3星
ストッペル・バンドルン
一番のお気に入りは彼です。 ストフェル・バンドーンは現チャンピオンです。 式E そして今シーズン勝てる男になるだろう。 このベルギー人選手は昨年の安定感が印象的で、わずか30勝で栄冠を掴んだ。 2022歳にしてキャリア初の世界チャンピオンに輝いたコルトレイク出身の彼は、XNUMX年に節目を迎えた。 1式 冬の間に寝返った:終了 メルセデス、DS-ペンスキーにあります。 2019年と2020年にテチーターと提携してダブルフォーミュラチャンピオンとなったフランスのメーカーは、本物の ドリームチーム バンドーンとベルニュと。 二人がタイトルを争うなら、なんとかしなければならないラインナップ…。
2星
ジャン=エリック・ヴェルニュ
…そして正確に言えば、ジャン=エリック・ベルニュは今シーズン、チームメイトに従うつもりはない。 2018年と2019年のフォーミュラEでダブルチャンピオンとなったフランス人選手は、電動選手権で最も成功した男の一人(10勝)である。 昨シーズンタイトル争いに加わったDSドライバーは、4年は2022位に甘んじなければならなかった。テチータと6年間過ごした後、ジャン=エリック・ベルニュは、グループのブランドであるステランティスを維持しながら、ペンスキーとの新たなコラボレーションを経験することになる。 間違いなく、DS-ペンスキーでのベルニュとバンドーンの決闘は、今シーズン注目すべき大きな衝撃の一つとなるだろう。
アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ
電気選手権のもう一人の元チャンピオンは、2023年の主なアウトサイダーの2020人です。XNUMX年に戴冠したアントニオ・フェリックス・ダ・コスタです。このポルトガル人選手はDSを離れてDSに加わりました。 ポルシェ 2022シーズンの終わりに、常に最前線に立つチャンピオン。耐久性 LM P2 は昨年、レース中にいくつかの事故が発生し、チャンピオンシップでは無名の 8 位という悔しいシーズンを過ごしました。 シュツットガルトのマニュファクチャラーとともに、XNUMX度のE-Prix優勝者は、ドライバー間およびマニュファクチャラー間でのチャンピオン争いにおいて主導的な役割を果たすことを目指すことになる。
エドアルド・モルタラ
2本目はエドアルド・モルタラにとって正しいものだろうか? このスイス人ドライバーはフォーミュラE選手権の過去2021回を表彰台で終え、3年には2022位、2023年にはXNUMX位となり、マセラティのドライバーは過去XNUMX年間で初の戴冠に大きく近づいた。 XNUMX年からベンチュリに代わるイタリアのメーカーの登場により、状況は変わるはずだ。 DS から供給された新しいパワートレインにより、トライデント社は昨年 XNUMX 月にバレンシア (スペイン) で行われたプレシーズンテストで高い評価を獲得しました。 したがって、エドアルド・モルタラは再びタイトル争いに熱望されることになるだろう。
ミッチ・エヴァンス
2022年の世界副チャンピオンは、明らかに今シーズンのタイトル候補の中で良い位置を占めている。 昨年、ミッチ・エヴァンスはストフェル・バンドーンにひどい目に遭わせたが、ベルギー人の4勝に対して2023勝したにもかかわらず、安定性の欠如が彼に大きな代償を与えた。 7年、フォーミュラEでXNUMXシーズン目に参戦するジャガーにまだ忠誠を誓っているこのニュージーランド人は、自分に大きく欠けているこの一貫性を探さなければならないだろう。 スピード、彼は間違いなくそれを持っているだろう。
1つ星
サム・バード
サム・バードをチャンピオンシップのアウトサイダーに入れるのが習慣になっている。 フォーミュラEに98回出場している経験豊富な英国人ライダーは、ここ数シーズン明らかにスピードを失っているにもかかわらず、依然としてこのカテゴリーの基準となっている。 昨年のチャンピオンシップでわずか13位に終わったジャガーのドライバーは、チームメイトのミッチ・エバンスにはかなわなかった。 ただし、 シングルシーター イングリッシュはGen3の導入で好調に推移しており、サム・バードの経験は2023年に不可欠な資産となる可能性がある。彼にとって逃すべき機会ではない...
マクシミリアン・ギュンター
昨シーズンのマクシミリアン・ギュンターのパフォーマンスから判断すると、2023年に彼をアウトサイダーの一員に置くのは少し大胆に思えるかもしれない。このドイツ人は日産e.ダムスでの成績が悪く、わずか6得点しか獲得できなかった。 しかし、元BMWドライバーはオフシーズン中にチームを変更し、マセラティに着陸しました…そしてプレシーズンテストは有望でした。 ギュンターはバレンシアでベストタイムを記録し、半日のテストではタイムシートで常にXNUMX位を維持していた。 急いで結論を出すことなく、これはイタリアチーム内にパフォーマンスが存在することを示す兆候であることに変わりはない。 バイエルン州のパイロットを少し讃えるには十分だ。
レネ・ラスト
2023年、ルネ・ラストにとって変化の年。 XNUMX 年以上アウディに忠誠を尽くしてきたドイツ人は、BMW のエンデュランスと マクラーレン フォーミュラEでXNUMX度チャンピオンに輝いた DTM 2022年シーズンの終わりにメルセデスから聖火を引き継いだ英国のメーカーは、チームを新たなタイトルに導く責任を負うことになるが、電動選手権から3年間の離脱を経て、フォーミュラEにおける真のレベルには依然として疑問が残る。彼のモータースポーツでの経験は、新しいGenXNUMXを飼い慣らす上で非常に役立つだろう。
ルーカスディグラッシ
サム・バードと同様、ルーカス・ディ・グラッシはフォーミュラEの真のリーダーです。チャンピオンシップ創設以来、100回のE-Prixでスタートし、グリッド上で最も経験豊富なドライバーであるブラジル人は、好成績を収めることがよくあります。 100年のチャンピオンは、2017年のデビュー以来、常にチャンピオンシップでトップ7に入っている。昨年ヴェントゥーリで活動した後、ディ・グラッシは今シーズンからマヒンドラに加わり、2014度目のフォーミュラEタイトル獲得を目指す。
今シーズンのアウトサイダーの中でセバスチャン・ブエミを忘れてはなりません。 2016年のチャンピオンであり、13回の成功(ディ・グラッシとタイ)でフォーミュラEの勝利記録の共同保持者であるこのスイス人は、確かに日産e.damsで困難な2023シーズンを経験したが、それでも負けず劣らずの競争力を保っている。 XNUMX度の世界耐久選手権チャンピオンである彼は、長年所属したフォーミュラEチームであるe.damsを離れ、XNUMX年にエンビジョンに加わることになった。グリッドのトップに戻るには彼にとって環境の変化がふさわしいかもしれない。
こちらもお読みください > フォーミュラEにおけるメルセデスの後継者、マクラーレンはその王座を維持したい
0 コメントを見る)