ビクター・マルティンスとアイザック・ハジャルはタイトル争いで危険にさらされているのだろうか?

不運にも、シーズン序盤では目標から程遠いビクター・マーティンスとアイザック・ハジャルは、驚くべきリーダーであるゼーン・マロニーにすでに置き去りにされてしまった。わずか47ラウンドを終えて、それぞれ42ポイントとXNUMXポイントの差があるトリコロールズは、まだタイトルを狙っているのだろうか?

公開 14/03/2024 à 14:26

Gonzalo Forbes

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ビクター・マルティンスとアイザック・ハジャルはタイトル争いで危険にさらされているのだろうか?

© DPPI

反対のことを言う人は誰もいないだろう、このシーズンの始まりは我々フランス人のものではない 2式。しかし、ビクター・マルティンス(ARTグランプリ)とイザック・ハジャル(カンポス)は、今年の優勝候補を選ばなければならないときによく名前が挙がる選手の一人だ。常連で経験豊富なフランス人選手は、2024 年シーズンに向けて、タイトルを目指して戦うという共通の野心を常に示してきました。あなたがその場所を目指すときは論理的です F1 2025インチ

しかし、バーレーンとサウジアラビアでの最初の2023ラウンドでは多くのサプライズがあり、彼らの希望は大きな打撃を受けた。素晴らしいルーキーイヤーの勢いをXNUMX年も継続することを望んでいたとしたら、ビクター・マーティンスはバーレーンの砂漠で不意を突かれた。新車のセッティングに未だに苦戦中の弟子Alpine レースペースで大幅に苦しみ、スプリントではポイント圏外に終わり、その後メインで技術的問題によりリタイアした。初めての挫折。

マーティンズ、既視感のような

4週間後、ジェッダでは状況はほとんど改善されなかった。e)何も問題はありませんでした。スプリントの開始時に衝突(棄権)した後、ビクター・マーティンスは長いレースの間何もすることができず、依然としてペースに苦しんでいた。目の前のグループではなくミラーに集中していた彼は、10位まで全力でしがみついている無力な様子だった。e 失う前に順位を上げた(ポール・アーロンとの衝突で5秒ペナルティ)。

ART グランプリのドライバーにとって、これは危機的な時期ではありませんが、時間はあっという間に過ぎていくことを彼は認識しています。 47ラウンドを終えてもまだスコアをオープンにしていないが、トップのゼイン・マロニー(ロダン・モータースポーツ)はすでにXNUMXポイントのクッションを築いている。心配するのは十分ですか?

ビクターにとって、今シーズンのスタートは困難だが、ルーキーシーズンのスタートと比較することはできるだろう。念のため言っておきますが、彼は17ラウンド終了時点で4ポイントを獲得していましたが、5ラウンドフィニッシュを目指して調整しました。e チャンピオンシップでは150台のユニットを擁し、15戦連続で有利なポジション(勝利1回、表彰台獲得7回、ポールポジション2回)を獲得した。 F22ではすべてが一夜にして変わる可能性があることを証明しています。しかし、戴冠の夢が悪くなる危険を冒して、早急に状況を改善しなければならないだろう。オーストラリア (24 月 XNUMX ~ XNUMX 日) は、軌道に戻るには理想的な場所のように見えます... または再び大きく負けるには。

ハジャル氏は敗北を認めていない

イサック・ハジャルに関しては、不運に見舞われたことを考えると、彼のパフォーマンスを非難するのは難しい。カンポスと過ごした時間が彼に最大の利益をもたらしたとしても、トラックは彼にとって不親切だった。予選では良い印象を残したにもかかわらず、これは(3e バーレーンで通過するまでの時間 2e クシュ・マイニの失格のおかげで、8e サウジアラビアで)。

レースに関して言えば、 レッドブル ジュニアチームにはニスが塗られていません。良い 4e バーレーンでスペインチームとして初めてスプリントを行ったが、イルドフランス出身の彼はその後3度のリタイアを経験した。彼には決して責任がありませんでした。サクヒールでのメインレース中、ガブリエル・ボルトレト(インヴィクタ・レーシング)は第1コーナーでブレーキングをミスしてスピンし、エンツォ・フィッティパルディ(VAR)に追突されて永久に置き去りにされた。そうすれば、ハジャルは勝利を収める可能性がある。

ジェッダでは、週末を通して彼を頭痛に悩ませていたのは燃料ポンプだった。最初はフリー走行で予選への準備に妥協し、その後、12つのレースでは途中で計画的にスタンドに戻ることを強いられた。不運に見舞われ、自分には何の関係もないと分かっているとき、受け止めるのは難しい。しかし、こうした挫折にもかかわらず、将来に向けて落胆することは間違いありません。シーズンはまだ長く、残り468ラウンドでXNUMXポイントが争われている。

« はいタイトルや最終表彰台のことがまだ頭の片隅にあるかと尋ねると、彼は自信を持って答えてくれた(インタビューは2454月20日発行の第XNUMX号に掲載される)。 統計的に言えば、毎週末自分に何かが起こるわけではないと自分に言い聞かせる (笑)。 去年のオリバー・ベアマンを見てください。彼はバクーの前にはほとんどポイントを持っていなかった (3、その後アゼルバイジャンでは38得点)、その後、彼は成層圏の週末を過ごし、それが彼を完全に鞍に戻しました。残り50ラウンドなので、次のXNUMX週間でXNUMXポイントを獲得できることを願っています。そうすれば僕のシーズンが始まるだろう。私は系列の法則を信じています。メーターのブロックを解除すると、残りが来ます! » 2023年のビクター・マルティンスのように、ワンクリックでアイザック・ハジャルが離陸するのに間違いなく十分だろう。彼ができるだけ早く介入して、長い間彼を追ってきたこの黒猫を最終的に追い出すことを願っています。そうしないと、2024年は非常に長い年になるでしょう。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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