マリオ・アンドレッティという一人の男が、レーシングカー (すべてのカテゴリー) のハンドルを握って XNUMX 年間にその地位を確立しました。 のチャンピオン 1式 1978年(ロータス所属)は同胞のダン・ガーニーとともにF1で唯一の勝利ドライバーとなった。 インディカー、世界スポーツカー選手権と ナスカー.
イストリア (イタリア) 出身の彼は、インディアナポリス 29 に 500 回出場していますが、ゴールラインを見たのはわずか XNUMX 回です。 彼の時代、マリオは多くの事故を経験し、しばしば勝利に近づいたため、このイベントは「アンドレッティの呪い」と改名されました。
1987 年版はその顕著な例です。 アンドレッティはポールポジションを獲得し、電気的故障に見舞われるまで最初の170周のうち182周をリードした。 彼は 1969 年にもレースで優勝し、320 年にはこのひどいオーバルで時速 1977km を超えた最初のドライバーとなりました。500 年の 2003 マイルへの最後の参加は、路面を転がった後、空中でループを繰り返すという結果で終わりました。実験中に彼はほとんど無傷で出てきたがれきの一部だった。
マリオの長男マイケルがニューマン厩舎に入厩/ハース 1989年に父親とチームを組む。 翌年には末息子のジェフと甥のジョンも加わりました。
マイケル・アンドレッティは、CARTにおける同世代の最も優秀なドライバーの一人でした。 彼は1991年に世界選手権で優勝し、チームにスカウトされた マクラーレン、1年後にFXNUMXでアイルトン・セナとチームを組みます。 彼の業績は驚くほど期待外れであり、彼の仕事不足は社内で広く批判されている。 イタリアGPでは表彰台を獲得したものの、すぐにミカ・ハッキネンと交代した。
マリオ・アンドレッティの長男は当初、500年から1984年まで2003マイルに参加したが、父親と同じ成功を収めることはなかった。 彼は2003年大会後に引退し、起業家のキム・グリーンとともにチーム、アンドレッティ・グリーン・レーシングを設立した。
この新たなキャリアは、チームが2004年のインディカー・シリーズでトニー・カナーンに栄冠をもたらし、翌年の500マイルでの優勝に加えてチャンピオンシップでXNUMX冠を達成して以来の成功となった。
ヘルメットを外してから 500 年後、マイケルは息子のマルコをサポートするためにインディアナポリス 500 の競技に戻り、ファミリーチームにデビューしました。 マイケルがインディXNUMXで表彰台のXNUMX段目に入ったマルコに次いでXNUMX回目で最後の表彰台を獲得したため、この復帰は非常に注目に値した。
彼は2007年に成功を収めることができなかった前回大会を最後に、自身のレーシングキャリアに決定的に終止符を打った。
マルコ・アンドレッティは、2006年についに父親のチームの最高レベルに押し上げられた。マリオの孫は、同年のインディ・モーター・スピードウェイに初参加した際、主に彼の若さと経験不足に焦点を当てた批判をすぐに黙らせた。
イベント中、常にランキングのトップにいた彼は、レース終盤にマイケルを追い抜き、勝利が近づくと、ゴール手前数メートルでサム・ホーニッシュ・ジュニア(ペンスキー・レーシング)に追い抜かれた。 マルコは500マイルでXNUMX位になった最年少ドライバーとなり、同年のソノマ(カリフォルニア)のインディカーでも最年少優勝者となった。
それ以来、マルコ・アンドレッティはマシンのパフォーマンス不足もあり、好調なデビューを確認することができなかった。 彼はこれまでインディ500で合計XNUMX回の表彰台を獲得しているが、まだ初勝利を追い求めている。
伝説のオーバルで祖父が最後にポールポジションを獲得してから 33 年ぶりのポールポジション獲得だが、マルコは 2006 年以来、この勝利を獲得するのにこれほど良い位置につけたことは一度もなかった。 「私は感動しました。私たちはこの場所にとても力を入れました。この場所は私たち家族にとってとても意味のある場所です。」
おそらく、少なくとも現時点では、500マイルの家族の唯一の勝者にとって、その感情はさらに強かったでしょう。 「 彼がラインを越えてポールに立ったとき、私は高くジャンプしすぎて天井に頭をぶつけました、そしてそれはXNUMXフィートの天井です (2,7メートル)」とアンドレッティ・シニアは報道陣に語った。
マリオ・アンドレッティが孫のレースに勝利した場合には、さらに高い天井の下で孫のレースを追いかけることを期待しましょう。
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