トニー・カナーン:「あと10年は運転できる」

2001年45月以来初めて、インディカー(旧CART)のラウンドが彼なしで行われた。 23歳、シリーズXNUMXシーズンを誇るブラジル人のトニー・カナーンは、オーバルのみでお別れツアーを行う。

公開 07/07/2020 à 13:34

ピエールタッセル

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トニー・カナーン:「あと10年は運転できる」

23 シーズンがあったので、すべてを見終えたと思っていましたが、そこに Covid-19 が発生しました…

正直に言うと、それは私にとってそれほど重要ではありませんでした。 今年はオーバルでXNUMXレースしか走らなければならなかったので、私のシーズンはXNUMX月にインディアナポリスで始まるはずだった。 私はその準備を整え、最終的に予定よりわずか XNUMX 週間遅れでテキサスで最初のレースを行いました。 ですから、サンクトペテルブルクにいて引き返さなければならなかったパイロットたちと自分を比較することはできません。

最終シーズンはオーバルに落ち着くというのがあなたの選択でしたか?

チームはスポンサーを失い、フルシーズンを続けることは不可能だった。 しかし、AJ フォイト レーシングは私にお別れツアーを提供したいと考えており、この解決策がすべての人に適していることに気づきました。 私はオーバルとセブに焦点を当てています(ブルデー。 編集者注)の使命は、道路および都市部の道路でチームを新たなレベルに引き上げることです。 彼は世界最高のドライバーの一人であり、そこに到達するつもりです。 各ドライバー(チャーリー・キンボールはフルタイムで雇用され、カナーンはボーデーとダルトン・ケレットと14号車を共有する。編集者注)はチームが生き残るためにスポンサーとともに到着した。 私、一緒に輝いていた古いパートナー。

テキサスでの最初のレースはどうでしたか?

事前に予定していたテストができず、大変でした。 一つも触ってなかった IndyCar XNUMX月以来。 XNUMXか月間運転しなかったのは私のキャリアの中で初めてでした。 しかし、私はこの正常な状態への戻りの始まりを高く評価しました。 練習、予選、レースがすべて同じ日に行われたので、非常に激しいものでした。 特にエアロスクリーンを装着して運転したことがなかったので、適応する必要がありました。

人気者の皆さん、クローズドセッションについてはどう思いましたか?

それは奇妙な感覚でした、私のキャリアの中で最も奇妙なものでした。 入社以来38年。 ゴーカートレース, 私は完全に空のスタンドの前でレースをしたことがありませんでした。 いつもファンと一緒に多くの時間を過ごしてきたので、本当に寂しかったです。 ファンがなければモータースポーツは存在しません。 悲しいことですが、それが今日走るために支払う代償なのです。

10位でフィニッシュしましたが、クルマは競争力がありました。 大変なXNUMX年間を経て安堵したのでしょうか?

オフシーズン中にチームには多くの変化がありました(特に新しいエンジニアの到着。編集者注)。 嬉しかったけど驚きはしなかった。 僕らは一日中ベストXNUMXに入っていたが、特にスタイリッシュにフィニッシュしたいので、これは期待できることだ。

500年に優勝したインディ2013を一番の目標に…

絶対に。 過去500年間でも、私はそこで常に良いパフォーマンスを見せてきました。 インディ XNUMX で優勝するのは信じられないほど素晴らしいことですが、お別れツアー中に再びそれを達成できたら、どんな気持ちになるか想像することさえできません。

318 年以来連続 2001 回スタートという驚異的な記録は、今週末のインディアナポリス GP で終わりを迎えます。 変な感じがしますか?

たとえこの記録がおそらく私の258位のスコット(ディクソン、XNUMX試合連続先発出場。編集部注)によって破られるのは間違いないとしても、これは信じられないことだ。 しかし、このシリーズはサンクトペテルブルクでの XNUMX 月初めに終了するはずだったので、すでに幸運にも延長することができました。

 諦めそうになったレースはありましたか?

はい、特に 2003 つです。 500年、私はインディ14の前ラウンド中に日本でスコット・ディクソンと衝突し、足を骨折しました。私はカーボンファイバー製の装具と足に3本のネジを入れた状態でレースに出場しました(彼は2008位でフィニッシュしました)。 500年、私はインディXNUMXで肋骨をXNUMX本骨折しましたが、XNUMX週間後のミルウォーキーではまだスタート地点にいました。 このXNUMXレースでは本当に苦しみましたが、持ちこたえて良かったです。

XNUMX年以上にわたり、インディカーはどのように進化してきましたか?

CARTとインディカーの分割(1996年、編集者注)後、シリーズは苦戦した。 しかし、マーク・マイルズ(2013年からインディカー社長。編集者注)とジェイ・フライ(競技ディレクター。編集者注)の登場以来、シリーズは年々成長してきました。 そしてロジャー・ペンスキーの登場は彼を新たなマイルストーンに導くことになるだろう。 オーバルのセーファーバリアからエアロスクリーンに至るまで、当社が大きな進歩を遂げたのはセキュリティの面です。

後悔している展開はありますか?

もっとパワフルな車に戻りたいです。 私は 1000 馬力を超えることに慣れていましたが、今日では約 600 馬力でなければなりません。私のお気に入りの車は? 98年の私の最初のシーズンのレイナード1998iホンダ。

現在のフォーミュラヨーロッパボクサーと F3 イタリア、あなたは運命の人だったようです F1。 どのようにして米国に到着しましたか?

ヨーロッパではスポンサー不足で苦戦しました。 そして、F1に行くのは難しいと悟ったとき、インディライツを席巻していたタスマン・モータースポーツから招待状が届いた。 フィリップモリスからスポンサーを受けて提携しました。 ヘリオ・カストロネベス。 契約は明確だった。1996 年間良い年を過ごせれば、CART への昇格に貢献してくれるだろう。 1997 年に 1998 位、XNUMX 年にはエリオの前でチャンピオンになり、XNUMX 年には二人とも CART に出場しました。

英語を一言も話せずに到着しましたが、すぐにオーバルの専門家になります。 どうやって説明しますか?

最初は彼らが好きではありませんでした。 しかし、懸命に努力した結果、自分のスタイルがこれらのラインによく適合していることに気づきました。 説明するのは難しいですが、私にとってオーバルでパフォーマンスするのはごく自然なことです。

2003年、あなたはアンドレッティにスカウトされ、同胞のエリオ・カストロネベスやジル・デ・フェランとともにインディ500で初めて表彰台を獲得しました。 どのような思い出が残っていますか?

ギル、ヘリオ、そして私は長い付き合いでした。 アイルトン・セナの死後、この国は勝利の味を再発見したいと考えていたため、これは私たちにとってもブラジルにとっても素晴らしいことでした。 この表彰台はその痕跡を残しました。

あなたはアンドレッティ オートスポーツ (2003 ~ 2010 年) で最高の時期を過ごし、最終的なトップ 6 から離れることはありませんでした。 この期間をどのように経験しましたか?

ダン・ウェルドンとダリオ・フランキッティとともに、非常にハイレベルなラインナップを形成した。 チーム内の雰囲気は信じられないほど素晴らしかった。 しかし現時点では、あなたは自分がどれほど幸運であるか気づいていません。 今では最高の年だったと思い出します。

あなたは2004年に優勝しましたが、XNUMX回も決勝に進出しました。 後悔はありますか?

いいえ。 私はタイトルを獲得し、インディ 500 でそれを言えるドライバーはほとんどいません。 そして、あなたの「敗北」はあなたの物語の一部であり、あなたを勝利に導く学習の一部です。

12 年にインディ 500 で 2013 回目のスタートを切って優勝するまで待たなければなりませんでした。呪いを信じていましたか?

私は自分が呪われているとは信じていませんでしたし、マイケル・アンドレッティのように、この伝説的なクラシックに勝てない偉大なドライバーの一人になるとは思っていませんでした。 そして私は最終的に、そう考えている人々が間違っていることを証明することになりました。 2013年は、これが私のキャリア最後のレースになるかもしれないので、物事をありのままに受け止めました。 シーズンを終えるためのスポンサーはもういなくなった。 しかし、私は勝ったので、私の人生は変わりました。 私が勝利に近づいたすべての大会(2003 年から 2012 年の間に 500 回の表彰台。編集部注)は無駄ではありませんでした。 伝説になったあなたが2013マイルの優勝者として発表されたと聞いて、夢が叶ったような気分でした。 今でも、目が覚めたときや悪い日があったとき、この XNUMX 年版の最終周回を見ると、また笑顔がこぼれます。

この勝利により、チップ・ガナッシと契約することができました。 スコット・ディクソンの影でここ何年か覚えていることは何ですか?

スコットは私が知っている中で最高のドライバーの一人です。 この素晴らしいチームでXNUMX年間過ごせたことをうれしく思いますが、状況への対応が悪く、自分にプレッシャーをかけすぎたのだと思います。

ここXNUMX年はタイトル争いに絡むことができていない。 どれほどイライラしたでしょうか?

車のポテンシャルをしっかりと理解し、できるだけ楽しむように努めなければなりません。 私は競争に対するセンスを失ったことは一度もありません。

45歳になり、加齢の影響を感じていますか?

正直に言うと、私は人生で最高の状態にあります。 チャンピオンシップやインディ500で優勝した時よりも鋭くなっています。あと10年は運転できるでしょう。 それに、シーズンが終わってもまだ完全に引退するわけではない。 将来的にはインディカーのレースにもう少し参加したいと考えている。 に参加したいのですが、IMSA インディ 500 とデイトナ 24 時間レースで優勝した後、自分が頑張っているのが見えました。 ルマン 私の実績で。 ご存知のとおり、私にはプロジェクトが不足していません。

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