ヴェルショールが戦略的決闘とオーストリアのメインレースで勝利

リチャード・ヴァーショールは8番グリッドに終わったにもかかわらず、スタートからのより良い戦略的選択のおかげでメインレースで勝利することができた。

公開 10/07/2022 à 11:06

Gonzalo Forbes

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ヴェルショールが戦略的決闘とオーストリアのメインレースで勝利

リチャード・フェルショールがオーストリアのメインレースで優勝。 ©フォーミュラ 2 メディア

雨の朝の後の乾燥トラックで レッドブル リング、各チームはこのメインレースのスタートにふさわしいタイヤを選択するために知恵を絞った。 先頭グループがウェットタイヤを選択した場合、リチャード・ヴァーショール(トライデント)はウルトラソフトタイヤを選択した一人だった。 大胆な賭けは、最終的にはフィニッシュで報われました。

最初の周回でドライバーが耐性のあるレインタイヤを履いていたため、スタートが難しい場合でも、リチャード・ヴァーショールはすぐに彼の選択の恩恵を受けました。 しばらく待った後、オランダ人選手は攻撃を開始し、時間を無駄にすることなく逆転を開始した。 ドライになりつつあるトラックでより速くなったトライデントのドライバーは、ライバルのピットを抜け出す隙を利用して、別の戦略でレースをコントロールした。

前方にクリアなコースがあったため、リチャード・フェルショールは自分のペースを押しつけて後続を遠ざけることができたが、ポールマンのフレデリック・ヴェスティ(ARTグランプリ)がトップ10から追放されそうになったように、ウェットタイヤでスタートしたドライバーたちはランキングを転落させた。 . 多くを求めなかったバタビア人にとっては天の恵み。 最も困難だったのは、ヴェルショールがピットストップを無事に乗り越えることができ、その後、残りのプロトンに対してかなりのマージンを保ってコントロールを取り戻したことだった。

ペナルティの雨

レースの40周の間に手に負えなくなったリチャード・ヴァーショールは、ようやく日曜日に寛大な外出をすることができた。 より適切な戦略的選択のおかげで、オランダ人選手は完全に安心してゴールラインに到達し、シーズン初めのバーレーンでのスプリントレースでの成功から2か月後、シーズンXNUMX勝目を獲得することができた。 ライン上ではトライデントのドライバーがロベルト・メルヒ(カンポス)を破った。 ラルフ・ボシュンの後任 21位から見事な逆転劇を見せたが、後者は最終的に表彰台から追放された。

他の多くのスペイン人同様、このスペイン人もコースの限界に対して頑固なレース運営から逃れることはできなかった。 3度の警告を受け、残り2周でジェハン・ダルバラ(プレマ)を抜き5位に浮上したところで、ロベルト・メルヒが5秒ペナルティを受け、2位に後退した。 カンポスのドライバーに制裁が与えられ、XNUMX位を回復したのはダルバラだった。 ローガンサージェント (カーリン) はオーストリアのエンツォ・フィッティパルディ (チャロウズ) を抑えて表彰台を獲得しました。

ドゥルゴヴィッチ・プルシェールの現状

レインタイヤでスタートしたフェリペ・ドゥルゴビッチ(MPモータースポーツ)と ThéoPourchaire (ARTグランプリは)今週日曜日は本領発揮できなかった。 まず第一に、12位を超えて順位を落としたという戦略的選択の罠に陥ったのはこのブラジル人だった。 このフランス人選手はトップ10に食いついていたが、ARTグランプリでのXNUMX度のストップにより貴重な秒数を失い、結果的にランキングを落とした。

優勝争いや表彰台争いからも外されたフェリペ・ドゥルゴヴィッチとテオ・プルシェーレは、レース後半は何もできなかった。 プロトンに埋もれていたこの2年シーズンの2022人の強豪は、いくつかのポジションを獲得できたかもしれないが、彼らのレースはすでに運命づけられていた。 厳しいレースの中、リチャード・ヴェルショールから13秒以上遅れて、オーリヴェルデが14位、トリコローレが30位と次々とゴールに到達した。 チャンピオンシップでは、ドゥルゴヴィッチがプルシェーレに40ポイント差をつけて首位を維持しているため、この状況は何も変わっていない。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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