ジャン=エリック・ベルニュ、33歳の誕生日を祝う:彼のキャリアを写真で振り返る

33歳の誕生日を迎えたこの日、エンデュランスではプジョードライバー、フォーミュラEではDS-ペンスキーとして活躍したジャン=エリック・ベルニュのキャリアを写真で振り返る。

公開 25/04/2023 à 14:00

書き込み

0 コメントを見る)

ジャン=エリック・ベルニュ、33歳の誕生日を祝う:彼のキャリアを写真で振り返る

©DPPI

元パイロットの 1式、のダブルチャンピオン 式E、現在のハイパーカードライバー プジョー : ジャンエリック・ベルニュは、同世代で最も完成度の高いフランス人ドライバーの一人です。 今週の水曜日 25 月 33 日は、ポントワーズ (ヴァル ドワーズ) で生まれたパイロットの XNUMX 歳の誕生日です。 「JEV」のキャリアを写真で振り返る機会。

キャンパス公式 ルノー

彼の年を経て ゴーカートレース、ジャン=エリック・ベルニュは論理的には次のようになります。 シングルシーター 将来のチャンピオンの本当の育成の場であるフォーミュラ・ルノー・キャンパス(ここディジョン)に入ることで。 そして最初のシーズン、ルーキーはXNUMX勝を挙げてタイトルを獲得するという中途半端な成績を収めたわけではない。 注目を集めるのに十分 レッドブル、フランス語をその折り目に統合します。

フォーミュラ ルノー 2.0

彼のキャリアの明らかな継続であるフォーミュラ・ルノー 2.0 は、ユーロカップでも、 WEC、ベルニュが優勝するのは見られないでしょう。 2009 年、ポントワーズのドライバーは両方のシリーズで XNUMX 位になりました。 しかし、フランス人選手は翌年、より高いカテゴリーで優勝する機会を失うことはない。

英国の F3

非常に競争の激しい英国F3で、ジャン-エリック・ベルニュが新たなタイトルを獲得したのは、ついに海峡を越えた時でした。 チーム カーリン内で連携した「フロッギー」は、ジェームズ カラドとオリバー ウェッブを簡単に破り、大幅なリードを保って英国キャンペーンを終えました。 2010年にはGP3とFR 3.5にもデビューし、2011年のメインプログラムとなる。

フォーミュラ ルノー 3.5

まだカーリンカラーの下で、ジャン-エリック・ベルニュと彼のカナダのチームメイト、将来のドライバーであるロバート・ウィケンズの間の衝突は激しいです DTM et IndyCar。 そして、シーズンをより良い形で終えたにもかかわらず、フランス人選手は惜しくもタイトルを獲得できなかった。 テストパイロットも トロロッソ, しかしベルニュは1年にF2012に参戦します。

1式

横にあります ダニエル·リチャルド ジャン-エリック・ベルニュがF1にデビューすること。 そしてフランス人選手はマレーシアでの第XNUMX戦グランプリを待っているだけで、XNUMX位に入って初ポイントを獲得することができる。 同年に二度上演された。

しかし、ファエンツァチームでの1年目のシーズンの終わりに、「JEV」のFXNUMXレースの冒険は終わりを告げた。彼は一時期、FXNUMXのテストドライバーとシミュレータードライバーを務めていた。 スクーデリア キャリアの新たな章を迎えるフェラーリ。

式E

ジャン-エリック・ベルニュが同胞フランク・モンタニーに代わってフォーミュラEを発見したのは、2014年XNUMX月にウルグアイのプンタ・デル・エステでした。 XNUMXレース後のロングビーチ(カリフォルニア州)で表彰台を獲得したイル・ド・フランス出身のこの選手は、この分野から離れることはなく、現在はDS-ペンスキーチームの代表を務めている。

カナダのモントリオールで2016-2017シーズンの終わりに初めて優勝したベルニュは、シーズン4と5でDS-Techeetahとともにこの分野のチャンピオンに輝きました。 現在、JEV はフォーミュラ E で唯一のダブルチャンピオンです。このフランス人選手は、依然として DS オートモビルに忠実であり、FE 史上最高のドライバーの 11 人であり、XNUMX 回の成功を収めています。

耐久性

ジャン-エリック・ベルニュのキャリアには、2018年からエンデュランス、WEC、 24時間のルマン。 オレカ 07 – CEFC TRSM レーシングに参加していたベルニュは、ラ・サルトでの最初のダブルラップを LM 6 で 2 位、総合 7 位で迎えました。 2018年、彼のGドライブチームはLM P2カテゴリーのレースで優勝した後、失格となった。 フランス人選手は2019年と2020年にル・マンに参戦し、LM P5クラスで2位という最高成績を収めた。

2021年、ジャンエリック・ベルニュはプジョーが9X8のハイパーカープロジェクトを率いるドライバーに選んだドライバーの6人だ。 JEVは、2022年24月のモンツァ2023時間レースでエンデュランスという最高のカテゴリーを発見し、XNUMX年のル・マンXNUMX時間レースにソハリアンの会社とともに参戦する予定です。

写真:© DPPI

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く