2022年のチャンピオンシップIndyCar すでに1996年にそうであったように、このレースはラグーナ・セカ(カリフォルニア)で決着を迎える。このレースは、アレッサンドロ・ザナルディが最終ラップでブライアン・ハータを駆って行った伝説的なオーバーテイクにより、アメリカのファンの記憶に残った。
8年1996月XNUMX日、ブライアン・ハータはCART(インディカーの旧名)で初勝利を目指した。 現在、息子のキャリアを管理しているコルトン・ハータは、アレッサンドロ・ザナルディの運転ミスのおかげもあり、レースの大部分をリードしている。
このイタリア人は、ブライアン・ハータからXNUMX秒以内の遅れで最終ループを開始するまで、相手を大きく引き離して戻ってきた。 残りはアメリカのモータースポーツの歴史であり、コークスクリューで「パス」と呼ばれた操縦です。 唯一無二 :
XNUMX 年後、アレッサンドロ・ザナルディがコースの限界をはるかに超えてパスしたため、この攻撃は即座にペナルティで制裁されていたでしょう。 しかし当時は、非常に遠くから来たこの攻撃に完全な歓喜があり、ザナルディが勝者と宣言されました。
「ラグナセカは、前のドライバーよりXNUMX秒以上速くなければ、追い抜くのが非常に難しい場所です」, 2019年のデイトナ24時間レースの傍らでアレッサンドロ・ザナルディはこう語った。. 私は彼がミスをするのを待っていたが、彼は周回ごとに完璧な運転をした。 そこで私は邪悪な計画を立て始めました (笑).
私は、最終ラップでブライアンがターン 5 を通過した後、少しリラックスしてくれることを期待していました。ターン XNUMX は通常、誰かを追い抜く可能性がある最後の場所です。 ダイビングの準備はできていました、神に誓って! 作戦の実行が私が可能だと考えていたものとは少し異なっていたことを認めざるを得ません。 XNUMX輪すべてをアスファルトの上に置いておくことができると思いました。 コークスクリューに飛び込みました、とても怖かったです!
私は車の同乗者にすぎなかった一瞬の後、車のコントロールを取り戻すことができました。 シングルシーター、あらゆる方向に動いていました。 英雄として見られるか、愚か者として見られるかの違いは非常に微妙です...」
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