XNUMX時間以上延期され、その後天候と雨で中断されたアイオワ・オーバルでのラウンドは、大西洋の反対側で夜の終わりまで行われ、最終的に見届けることができた。 ジョセフ・ニューガーデン (チーム・ペンスキー – シボレー) タイトルの点で重くのしかかる可能性のある成功を収めることができる。
ニューガーデン、チームメイトに次ぐXNUMX番グリッド サイモン・ページノー ウィル・パワーは、55周目に再び雨が降り赤旗が降る直前に、最初の青旗以来リーダーであるオーストラリア人を圧倒した。
ニューガーデンが245周をリードして残りのレースを支配することになったため、先頭への移動は正しいことが判明した。
チーム・ペンスキーはハットトリックを狙える有利な立場にいるように見えたが、佐藤琢磨(チームRLL – ホンダ)は型破りな戦略を実行し、正しいマシンで長時間移動したが、終了後の接触ですべてを失った。セージ・カラム(カーリン・シボレー)とのレース。
200周目のリスタートでは、ニューガーデンはパワーとパジェノーに対してアドバンテージを保ったが、レースの結末はチーム・ペンスキーを満足させるものではなかった。 パワーはまずピットインミスによりストップ&ゴーのペナルティを受け、順位を後退させられた。
次に、エド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング – シボレー)の事故に続く最後の無力化が行われます。 残り25周を切った最後のリスタートでは、ニューガーデンがトップを維持する一方、シモン・パジェノーはジェームス・ヒンチクリフ(SPM – ホンダ)のXNUMX位争いに抵抗できない。
しかし、このカナダ人は、新しいタイヤの恩恵を受けて最終ループでスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング – ホンダ)の見事な逆転劇に敗れ、財産を維持することはできないだろう。 最終的にはニューガーデンがディクソン、ヒンチクリフ、パジェノー、スペンサー・ピゴット(エド・カーペンター・レーシング)を抑えて優勝した。
アレクサンダー ロッシ Andretti Autosport はホンダが XNUMX 位にランクインし、 セバスチャン ブルデー (デイル・コイン・レーシング with バッサー・サリバン – ホンダ)200回目のスタートを果たした IndyCar、XNUMX位で終了しました。
一般的な分類では、このアイオワ大会の後、ニューガーデンはロッシに対して29ポイントのリードを獲得した
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