F2、FRECA…シーズン中盤のフランス人はどうなっているでしょうか?

ドライバーたちが休暇中であるこの機会に、オートヘブドはさまざまなプロモーション方式に携わるフランス人からシーズン半ばの最新情報を提供します。

公開 16/08/2023 à 11:54

Gonzalo Forbes

0 コメントを見る)

F2、FRECA…シーズン中盤のフランス人はどうなっているでしょうか?

フランスのシングルシーターについて検討する時期が来ました。 ©DPPI/フォーミュラ地域欧州選手権 by Alpine

2式

  • ThéoPourchaire (ARTグランプリ、1er チャンピオンシップでは168ポイント)

2023年目はついにグラソワにとって正しい年になりそうだ。 テオ・プルシェーレは、最初の経験ではあまりにも公平すぎて不規則だったことが多いが、9 年にはまったく異なる顔を見せている。それは、私たちが長い間彼に求めてきたこの規則性をついに見つけた若いドライバーの顔である。 チャンピオンシップのリーダーであるトリコロールは、1 レース中 20 回の勝利を含む 8 回の表彰台を獲得するという優れた統計を示しています。 彼は予選でも非常に安定しており、5 ラウンドでポールポジションを獲得し、さらに 10 回のトップ 12 入賞を果たしています。 パフォーマンスにより、ようやくタイトル争いに有利な立場に立つことができたようだ。残りXNUMX回の時点でフレデリック・ヴェスティにXNUMX馬身差をつけている彼は、まだ夢を抱いている。 F1.

  • ビクター・マーティンス(ARTグランプリ、5e チャンピオンシップでは120ポイント)

の弟子Alpine アカデミーはシーズン最優秀新人の暫定称号に十分値する。 戴冠式後の新人 F3 昨年、ビクター・マーティンズは、 F2。 ビクター・マーティンスはいくつかのミスを犯しており、それが大きな犠牲となり、それを本人も十分に認めているが、時間をかけて巡航速度を見つける方法を知っていた。 キャンペーン序盤の不運が続いた後、イル・ド・フランス出身のこの選手は、12月のシルバーストンでのメインレースでのこのカテゴリーでの初勝利だけでなく、XNUMX戦連続のレースでも好成績を積み上げた。ポイント圏内で並び、現時点でのベスト。

  • アイザック・ハジャール(ハイテックGP、15歳)e チャンピオンシップでは39ポイント)

シーズンのランキングを知った人は、イサック・ハジャルの順位があまりにも悪いのを見て非常に驚くだろう。 しかし、それは確かに15ですe。 この悪い状況は、いくつかのことから説明できます。 今年のハイテックGPは、過去に見せられたレベルには程遠い。 特にピットでのミスが多く、チームのメンバーにとっては役に立たなかった。 レッドブル ジュニアチーム。 しかし、主要な関係者も自分自身の罪を犯したため、年間の進歩が遅れました。 しかし、逆に、すべてを捨てなければならないわけではありません。 イル・ド・フランス出身の彼は、メカニックが失敗する前にスプリントレースでしっかりとリードしていたとき、前に立つことができたとき、モナコと同じくらいのパフォーマンスを発揮することができました。 2024年のXNUMXシーズン目では、彼に託された希望を確認できるはずだ。

  • クレマン・ノヴァラック(トライデント、19歳)e チャンピオンシップでは2ポイント)

クレマン・ノヴァラック監督の3年目は全く計画通りには進んでいない。 MPモータースポーツでの最初のキャンペーンを終えてトライデントに戻った(彼は2021年にFXNUMXでチームの一員としてドライブしていた)が、アヴィニョンはまだ離陸できていない。 設備も整っておらず、関係者も不在であることが多い。 オーストリアのスプリントで表彰台を獲得した後、一縷の希望が見えましたが、最終的には失格となりました。 それを除けば、彼はポイント圏内でフィニッシュしたのはXNUMX回だけだった。 アゼルバイジャンのスプリントレース中に、大きな玉突き事故が彼に恩恵をもたらした。

左から右へ、テオ・プルシェーレ、イザック・ハジャール、クレマン・ノヴァラック、ヴィクター・マルティンス。 © フローレント・グッデン / DPPI

フレカ

  • マセオ・カピエット (RPM、7)e チャンピオンシップでは61ポイント)

Monolite Racing から RPM に移籍したことで、Macéo Capietto は明らかに変化から利益を得ました。 ポイントを争うことはほとんどなかったフランス人選手は、10レース中10回トップ12でフィニッシュすることに慣れてきた。 元F4フランス在住の彼は、ハンガリーのレース2でFRECAで初めて表彰台を獲得したこともある。 非常に多くの優れた結果により、彼はランキングのトップに立つことができ、会計の観点から見て最高のハブとなっています。 彼が正しい方向に進んでいることの確認。

  • サミ・メゲトゥニフ(MPモータースポーツ、10)e チャンピオンシップでは43ポイント)

2023年間の学習を経て、マルセイエーは2年シーズンでさらに精力的になり、中東での冬季準備の成功(優勝1回とポールポジション2回を含む表彰台XNUMX回)も手伝って、サミ・メゲトゥニフはMPの急先鋒としての地位を確立したモータースポーツ。 彼は最高の結果を残した人物であり、再スタートで大きなポイントを争うことは驚くべきことではない。 いずれにせよ、これが休憩前のXNUMX月のカステルラウンドで彼が練習でXNUMX度目の表彰台を獲得したときに残した印象だ。

  • アレッサンドロ・ジュスティ (G4 レーシング、11e チャンピオンシップでは42ポイント)

前回の F4 フランスチャンピオンは、FRECA への移行を見逃さなかった。 はるかに経験豊富なチームメイト(マイケル・ベロフ)とは対照的に、サンドロはトラック上でチームのボスとしての地位を確立しました。 アレッサンドロ・ジュスティは7レース連続でトップ10圏外という厳しい時期を経験したが、ル・カステレでのポールポジション獲得とこのカテゴリー初勝利でシーズン前半を終えることができ、間違いなく自分の実力を証明した。前線でプレーする能力がある。 カス・ハバーコート(VAR)とともに、RエースGPとプレマのドライバーを除けば、彼は2023年のレースで優勝した唯一のドライバーとなる。 第二部については十分楽観的だ。

アレッサンドロ ジュスティ FRECA G4 レーシング

昨年XNUMX月のル・カステレでの勝利時のアレッサンドロ・ジュスティ。 © Niels Broekema/Dutch Photo Agency.

  • ヴィクトル・ベルニエ(MPモータースポーツ、15歳)e チャンピオンシップでは20ポイント)

ビクトル・ベルニエは、FAレーシングの旗の下、トップ10で定期的に戦っていた昨年末に見られた良い兆候を確認するのに苦労した。 FRECA での 4 回目の経験は、リピーターとして前進することを望んでいた彼の期待とは程遠いものでした。 トップ争いから外されたアンドレアナは、さらなる進歩を遂げて3年のF2024昇格を狙うには、残りXNUMX戦を全力で戦い抜く必要がある。

  • オーウェン・タンガヴェロウ(トライデント、21歳)e チャンピオンシップでは8ポイント)

10 年間でトップ 2 内にしばしばランクインe オーウェン・タンガヴェロウは昨年のシーズンの一部でRPMに加入したが、今シーズンは同じような成功を収めていない。 トライデントに到着した彼は、2023年のキャンペーンはかなり低迷している。 予選とレースで期待とは程遠く、トップ8フィニッシュは10回だけでわずかXNUMXポイントしか獲得できなかった。残りXNUMX戦は彼のシーズンを救い、将来への良い機会を見つけるために非常に重要となるだろう。

  • マーカス・アマンド(ARTグランプリ、23歳)e チャンピオンシップでは4ポイント)

F4ドイツとイタリアでの困難な18シーズンを経て、フランス系フィンランド人のこの選手はFRECAへの挑戦を決意した。 ARTグランプリのような経験豊富なチームの中で、マーカス・アマンドはキャリアの一歩を踏み出すことを望んでいたが、現時点ではそこからは程遠い。 ザウバーアカデミーに入学した彼は、何の派手な宣伝もなく、非常に控えめです。 来年XNUMX歳の誕生日を迎える人にとって、現時点では留年が最善の解決策と思われる。

ユーロカップ-3

  • エステバン・マッソン (カンポス、1)er チャンピオンシップでは151ポイント)

2021年のF4フランスチャンピオンは賭けに勝ちつつある。 FRECAでの3年目を終える実質的な機会がなかったエステバン・マッソンは、ヨーロッパの地域フォーミュラとの競争を目指す新しいチャンピオンシップであるユーロカップ-6で運を試すことにした。 今のところ、カンポスのドライバーにとってはすべてが順調で、4レース中8勝を含む3回の表彰台のおかげでトップに立っている。 このカテゴリーでタイトルを獲得できれば、キャリアの次の目標であるFXNUMXに向けて新たな一歩を踏み出すことができるだろう。

エステバン・マッソンはタイトル獲得に向けて順調に進んでいる。 ©ユーロカップ-3

GB3チャンピオンシップ

  • アーサー・ロジョン(クリス・ディットマン・レーシング、23歳)e チャンピオンシップでは71ポイント)

彼の最初の一歩として、 シングルシーター, フランス人選手は、F4ボックスをスキップしてGB3チャンピオンシップである英国F3に直接行くことを好みました。 時には3シーズン、あるいはXNUMXシーズンを過ごしているドライバーを相手に、厳しい戦いを挑んで学ぶことだ。 ランキングでは最下位に沈んでいるが、アーサー・ロジョンは今年の前半でいくつかの良い成果を示し、その間にXNUMX回ボックスに上がることができた。 彼がFIA FXNUMXへの移籍を主張する前に、来年再び同じことをするのを見ても驚くべきことではないでしょう。

F4 フランス

国内選手権では、新人のエヴァン・ギルテアとリピーターのエンツォという二人のドライバーが際立っています。 プジョー。 彼らは9年シーズンの15勝のうち2023勝にサインしており、年末までの二刀流の戦いに向かって真っ直ぐ進んでいる。 今のところ、ロープを握るのは新人です。 から直接到着しました ゴーカートレース, エヴァン・ギルテアは適応するのに時間を必要としませんでした。 彼は26人のドライバーの中ですぐにポジションを見つけることができ、エンツォ・プジョーにタイトル争いで彼が頼りになることをすぐに理解させた。 年末に残り7試合が行われる中、ジルテールがプジョーをXNUMX馬身差でリードしている。 最後のタイトで活気に満ちたスプリントを計画するには十分です。

エンツォ・プジョー(左)とエヴァン・ジルテールは決してお互いを手放さなかった。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

F4 スペイン

フランスを代表するもう一つのチャンピオンシップ。 サンテロック・レーシングのシングルシーターデビュー戦として4年の最後の2022戦に出場したテオフィル・ナエルは、今年スペイン部門のビッグネームの一人としての地位を確立した。 サンテティエンヌチームの色を今も色濃く残しているハブは、特に直近5回のハイレベルミーティングで6レース中3回の表彰台を獲得(うちXNUMX回の勝利を含む)のおかげで、現在ランキングのトップに立っている。 すべてが彼が最後の戴冠式の有力な候補者の一人であることを示しているようだ。

エンツォ・デリニーは、シングルシーターの世界に適応し続けています。 カートから降りたばかりのレッドブル・ジュニア・チームのメンバーは、順調に移行を進めている。 特にアラゴン戦では好調なスタートを切った後(XNUMX回の勝利で同じ数のレースでXNUMX回の表彰台獲得)、エンツォは最後のナバラ戦で少し不運に見舞われ、二重のリタイアを余儀なくされた。 彼はチャンスがあれば最前線でプレーできる能力を証明しているので、タイトル争いではまだあらゆることが可能だ。

こちらもお読みください > テオ・プルシェーレはベルギーで狩人から狩られる者まで完璧な作戦を遂行した

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く