FRECA に導入されたプッシュツーパスについて知っておくべきことすべて

サーキットでのさらなるスペクタクルを求めて、FRECAのプロモーターは2022年から競技者間の追い越しを容易にするシステムを導入することを決定した。

公開 10/02/2022 à 17:45

Gonzalo Forbes

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FRECA に導入されたプッシュツーパスについて知っておくべきことすべて

プッシュ・トゥ・パスの導入により、ドライバーは追い越しが容易になるはずです。 ©DPPI/A. ヴィンセント

FRECA レース(フォーミュラ地域欧州選手権)に小さな要素が XNUMX つ欠けている場合、 Alpine)、確かに、通常、すべての唯一の部分を構成するのは、この小さな光景です。 シングルシーター そしてそれは視聴者をハラハラさせます。 質問ですか? すべての競技者が使用しているシングルシーター: Tatuus T-318。 必ずしも生まれつき優れているとは言えず、この車は本質的に非常に重く、コース上での追い越しには理想的ではないため、ドライバーはスタート時に全力を尽くすか、ポジションを獲得するためにレースで必死に努力する必要があります。 「 通常、DRS がないことを知っていると、相手を追い抜くには XNUMX 周あたり XNUMX 秒半のデルタが必要になります。 » 昨年パドックで聞きました。

ショーをめぐるこのやっかいな問題を解決するために、FRECA のプロモーターは、プッシュ・トゥ・パスと呼ばれる追い越し支援システムを導入することを決定しました。このシステムは、過去または現在でも他の選手権ですでに使用されています。DTM, IndyCar またはインディライツ)。 昨年XNUMX月に明らかにした情報 そして現時点でそれを確認できています。 

オートヘブドが入手したチームに送られた文書で、プッシュ・トゥ・パスの使用に関する新たな詳細を入手することができた。 これ 「パイロットがボタンを押すと、一定時間エンジンの性能が向上する機構」 特定の条件下でのみ使用可能になります。 公式フリー走行2回目で使用できれば、ドライバーは予選では使用せずに済むだろう。 そうでない場合、現行犯で捕まった個人はキャンセルされます 「当該セッション中に達成されたすべてのラップタイム」 「」を受け取ることに加えて、 ドライバーが参加する次のレースでグリッド後方からスタートするという最低ペナルティ '。

規制された使用

レース中に許可されるプッシュ・トゥ・パスは以下に限定されます 「フォーメーションラップの開始前にアクティベーションを XNUMX 回だけ行います。 » このモードが有効になった瞬間から、ドライバーはレース中に 5 回のみ有効にすることができ、XNUMX 回押すごとに最大 XNUMX 秒間の使用が許可されます。 それにもかかわらず、チームに送られた文書には次のように明記されています。 レースを中断する必要があることが判明した場合、この場合に限り、競技者はプッシュ トゥ パス モードを再開することが許可されます。 (さらに XNUMX 回押すと、それぞれ最大 XNUMX 秒間) レースディレクターから「プッシュトゥパスは無効です」というメッセージが出されない限り、レースを再開する前に。 » 不適切な取り扱いをした場合は当該レースから失格となり、違反を繰り返した場合は次のレースで後方グリッドからのスタートとなります。

一方で、レースでの使用は特に監視されることになる。 実際、ドライバーは 2 つのシナリオでプッシュ・トゥ・パスなしで対処しなければなりません。 明らかな安全上の理由から、レースの XNUMX 周目の開始前にそれを作動させる権利はありません。 セーフティカーの手順の後、スタート/フィニッシュラインを越える必要があり、セーフティカーが再び使用できるよう撤退することを願います。 ついに、 " セーフティカーの後ろでレースが再開される場合、セーフティカーが撤去されてドライバーがフィニッシュラインを通過するまでプッシュトゥパスボタンを押すことはできません。」と文書で読み取ることができます。 違反があった場合、レース運営側は有罪と判断されたドライバーに裁量でペナルティを課す。

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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