ジョナサン・パーマーは、日曜の第XNUMXレース中にヘンリー・サーティースが命を落とす原因となった事故の状況をプレスリリースで詳しく語った。 2式 ブランズハッチより。
« ヘンリー 彼はウェストフィールドカーブとシーンカーブの間を時速190kmで運転していたところ、ウェストフィールドでの(クラークの)事故により頭部に車輪が衝突した。 ヘンリーが即座に意識を失い、車からシーンに降りたことは彼の怪我の性質に影響を与えなかったことは明らかです。 »
« レースはただちに中止され、医療チームが介入し、ヘンリーは地域の外傷センターであるロイヤル・ロンドン病院に搬送された。 評決では、ヘンリーは頭部に重大な損傷を負い、救うことはできないと結論付けられたことが判明した。 »
新しいF2選手権の主催者はモータースポーツ・ビジョンを通じて、レースの安全基準についても議論している。 シングルシーター この新しいチャンピオンシップで使用されるのは、 ウィリアムズ そしてアウディが搭載。
« もちろん、ヘンリーの命を奪った事故についての調査が行われることになる。 私たちは何が起こったのか、なぜ起こったのかを正確に理解するために全力を尽くします。 モータースポーツをより安全にするために、このことから何を学べるか見ていきます。 »
« ウィリアムズ F1 は、F2 で施行されている FIA 2005 安全基準に従って、F1 のシングルシーターを設計しました。これには、事故時にホイールが飛び出すのを防ぐためにホイールに固定されたクリップも含まれます。 Formula 2 は、盛り上がった客室と変形可能なサイド構造により、ドライバーの頭部の保護に関して F1 で施行されている最新の基準も満たしています。 F1と同様に、ホイールの取り付けは衝撃時に外れないことを絶対に保証するものではありません。 また、一人乗りの場合、たとえリスクが最小限であっても、運転手の頭は必然的に露出し、他の車の破片に衝突する可能性があります。 »
« ジョン・サーティースは、安全性がほとんど考慮されていなかった時代に、二輪車と四輪車のチャンピオンでした。 しかし、パイロットの安全性がかつてないほど高まっていた時代に、命を落としたのは息子のヘンリーでした。 »
ジョン・サーティースの長年の友人であるジョナサン・パーマーもこの悲劇に非常に感動した。
« この事故は父親として特に私に影響を与え、モータースポーツには避けられない危険があることを思い出させます。 日曜日、息子のジョリオンはヘンリーと一緒にいて、冗談を言ったり、ファンにサインをしたりしていた。 レースでは、ジョリオンはウェストフィールドの出口でヘンリーをXNUMX秒上回っていた。 跳ね返った後、車輪はジョリオンを避けましたが、ヘンリーは避けませんでした。 彼は間違った場所に、間違った時間にいた。 »
最後に、ジョナサン・パーマーはヘンリー・サーティースのドライバーとしての資質に敬意を表することを忘れていません。
« レース中のヘンリーのペースは私たちに感銘を与えました。 彼はブルノで素晴らしいポールポジションを獲得し、亡くなる前日のブランズハッチで表彰台を獲得した。 彼にはF2、そしてもしかしたらF1チャンピオンになれる可能性さえあった。 ヘンリーは非常に才能があっただけでなく、F2 チーム全体の中でも非常に高く評価されていました。 »
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