クラッチトラブルによるスタート盗塁で2秒ペナルティを受け、土曜日に初勝利を剥奪されたガブリエレ・ミニ(ARTグランプリ)は、レースXNUMXの最後にFRECAでの初勝利を自らに捧げて自分自身を祓った。 FRECAではポールポジションからのスタートが勝利を約束するとよく言われがちだが、イタリアの天才選手は今回は決して楽なレースではなかった。
イモラ側の路面が乾燥していたため、レースはまずセーフティカー先導でスタートした。 チャンピオンシップリーダーのディノ・ベガノビッチ(プレマ)は、特にプッシュ・トゥ・パスのおかげで、予選で驚くべきXNUMX位となったティム・トラムニッツ(トライデント)を上回るチャンスをつかみ、これからオーバーテイクが明らかに可能になった。 その後、中距離でセバスチャン・モントーヤが巻き込まれた壮絶なクラッシュにより、レースは赤旗中断となった。 このコロンビア人選手は、ちょうど雨が降り始めたときにイタリア人選手が芝生に車輪を突っ込んだ後、ピエトロ・デリ・グアンティ選手が受けたミスに驚いた。
モントーヤの壮絶なクラッシュ
これにより、ファン・パブロの息子は文字通りデリ・グアンティの上空を飛び、最初のターンでグラベル・トラップにはまった。 幸いなことに、セバスチャンにとっては害よりも恐怖の方が大きかった。 シングルシーター 一人で何事もなく。 その後レースはセーフティカーの状況下で再開され、コース前半は完全にウェット、後半は完全にドライとなった。
トップ10のドライバー全員がウェットタイヤでコースに戻り、最後の10分間の戦いに臨んだ。 カス・ハバーコート(ファン・アメルスフォールト)は、このような複雑なコンディションの中で本当に印象的で、マイケル・ベロフ(MPモータースポーツ)を見事にオーバーテイクして表彰台の座を確保したが、失格となった。 ハドリアン・ダビッド(R-エース GP)がフレンチでトップフィニッシュし、マセオ・カピエット(モノリテ)がなんとか XNUMX 位でフィニッシュして追加ポイントを獲得した。 前日の事故にショックを受けたサミ・メゲトゥニフ(MPモータースポーツ)はレースに全く参加しなかった。
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