WTCR王者ミケル・アズコナ「60点リードでも緊張する」

2022年WTCRシーズンの勝者は、ジェッダでの最終戦に向けてリーダーとしての立場が大きなストレスにつながったことを認めた。

公開 27/11/2022 à 10:37

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

WTCR王者ミケル・アズコナ「60点リードでも緊張する」

ミケル・アスコナさんはサウジアラビアから帰国するために、少し重いスーツケースを持っていくことになります! © DPPI / G. ルノルマン

2022年ワールドツーリングカーカップシーズンの最後のXNUMXレースに出場する前でさえ(WTCR) en Arabie saoudite, Mikel Azcona (ヒュンダイ) s’est assuré du titre Pilotes, le dernier de l’histoire du championnat, dès les qualifications où des points sont attribués aux 5 plus rapides selon le barème suivant : 10-8-6-4-2.

こちらもお読みください > ミケル・アスコナが最新のWTCRチャンピオンに

ナバラ選手は10回の勝利と26回の表彰台を獲得し、今年の最強の男となった。 クプラから BRC レーシング チームのヒュンダイに移籍した XNUMX 歳のドライバーは、イタリア チームの専門知識と質の高い職場環境の恩恵を受けました。 「シーズンを通して状況は非常に厳しいものでしたが、ポーでの第XNUMXラウンドから良い意味での変化が見られました」彼は説明した。

https://www.youtube.com/watch?v=Buwd-mJI-gA

ノルビさんに感謝を言わなければなりません (ミケリス、2019年WTCRチャンピオン。編集者注) 一緒に働いて過ごしたこの素晴らしいシーズンのためにも。 彼は素晴らしいチームメイトであり友人です。 あなたの周りにそのような人がいるのは信じられないほどです。 あなたの周りにそのような人たちがいると、良いことが起こり、私は彼らにこのトロフィーを与える義務があると言わざるを得ません。 ヒュンダイモータースポーツとBRCに感謝します。 今、私はチャンピオンであり、素晴らしい気分です。 家族、ガールフレンド、いつも私をサポートしてくれるすべての人、つまり多くの人々に感謝しなければなりません。 »

ミケル・アズコナは純粋に観光業の産物です。 セアト・レオン・ユーロカップとアウディ・スポーツTTカップに参加した後、2018年に新設のTCRヨーロッパに移籍し、セアトで見事優勝(1勝、表彰台5回)した。 2019年にWTCRで2020位、2021年とXNUMX年にはXNUMX位となり、ヒュンダイに加入することでマイルストーンを達成した。

アスコナ氏は2019年にクプラとともにWTCRに参戦した。 © フローレント・グッデン / DPPI

「きっと今、私の村では(アリゴリアガ)、彼らは私を見ます。 2000人しかいないので、それほど多くはありません、と続けます。 しかし、彼らは間違いなく私を見ています。 とても嬉しいし、とても誇りに思っています。 今は明日のレースに集中するだけでなく、チーム全員でこのレースを祝い、楽しまなければなりません(日曜日)、コンストラクターズランキングでポイントが必要だし、ノルビはチャンピオンシップでポジションを獲得しようとしているので、私もノルビのために働くつもりだ。 それは信じられないです。 正直、現時点では言葉が見つかりません。 »

何ヶ月にもわたって総合ランキングのリーダーであったミケル・アズコナは、この分野の他のドライバー全員のターゲットになるというプレッシャーに対処しなければなりませんでした。 「もちろん、バーレーンでのXNUMX戦中はとても緊張していたと言わざるを得ません。 自分たちがチャンピオンシップをリードしていることは分かっていましたが、ホンダ勢が速いことも分かっていましたし、アウディ勢も速かったので、とても心配していました。

夏の間中、私はこの瞬間のために準備をしていました。 しかし、それがそれほど簡単だとは思いませんでした、と言わざるを得ません。 それは本当だ、バーレーンはこれまでで最高の週末だった、主にニッキー以来、もう一台クルマを持っていたからだ(キャッツバーグ)私たちと一緒でした。 彼とノルビは私をとても助けてくれました。 59ポイントを獲得し、これまでで最高の週末となった。本当に素晴らしい週末だった。 チャンピオンシップの最終ラウンドには早めに到着するのが得策です。

しかし、たとえ 60 点のリードがあっても、明らかに緊張しています。XNUMX 位で終わりたくないでしょう。 ドライバーとしては勝ちたいですよね。 良いリードをしていましたが、少し緊張していました。 今はもっとリラックスできて、全然違います。 しかし、週末を通して、さまざまな感情がたくさんあります。ストレス、喜び、すべてが同時に混ざり合っています。 確かに今はもっとリラックスして、残りの週末を楽しむつもりです。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く