ダビデ・ブリビオ:「F1ではドライバーはもっと忙しい」

ヤマハとスズキのMotoGPで輝かしい成績を収めたこのイタリア人は、今年F1に参戦し新たな挑戦を開始した。 Alpine。 XNUMX月初旬にシュタイアーマルクGPを見に来たこのチームマネージャーの意見では、似ていて異なるXNUMXつの世界。

公開 27/08/2021 à 09:00

ミシェル・トゥルコ

0 コメントを見る)

ダビデ・ブリビオ:「F1ではドライバーはもっと忙しい」

MotoGPの後、イタリア人はF1の冒険に乗り出しました。 ©DPPI/F. グッデン

57歳のダビデ・ブリヴィオは、一部の人には不可能だと考えられていたミッションを実行することで名声を築いてきました。 それで、2014年に彼らがプログラムを再開するために彼を選んだとき、 MotoGPの 2002年間の不在の後、スズキのレーシング部門の責任者たちは完全に途方に暮れている。 2007年にXNUMXストロークエンジンが消滅して以来、この日本のメーカーが成功を収めたのは、XNUMX年の雨のル・マンでオーストラリア人のクリス・バーミューレンが勝利したXNUMX回だけだ。 「 彼らから私に連絡があったとき、日本人はまず全く新しいバイクを開発するためのテストチームを設立することを申し出ました。 彼は思い出します。 彼らは2011年の金融危機の影響で2008年末に撤退した。彼らはグランプリに長い歴史があるが、新たな拠点でグランプリに復帰したいと考えていた。 彼らは、現場でチームを立ち上げ、メカニックや技術者を雇用し、組織を組織するために私を選んだのです…スズキは日本国外には何も持っておらず、ツールすら持っていませんでした。 私の経験は、彼らが自分たちに欠けているものすべてを補うことに興味を持ちました。 » なぜなら、スズキを成功への道に戻す前に、2015年にマーベリック・ビニャーレス、2016年にアレックス・リンス、2019年にジョアン・ミルといった若いドライバーを導入することで、2000年代初頭のヤマハ復活の立役者だったダヴィデ・ブリビオだったからである。 MotoGPの最前線へ。 2002年に日本のメーカーの公式チームの責任者に任命されたイタリア人は、なんとか説得に成功した。 バレンティーノ·ロッシ ホンダを離れ、2004本の音叉を持つブランドに移る。 2005年、2008年、2009年、XNUMX年にXNUMX回の世界選手権タイトルを獲得した。このイタリア人ミラネーゼがグループのボスであるルカ・デ・メオのような人物であることは容易に想像できる。 ルノー、同じようにすることを夢見ています F1 フラビオ・ブリアトーレは、2005年と2006年にダイヤモンドブランドを代表してXNUMXつの世界選手権タイトル(ドライバーズとマニュファクチャラーズ)を獲得しました。 フェルナンド·アロンソ.

ダビデ、MotoGPが恋しいですか?

(彼は笑っています)それは私にとって常につながりのある世界です。 私はこのパドックでXNUMX年以上を過ごし、オートバイの世界で約XNUMX年間働いてきました。 これらはすべて私にとって非常によく知られたものです。

あなたがMotoGPを見逃していないなら、スズキはあなたを恋しく思っているようです...

尋ねるべきは私ではありません…私にとって、チームは整い、順調に運営されています。 私が辞めたこと以外に何も変化はありません。 XNUMX月にスズキを退社した佐原(佐原信一  競技部門の上司。 編集者注)私は、急いで新しい人を採用するよりも、私が行っていた仕事を分配するための委員会のようなものを設立することを好みました。 たぶんこれは後で変わるでしょう。

今年は、この現世界チャンピオンチームがもう少し良い成績を収めることを期待していませんでしたか?

それがどこから来たのかを見失ってはなりません。 XNUMX、XNUMX年前に私たちがこのプロジェクトを始めたとき、そのアイデアは実績のあるチャンピオンを捕まえることではなく、彼らと一緒に成長し、勝てるように自社のドライバーを訓練することでした。 明らかにもっと複雑です。 しかし、私たちはジョアン以来成功しました(ミール。 編集者注)とアレックス(腎臓。 編集者注)私たちと一緒にMotoGPでスタートした彼らは、現在、チャンピオンシップで最高のライダーの一人です。 この戦略はその後他のメーカーでも採用されていることがわかります。 今日、私たちはMotoGPを完全に変革した新世代の出現を目の当たりにしています。 競争のレベルはより高く、勝つことは明らかに困難です。 そして昨年、スズキは特別な状況を利用してタイトルを獲得したことを忘れてはなりません。チャンピオンシップが数サーキットに縮小されたのです、マルケス(マルク。 編集部注)怪我で欠場…今年は違います。 スズキは優れたバイクを持っており、ベースは効率的ですが、ジョアンとアレックスがオーストリアで回収したばかりの「スクワット装置」(バイクの後部を下げるシステム)など、細部を改善する必要があるのは確かです。

バレンティーノ・ロッシが引退を発表した週末にオーストリアに来ましたね。 この歴史的瞬間に立ち会いたいと思いましたか?

それは計画されていなかった。 めったにない週末休みだったので、このグランプリには来る予定だったが、まさかそこでヴァレンティノが引退を発表するとは知らなかった。

これはあなたを感動させましたか?

私たちは皆、この瞬間が来ることを知っていました。 しかし、それを生きる...もちろん、それは私を無関心にしたわけではありません。 私たちは一緒にたくさんのことを乗り越えてきました。 私は彼にたくさんの借りがあります。 私はキャリアを通じて彼と一緒に多くのことを学び、ヴァレンティノのおかげで職業上最大の成功を収めることができました。 私たちが一緒にやったすべてのこと、そして分かち合ったすべての幸せを決して忘れることはできません。

彼は今後も自動車レースの世界でキャリアを続けるだろう。 あなたは同じチームの一員でした ラリー モンツァから。 四輪化はどのように考えていますか?

彼はそこで成功できると思います。 すべては彼が参加する分野とカテゴリーによって決まります。 確かなことは、彼には成功するための資質が欠けていないということだ。 彼は競技に対する正しいアプローチを持っており、開発に参加するための技術的知識を持ち、レーシングインテリジェンスとクルマに対する良い感覚を持っています。 彼は何か良いことをしてくれると思う。

彼はそれに出場したいと言いました 24時間のルマン。 おそらくあなたは彼に車のハンドルを提供できるでしょう Alpine...

(彼は笑っています)彼が本当にどのカテゴリーでレースをしたいのか分かりません。 GT、ハイパーカー、LM P2…彼がヨーロッパ以外の場所でレースをしたいのであれば、他の解決策もあります。 提案には事欠かないと思います。

あなたは現在、次のレースディレクターですAlpine。 あなたの役割は何ですか、そしてこの新しい世界でどのように生きますか?

サーキットで何が起こるかは私が気にしている。 F1の組織は非常に複雑だ。 構造物が巨大であるため、車両の開発と準備の部分を分離することにしました。 エンストーン イングランドでは、サーキットにいるときはチームのマネジメントと一緒に。 正直に言うと、私はまだ勉強中です。 F1の世界はMotoGPの世界とは大きく異なり、すべてがより複雑です。 しかし、それは信じられないほどのテクノロジーを備えた魅力的な世界でもあります。 もっとたくさんのことをやっている人がたくさんいます。 レース戦略、ピットストップ…これらすべてははるかに複雑です。 もう 1 つの例として、MotoGP では、空力学はほとんど逸話にすぎません。 FXNUMXにおいて、これは不可欠なことだ。 全体的なアプローチは異なり、明らかに経験が必要です。 これが私が今日獲得しようとしているものです。

ヤマハでは、何年も日本人選手が低迷していた後、ロッシとともに家を崩壊させましたが、スズキでも同様にミルとタイトルを獲得しました。 そして、最初のシーズンから Alpineで勝利を味わいます。 エステバンオコン。 お守りになりませんか?

幸運かどうかはわかりませんが、確かなことは、 Alpine 経験、トップエンジニア、優秀なドライバーなど、成功するために必要なものがすべて揃っています。

MotoGPで経験したことと比べて、この最初の成功の感動は同等でしたか?

とても強かったです。 F1で勝つのは簡単ではない。 競争は非常に厳しく、非常に強力なチームがいくつかあります。 もちろんハンガリーでは幸運だったが、エステバンはXNUMX~XNUMX周後にトップに立ち、先頭を維持することができた。 彼はコントロールを維持するのがとても上手だった。 フェルナンドも善戦した ハミルトン。 確かに私たちは幸運でしたが、その機会を活用する方法も知っていました。 そして最後には、私たちは他の人たちよりも優れていました。

エステバンはこの勝利の前に困難な時期を過ごした。 彼はそれをどうやって克服したのでしょうか?

彼は、特に予選でいくつかの良いパフォーマンスを見せ、シーズンの良いスタートを切った。 そして、はい、カステレットとオーストリアのXNUMXつのレースでこの悪い経過がありました。 今回のようにグランプリが次々とやってくると、問題を正しく分析して対応するのは決して簡単ではありません。 私たちは時間を追いかけています。 その後、我々はシャシーに関してクルマをアップグレードし、エステバンはレベルを取り戻した。

あなたはMotoGPで何人かの若いライダーと一緒に仕事をしてきました。 オコンのような若いF1ドライバーでもアプローチは同じですか?

多くの点で似ていると言えます。 彼らは皆、悪い時に励まされなければならず、困難な時に自信を与えられなければならないアスリートです...

MotoGPとF1ではやはりドライバーの役割が違います…。

はい、F1ではドライバーはずっと忙しいです。 技術や戦略に関する会議が増えています...また、メディアへの義務も増えています。 トラック上、練習中、レース中、コントロールすべきことはさらにたくさんあります。 彼らは自分の車に何が起こっているかを常に把握しており、制御を維持するために集中し続ける必要があります。 タイヤ、燃料、エンジンとブレーキの冷却、DRS、ピットストップなど、レースではオートバイのドライバーよりも多くのことを管理しなければなりません。MotoGP では、スタートが与えられると、ライダーは自分が孤独であることに気づきます。 彼はチームと無線でつながっていない。 途中でパワーを減らすために 45 つまたは 1 つのマップでタイヤを管理することとは別に、彼の仕事は、レースの XNUMX 分間で最速になることです。 FXNUMX では、レースは管理と戦略が重要です。 バイクでは、より本能が重要になります。 もちろん多少の管理も必要ですが、まったく異なるレベルです。

あなたは、MotoGP の象徴であるバレンティーノ・ロッシとともに仕事をしてきましたが、今日ではチームにもう一人のスター、フェルナンド・アロンソが加わりました。 この二人のチャンピオンの間に共通点はありますか?

エステバンのような若い才能と、フェルナンドのような経験豊富なドライバーと一緒に仕事ができることをとてもうれしく思っています。 彼はレースを読み、状況を予測する方法を持っており、それは並外れたものである。 彼は他の少年たちよりも優れた何かを持っている少年たちの経験と知性を持っています。 そしてもちろん、この点ではヴァレンティノとの類似点があります。 これらのドライバーは、可能な限り特定の状況を利用するために、常に他の人よりも賢くなろうと努めます。 そういったキャラクターたちと仕事をするのはとても面白いです。

MotoGPにおけるフランス人の現在の成功についてどう思いますか?

それは当然のことです。 ファビオには運命があった。 私たちは彼の才能を非常に若く見ていて、それを予想していました。彼がXNUMX歳の誕生日を迎える前にグランプリに出場できるようにレギュレーションさえ変更されました。 その後、少し迷ったが、順調に回復した。 彼にチャンスを与えてくれたペトロナスにもブラボーと言えるだろう。 ザルコは勇気を持ってKTMを去った。 楽しみながら表彰台を目指して戦う姿は見ていて気持ちがいい。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く