ロマン・グロージャンは今シーズンのタイトル候補と考えるべきでしょうか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週私たちは、インディカー シーズンの最初の XNUMX ラウンドを終えて、ロマン・グロージャンをタイトル候補として考慮すべきかどうかを自問します。

公開 03/05/2022 à 10:00

バレンティン・グロ

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ロマン・グロージャンは今シーズンのタイトル候補と考えるべきでしょうか?

ロマン・グロージャンは今シーズンのタイトル候補と考えるべきでしょうか? (写真:© IndyCar Media / AUTOhebdo montage)

事実: 有望な入社XNUMX年目を終えて IndyCar, ロメイングロジアン アンドレッティ・オートスポーツの2022年度トップチームに加わることになった。 最初のXNUMXラウンド終了時点でフランス人選手はチャンピオンシップXNUMX位に位置し、ロングビーチでは勝利に大きく近づいたが、ジョセフ・ニューガーデンに次ぐXNUMX位でフィニッシュした。 シーズン開幕からのこのようなパフォーマンスにより、 ロマン・グロージャンをタイトル候補として考えるべきでしょうか?

はい、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

2021-22シーズンのオフシーズン中、ロマン・グロージャンはインディカーのタイトル争いに関与するという考えを決して表明しなかった。 重要なのは、大西洋横断で初勝利を収めたいという願望だけだった。 金、 ロングビーチのストリートでXNUMX位を獲得 フランス人はあまりにも傲慢にならないように注意していたにもかかわらず、XNUMX月に立場を変えざるを得なくなった。

「少し違う運転をしなければならない」 (昨年との比較。編集部注)。 私はチャンピオンシップを目指しているが、常に100%で走ることはできない、とカリフォルニアでの記者会見で説明した。 サンクトペテルブルクで (5E) フロントアクスルに問題があるため、注意することにしました。 ロングビーチでは、ソフトタイヤの最初のセットでできるだけ遠くまで行きたかったのですが、クルマの反応が良くて自信がつきました。 »

ロマン・グロージャンは明らかに、タイトルを獲得したいという自身の願望をメディアの見出しに載ることを望んでいない。 しかし、ハブたちは野望を達成するための手段を自らに与えています。 一方で、彼はチャンピオンシップのベンチマークチームの2021つであるアンドレッティと契約し、XNUMX年にデイル・コイン・レーシングで出会ったトラックエンジニアのオリヴィエ・ボワソンを連れて行った。

たとえ2022年が彼にとってインディカーでの丸70年にすぎず、そこでオーバル​​のコツやコツを学ばなければならないとしても、ロマン・グロージャンはすでに、シリーズの12%を占める17種類のサーキットであるロードと市街地で確立された基準のレベルに達している。スケジュール (XNUMX 件中 XNUMX 件)。

タイトル獲得の行方は、インディアナポリス 500 での彼のパフォーマンスに一部かかっています。 勝ち点は2倍となり、パフォーマンスが悪ければ首位グループに対して数十点差に降格することになる。

そんな中、元パイロットは、 ハース en F1 逆境に遭遇するこの分野で、シーズンの堅調なスタートを切った。 トップ 8 はわずか 43 ポイント差ですが、勝利すれば少なくとも 50 ポイント (+ リード 11 周ごとに XNUMX ポイント) を獲得できます。 もっと雄弁に言うと、ロマン・グロージャンはXNUMX戦を終えてアンドレッティ一族の中で最高のドライバーだ。 チームメイトのコルトン・ハータ(XNUMX位)はスピードと速攻を混同しているが、アレクサンダーは ロッシ (13位)はいくつかのメカニカルトラブルによりペナルティを負った。

ロマン・グロージャン(アンドレッティ・オートスポート)がロングビーチでXNUMX位となった(写真:© IndyCar Media)

NO、バレンティン・グロ著

シーズン初めの成績は、ロマン・グロージャンがシーズン終了後にインディカーのタイトルを獲得できる可能性を裏付けるものではない。 ロングビーチでは、ソフトタイヤでレースを終えることを可能にした型破りな戦​​略のおかげで勝利に大きく近づいたが、このフランス人選手はジョセフ・ニューガーデンを追い出すことはできず、この分野での初勝利を収めることができなかった。 控えめなデイル・コイン・レーシング・チーム内でXNUMX度の表彰台を獲得した心強い最初のシーズンの後、フランス人選手はアンドレッティに昇格し、より定期的に主導的な役割を果たすことができるはずだった。

これまでのところ、ロングビーチは元F1ドライバーが勝利争いに加わることができた唯一のレースだった。 サンクトペテルブルクとバーバーはどちらかというとプロトンの中で戦っていたグランプリだった。 これにより、グラハム・レイホールからもコメントが得られました。、アラバマグランプリの後、彼はバーバーと肩をこすり合わせました。 選手権では43つのイベントを終えて、フランス人ドライバーはXNUMX位にとどまっており、前回のチャンピオンであるアレックス・パロウとはXNUMXポイント差となっている。 このスペイン人選手は確かにまだ勝利を収めていないが、年初からの彼の完璧な不規則性(XNUMXレースでXNUMX回の表彰台)により、チーム・ペンスキーが勝利数で圧倒的に優位に立っているにもかかわらず、論理的には彼の後継者候補となっている。 の代表者は、 キャプテン スコット・マクラフリン、ジョセフ・ニューガーデン、ウィル・パワーとともにチャンピオンシップで2位、3位、4位に入っている。 アンドレッティチームがシーズン初めには持っていないように見える攻撃力。

ロマン・グロージャンも、今年のテキサスでのラウンドで初めて高速走行を経験したため、オーバルに慣れる必要があるだろう。 最終的にはメカニカルトラブルで棄権したが、このスイス人フランス人選手は競技での偉大な発見に値しないわけではなかった。 それでも、この非常に特殊なサーキットでパロウやニューガーデンのような常連選手からポイントを奪うことは難しいだろう。 これらすべての要素が私にとっては難しいように思えます Frenchie 今シーズンのインディカータイトル候補。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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