オワード:「マクラーレンは私の能力を知っている」

アロー・マクラーレンSPに雇われた20歳のメキシコ人は、大きな野心を隠さず、狂気の一年を振り返った。

公開 17/11/2019 à 16:03

デュピュイ

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オワード:「マクラーレンは私の能力を知っている」

パット・オワードは2020年に初めての本格的なルーキーシーズンを迎えることになる。今年、2019年のインディライツ王者はハーディング・スタインブレナーと契約したが、財政的な問題により若いチームは初戦前夜にこのメキシコ人選手を欠場することになった。 「パト」はまだカーリンと12レースの契約を結んでいるが、8月にレースのメンバーになった後はXNUMXレースのみに出場することになる。 レッドブル ジュニアチーム。 オーストリアのカラーの下で、彼は次のラウンドに出場します。 F2 MPモータースポーツ(レッドブルリンク)と日本のスーパーフォーミュラからXNUMX名が参加した。 オワードに未来はあったのか F1 ? 結局、彼は闘牛業界から釈放され、30月XNUMX日にアローの最初のシーズンのスターターとして発表された。 マクラーレン SPイン IndyCar、22歳のオリバー・アスキューと並んで。 最後に嬉しいリバウンド。

奇妙なシーズンの終わりに、あなたはマクラーレンのドライバーになります。 これはあなたにとって何を意味しますか?

この機会を得られたことを誇りに思う。なぜなら、私は幼い頃からF1とインディカーを夢見ていたからであり、マクラーレンにいることは夢そのものだからだ。 私は、このカテゴリーにおいて長い歴史を持つ確立されたチーム、関与するすべての競技会で常に最高を目指すチームに参加することになりました。

アロー・マクラーレンSPの初シーズンの野望は何でしょうか?

我々はXNUMX位になるためにこのスポーツをやっているわけではないので、前線で戦うと確信している。 でも、たとえ良い車と良い仕事をすれば結果は必ずついてくると確信しているので、具体的な目標は設定したくない。 私たちは全力を尽くしなければなりませんが、物事の成り行きを受け入れなければなりません。 今年学んだことはこれです…

ハーディング・スタインブレナー氏の更迭のことを言っているのでしょうか?

はい、とりわけ。 約束をしたのに守られなかった。 さらに、この決定はチームがすでにほぼ完成していたXNUMX月に下された。 確かに大きなストレスの下で何週間も過ごしましたが、そのおかげでドライバーとして、そして人間として成長できたと思います。 本当にクレイジーな一年でした。

あなたはレッドブル・ジュニアチームにも加入していましたが、XNUMX月中旬に追放されましたね。 何のために ?

レッドブルが私と契約したとき、私のスーパーライセンスポイントは事前に検証されていました。 したがって、目標はできるだけ早くF1に到達することでした。 しかし最終的には、十分な数のエントリー車両がなかったため、インディライツのチャンピオンシップタイトルは私にポイントを与えませんでした。 コルトン・ハータ以外にも、以前のチャンピオンシップでトップ5に入ったXNUMX、XNUMX人のドライバーと戦っていたので、競争は強かったと断言できます。 この決定により、私たちは微妙な状況に陥りました。 レッドブルは理解してくれて、インディカーに向かうことができるように私を解放してくれました。

ハーディング・スタインブレナーとの事故にもかかわらず、カーリンとともにインディカーのXNUMXラウンド(*)に出場しましたね。 何を学びましたか ?

特にタイヤと燃料の管理に関しては、多くのことが言えます。 インディライトと比較すると、ブレーキが異なり、空力負荷が増し、パワーが増し、車が重くなっています。 新しいことはたくさんありますが、運転のタイプは似ています。 これが、インディライツ出身のドライバーの多くがインディカーによく慣れている理由でもある。

あなたは8にサインしましたe オースティンでの最初のレースでは10位を獲得しましたが、その後はトップXNUMXに入れませんでした。なぜですか?

不運にも小競り合いに巻き込まれることが多かった。 これらの問題を回避するには、最前線で資格を取得する必要があります。 いずれにせよ、結果は出なかったものの、準備を整えて競争力を高めるには十分な学習ができたと感じています。

しかし、あなたとオリバー・アスキューほど若い二人のドライバーが最初のシーズンで成功する可能性については疑問があります...

批判する人は常にいるでしょうが、新しい世代はすぐに自分自身を押し付けることができることをすでに示していると私は信じています。 私にとって、チームはリスクを冒しません、なぜなら彼らは私たちが何ができるかを知っているからです。 今年、コルトン・ハータは最初のシーズンにXNUMX勝したが、インディライツでチームメイト(アンドレッティ・オートスポーツ)だったとき、私は彼を圧倒していた。 良いクルマがあれば、勝利を目指して戦える。

質問がぎこちないと思うかもしれませんが、あなたの名前はあまりメキシコっぽく聞こえません...

そうです、それはアイルランド系の私の父から来ています。 そして母方にはスペインのルーツがあります。 私の両親は不動産とレストランで働いています。 私は故郷(メキシコ北部)のモンテレーとサンアントニオ(テキサス州)の間に住んでいます。

モータースポーツを始めたきっかけは何ですか?

車好きの祖父が2013歳の時にゴーカートをくれましたが、ペダルに手が届かなかったため、本格的に運転し始めたのはXNUMX歳の時でした。 XNUMX年に (14歳です。 編集後記)ヨーロッパに行ってきました(ルノー 1.6 日本電気。 編集部注)、翌年にはフランスF4選手権に参戦しました。 5レースしか参加しなかったが、XNUMXレース完走したe 卵6e。 ヨーロッパで集める予算が高すぎたので、アメリカに戻りました(プロマツダで。 編集者注)。

でシーズンも走りましたね IMSA、2017年には17歳でセブリングとデイトナを制した最年少ドライバーとなった。 この経験はどのように役立ちましたか?

このXNUMXつの勝利は私のキャリアの中で最も特別なものです。 より一般的に言えば、今年のプロトタイプは、タイヤ、燃料、戦略といったレース管理の面で私を助けてくれました。 翌年、私がインディライツチャンピオンにならなかったのは偶然でした…

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