ジョセフ・ニューガーデン(ペンスキー)がマディソン・オーバルでキャリア3勝目を挙げ、パト・オワードにXNUMX秒以内の差をつけました(マクラーレン SP)、チームメイトのウィル・パワーに5秒以上の差をつけました。
特に第3クォーターは多くの無力化に見舞われた混沌としたレースの終わりに、2位スタートのアメリカ人は完璧なピットストップを利用して、中盤に次ぐXNUMX戦でシーズンXNUMX度目の勝利を収めることができた。オハイオ州。
目標を達成するために、ニューガーデンはチームメイトの扉を閉ざす強力な戦術を使うこともためらわなかった。 サイモン・ページノー、3位争いでフランス人選手のフロントウイングの一部が飛ばされてしまいました(16周目)。 間違いなくその成功に貢献した不誠実な策略。
テネシー州出身の彼は、当時リーダーだったコルトン・ハータ(アンドレッティ)がドライブシャフトの故障でリタイア(186周中260周目)したことも恩恵を受けた。
この結果により、ダブルチャンピオンはIndyCar シーズン終了まであと22レースで、現在パト・オワードが占めているチャンピオンシップリードをXNUMXポイントに戻すことになる。
チャンピオン争いにおける大きなターニングポイントは間違いなく65周目に起き、リヌス・ヴィーケイ(ECR)が再スタート中にホイールをロックし、リアアクスルに車が引っかかったアレックス・パロウ(ガナッシ)をチームメイトから追い出そうとした。スコット・ディクソン、スピンオフ。
元スペイン代表指導者は引退を余儀なくされ、現チャンピオンは再スタートを望んでいたが、 シングルシーター 修理できませんでした。
現在総合2位のパロウはオワードに3ポイント差をつけられているが、ディクソンはニューガーデンに43位を奪われ、メキシコ人選手とはXNUMXポイント差となっている。
型破りな戦略のおかげで、セバスチャン ブルデー (AJ・フォイト)は5位という好成績を収め、同じく5位でフィニッシュした第XNUMX戦バーバー大会以来の最高成績となった。
シモン・パジェノーは、ニューガーデンとの事故の後、チーム・ペンスキーが輝いていたサーキットで、表彰台、あるいは優勝さえも狙える車を持っていたにも関わらず、流れに逆らって漕ぎ続けなければならなかった。ルーキーのスコット・マクラフリンですら、 8位と目立った。
初めての楕円形では、 ロメイングロジアン 暑かったり寒かったり。 86周目から93周目にかけて、彼はピットレーンでのインシデントにより処分を受けていたにもかかわらず、9台のシングルシーターを立て続けにパスしてXNUMX位に浮上し、レースを活気づけた。
その後、ルーキーはビー玉に悩まされることになり、特に14回目のピットストップ後の出口ラップで壁にぶつかってしまった。 彼はついにレースをスタートした最初のオーバルをXNUMX位で完走した。
マディソン・オーバルでのレースの分析は、AUTOhebdo の第 2325 号でご覧いただけます。デジタル版は月曜日の夜に、ニューススタンドでは水曜日に発売されます。
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