F2、FRECA…2023年のフランスの結果

ホリデーシーズンが本格化し、シーズンを通じてさまざまなシングルシーターカテゴリーで実力を証明してきたフランス人選手たちを振り返る時期が来た。

公開 29/12/2023 à 12:10

Gonzalo Forbes

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F2、FRECA…2023年のフランスの結果

©DPPI/カンポス・レーシング - FOTOCAR13

2式

3本目はテオ・プルシェーレにとって良かった。 1年目の困難と2年目の不運を経て、グラソワはついにチャンピオンの座に就くという目標を達成した。 2式。ザウバーの弟子にとっては長いシーズンだったが、11月末のアブダビでついにタイトル争いでフレデリック・ヴェスティを決定的に破り、歓喜することができた。残念ながら増えることはありません 1式 来年。テオは日本のスーパーフォーミュラでキャリアを続けるので、落胆する必要はありません。これを利用してF1に着陸する人もいるかもしれないので、素晴らしい機会だ。 Pierre Gasly。願わくば、誰にも分かりません...

  • ビクター・マーティンス(ARTグランプリ、5e チャンピオンシップおよび最優秀新人賞で)

のメンバーAlpine アカデミーはF2初シーズンで強い印象を残した。新車への適応にも邪魔されず、ビクター・マーティンスはすぐに好成績を収め、特に予選では第2024戦でポールポジションを獲得し、自身が発見したサーキット(サウジアラビア)で好成績を収めた。アラビア)。今年の前半に若々しいミスをいくつか犯したとしても、イル・ド・フランス出身の彼は徐々にそれを消して良いパフォーマンスをつなぎ合わせた。テオ・プルシェーレやフレデリック・ヴェスティとタイトルを争うには身長が低すぎたので、ビクター・マルティンスは、少々変則的すぎるオリバー・ベアマンを相手に論理的に獲得した最優秀新人賞で自分を慰めた。 XNUMX年にXNUMXシーズン目が期待されており、今度はテオ・プルシェールの後任として有力な候補となる。

ビクター・マルティンスとテオ・プルシェールは誇りを持ってフランスを代表しました。 © フローレント・グッデン / DPPI

  • アイザック・ハジャール(ハイテックGP、14歳)e チャンピオンシップで)

アイザック・ハジャルにとって、F2での初年度は非常に複雑だった。非常に繊細なハイテック GP のハンドルを握っていて幸せを見つけることは決してありませんでした。 レッドブル すべてをまとめることができることはほとんどありませんでした。最前線で戦う機会はそれほど多くなく、ハブは「生き残る」ことに満足するか、反撃を試みることが多かった。すべてにもかかわらず、オーストリアチームは彼に絶大な信頼を寄せており、それは彼の1度のF1ELXNUMX出場が証明している。 アルファタウリ メキシコに拠点を置き、その後アブダビに親会社を設立しました。 2024年にカンポスで就任することが決まっているハジャールは、巻き返しを期待している。

  • クレマン・ノヴァラック(トライデント、17歳)e チャンピオンシップで)

非常に混乱した2シーズン目で、クレマン・ノヴァラックはザントフォールトで幸せを見つけた。オランダの海辺のリゾート地、アヴィニョン出身の選手がメインレースで勝利を収め、誰もが驚いた。確かにコンディションとレースの事実によく助けられ、トリコローレは依然として非常に優れたパフォーマンスを生み出し、F2 の XNUMX 年間で唯一の成功を収めました。のページ シングルシーター 耐久性が期待できるようになったので回します ユーロポール間競技会との連携 en エルムス.

フレカ

  • アレッサンドロ・ジュスティ(G4レーシング、チャンピオンシップ6位)

2022年のF4フランスチャンピオンは無事に移行を完了した。最初のラウンドで出遅れたアレッサンドロ・ジュスティは、夏のツアー中に第二の風を掴み、3レース(カステレット、レッドブルリンク、モンツァ)中6勝という飛躍を経験した。パフォーマンスによりランキングを上昇させ、トップ5近くでフィニッシュした。現時点ではFRECAでのXNUMX年目が最良の選択肢だ。

  • マセオ・カピエット (RPM、チャンピオンシップ8位)

F4フランスの元居住者であるマセオ・カピエットは、2023年に期待されていたマイルストーンに到達することはできなかった。しばしばトップ5に迫る好スタートを切り、予選では堅実なパフォーマンスを見せたものの、夏の間に低迷を経験し、予想とは程遠い結果もいくつか出た​​。彼が階層内で進歩したり昇進したりすることを許可しません。彼は来年の計画をまだ明らかにしていないが、再転向が検討される可能性がある。

  • サミ・メゲトゥニフ(MPモータースポーツ、チャンピオンシップ9位)

サミ・メゲトゥニフにとって半分はイチジク、半分はブドウの季節。マルセイエーは表彰台を獲得する好成績を収めたが、リタイアやポイントから遠く離れたレースなど、より困難な状況もあった。すべてにもかかわらず、特に中東のFRMECでの十分な冬の準備のおかげで、彼はできる限り良い結果を示すことができ、1年目と比較して進歩を確認できました。栄光の場から遠く離れたところで、サミは昇進を果たした。 F3 来年、彼はこのカテゴリーのリファレンスのひとつであるトライデントに乗る予定だ。

ル・カステレでの表彰台に立つサミ・メゲトゥニフ。 © Niels Broekema/Dutch Photo Agency.

  • オーウェン・タンガヴェロウ(トライデント、14歳)e チャンピオンシップで)

あまり元気がなかったオーウェン・タンガベロは、波乱万丈な一年を過ごした。今年の初めの成績には程遠いが、それでも夏の間、6大会、つまり10レースで4回トップ8入りを果たし、笑顔を見つけることができた。残念ながら、すでに首位との差は開いており、残念ながら追いつくことはできなかった。 2024年、彼はGTの世界で自分の運を試す必要がある。最近ジュニアセレクションに出場しました ポルシェ カレラカップフランス2024に出場したが、賭けには勝てなかった。

  • ヴィクトル・ベルニエ(MPモータースポーツ、15歳)e チャンピオンシップで)

2018年のジュニア世界チャンピオンであるFAレーシングでのキャンペーンを終えてMPモータースポーツに到着。 ゴーカートレース 確認するのにとても苦労しました。しかし、2022年の終わりに彼はトラック上で素晴らしいことをいくつか見せており、良い2023年を予感させるのに十分だった。交流に関しては、残念ながらヴィクトル・ベルニエは今年あまり成果を上げることができませんでした。これは2ですe モンツァのレース1ではXNUMX位に終わったが、全体的に彼のキャンペーンは彼の期待を大きく下回った。今後については、まだ発表が待たれるところだ。

  • マーカス・アマンド(ARTグランプリ、18歳)e チャンピオンシップで)

ザウバーの弟子は多くの苦しみを味わった。しかし、特にモンツァやザントフォールトでさえ、彼が皆の驚きの前でプレーしていることに気づいたとき、希望の光もいくつかあった。テンプル・オブ・スピードでは、彼はかつてFRECAでの初表彰台を信じていたが、フィニッシュ後のペナルティで9位に後退した。e ランク。最後に、彼は2のおかげでオランダでそれを手に入れました。e ポールポジションからスタートしたレース2では2024位を獲得。 XNUMX年の再演の際に信頼できるパフォーマンス。

  • ピエールアレクサンドル・プロヴォスト(G4レーシング、30歳)e チャンピオンシップで)

シーズン途中に到着したピエール=アレクサンドル・プロヴォストはすぐには適応できなかった。蓄積された遅れと、他のチームに比べてプロトンに乗れていないことが感じられ、実際の結果を主張することはできませんでした。

ユーロカップ-3

  • エステバン・マッソン(カンポス、チャンピオン)

2021年F4フランスチャンピオンはその賭けに成功した。ユーロカップ-3 の歴史の最初のシーズンに参加したエステバン・マッソンは、8 レース中 16 勝以上の成績を収め、管理されたシーズンの終わりにチャンピオンシップを獲得することで応えました。残念ながら、これにより期待されたようにF3への扉は開かれませんでした。幸いなことに、彼は側面に着地点を見つけたため、すぐに跳ね返ることができました。耐久性。バーレーン8時間耐久レースでの落とし穴の後、決勝は WEC 2023年、エステバン・マッソンの就任が決定 2024 年キャンペーンの Akkodis ASP チーム クルー内 レクサスRC F GT3に乗っています。

GB3チャンピオンシップ

  • アーサー・ロジョン(クリス・ディットマン・レーシング、21歳)e チャンピオンシップで)

F4ボックスを経ずにカートから離脱したアーサー・ロジョンは、シングルシーターの初年度にテストを受けることになった。トリコロールが最初の一歩を踏み出したのは、有名な英国 GB3 内でした。予想通り、そして彼のあらゆる才能にもかかわらず、論理的に彼はタイトルを争うことはなかった。しかし、この最初の試みから学んだことは、もし来年再び攻撃することがあれば、彼にとって大いに役立つはずだ。

F4 フランス

全国選手権ではルーキーのエヴァン・ギルテアがエンツォに勝利した プジョー 昨年4月のル・カステレでの最終ラウンドまで続いた戦いの末に。このうち、僅差の317点(313対28)で決着がついた。ギルテールは残り4戦で6ポイントの差をつけられたものの、ここ2戦で2023勝を含む4度の表彰台獲得とハイレベルなラストスパートを達成した。これらの成功により、彼はプジョーが 2024 年 FXNUMX フランスチャンピオンに輝くまでの最後の一歩を確実に消し去ることができました。 XNUMX年、二人ともFRECAで期待されているため再会することになる。 XNUMX回目はARTグランプリ、XNUMX回目はサンテロックでした。

F4 スペイン

もし彼がスペインのライセンスを持ってシーズンを終えたとすれば、2023年のF4スペインチャンピオンであるテオフィル・ナエルのパスポートに記載されているのは確かにフランス国籍となる。シーズンの半分が過ぎた2022年、トリコローレは今年の会合を欠席することはなく、特に2022年にシングルシーターとして登場して以来進歩を続けているサンテティエンヌのチームであるサンテロックが、トリコロールに寄せた期待を裏付けた。ピレネー山脈の反対側で、テオフィルは自分自身が非常に堅実であることを示しました。順調なスタートを切ると、連続成功(計8回)を重ね、徐々に後続を引き離した。年末にクリスチャン・ホーが脅威に見えたとしても、ナエルはタイトルを勝ち取り続けた。サンテロックにまだ所属しているFRECAは、8年にそれが実現すると予想している。

テオフィル・ナエル チャンピオン F4 スペイン スペイン F4

テオフィル・ナエルが新たなF4フランスチャンピオンとなった。 ©F4スペイン

エンツォ・デリニーは、初のシングルシーターシーズンの成功を誇ることができる。レッドブル・ジュニア・チームが保護するトリコロールは長らくタイトルを主張していたが、最終的には僅差でトップグループについていくことができなかった。彼にとって残念なことに、その年は悪い結果で終わった 彼は前のレースで失格になったので 相手に対してスポーツマンらしくない行為をした後だけでなく、レース指導者の指示を無視したことに対しても。これが有望に見える彼の将来に影響を与えないことを願っています。

パブロ・サラザンは間違いなくシングルシーターに別れを告げた。 1回はフランス、もう1回はスペインでの2回の低調なキャンペーンの後、ステファンの息子はキャリアを続けることができた。 ラリー。これは、彼が発見されて以来、彼の最近の競技活動が示唆していることです 年末の集会で.

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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