来ました。」とFFSA巡回委員会委員長のドミニク・ロジェ氏が新聞に宣言した。 派遣. 「FFSAとプロモーターのユーグ・ド・ショーナックの間では、決断を下すまでにXNUMX週間の猶予を設けている。 私たちは実際には楽観的ではありません。 車の少ないノガロに来たのは間違いでした。 出場選手がこれほど少ないフラッグシップチャンピオンシップを受け入れることはできません。 »
「私たちは新しい主力分野を見つけなければなりません...私はスーパーツーリズムのプロモーター、ジャン・フィリップ・デイローのことを考えています。GT-プロトの最後に代わる製品となることができます...予想はできませんが、迅速に行動しなければなりません!」 »と連盟の代表者は強調した。
これらはオレカ社の社長であるユーグ・ド・ショーナック氏を大いに不快にさせたコメントであり、彼も評価しなかった。 当面の SRO 提案 チャンピオンシップのコントロールを取り戻すために。
「私は一方で、FFSA会長を代表してFFSAサーキット委員会の委員長がフランスにおけるGTの将来について記者団に述べた声明に完全に驚いている。 一方、同日には、2017年にフランスで新たなGTシリーズを発表するSROのプレスリリースが放送された。」とヒューズ・ド・ショーナックはコメントした。
「これらのコメントは、FFSAについての私の考えを反映していないもので、チームやドライバー、GTツアーサポートシリーズ、そしてこのイベントを一緒に作り上げたパートナーに対して、まったく受け入れられないものです。 私たちはフランス選手権を決して諦めませんでした FFSA GT。 困難な時期であっても、私たちは常に FFSA と連帯してきました。 私自身も最前線に立って、こちらを狙っていない攻撃を受けていました。 いくつかのチームとドライバーが離脱した本当の理由は誰もが知っています。 オレカは2016年にプロモーターではなくなる可能性がありましたが、それでも私たちは忠誠心と信念を持ってプロモーターを続けることに決めました。」とオレカ社長は付け加えた。
オレカのプレスリリースには次のように明記されています。 「グループは現在、この状況から結論を導き出し、最も適切な決定を下すために数日を与えています。」 そしてそれ」 「レデノン(ガール)には12~15台のグリッドが迫っていた」 4月5日とXNUMX日。
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