

エステバン・オコンは、カートを学んだ後、2012 年にシングルシーターの競技を始めました。コイラネン GP チームでユーロカップ フォーミュラ ルノー 2.0 に参加し、4 回ポイントを獲得し、初めて表彰台に上りました。 オコンは翌シーズンもARTジュニアチームとしてこのチャンピオンシップに出場し続けた。 同時にロータスF1ジュニアチームにも加入。 同年、若いレーシングドライバーはプレマ・パワーチームとともにマカオグランプリでヨーロッパF3選手権にデビューした。
パリでのカート競技中のエステバン・オコン ©Gregory Lenormand /DPPI
2014年、エステバン・オコンはF3ヨーロッパ選手権で初タイトルを獲得し、同じチームに所属し、翌年F1を発見することになるマックス・フェルスタッペンと対戦した。 彼の戦績は素晴らしく、フランス人選手は9戦中21回の勝利と33回の表彰台を獲得しました。 フェラーリとロータス F1 は、アブダビで行われた最後の F1 GP 中にロータス E22 を運転してフリープラクティスセッションを行うなど、テストデーを提供してくれました。 2015年、エステバン・オコンとメルセデスは、数年間にわたって彼を追ってきたスターブランドの若手プログラムへのフランス人選手の加入を正式に正式に認めた。 彼はDTMのリザーブドライバーとなり、GP3シリーズのシーズンはARTグランプリからスタートした。 シーズン初めの正当な優勝候補だったエステバン・オコンがこの地位を引き継ぎ、ルカ・ギオットの名で強敵を相手にドライバーズタイトルを獲得した。 このタイトルにより、彼はルノー F1 チームのリザーブドライバーになりました。 同時に、メルセデスは彼をF1デビュー前にDTMに送り込んだ。
3年のマカオグランプリでF2014を運転するエステバン・オコン © Florent Gooden / DPPI.
2016年12月、マナー・レーシングはシーズン終了に向けてリオ・ハリアントに代わってエステバン・オコンが就任することを発表した。 チームがグリッドの後ろにいると、初心者が奇跡を起こすことはできません。 ブラジルでのXNUMX位は今シーズンの最高成績である。
彼は依然としてフォース・インディアの監督の目に留まり、2017年シーズンにセルジオ・ペレスとコンビを組むことを決定しており、その才能の証明として、フランス人選手は第10回オーストラリアGPでポイントを獲得するなど好調なスタートを切った。 メルボルンでの5位入賞により、彼はスポーツ史上最年少でポイントを獲得したフランス人ドライバーとなった。 シーズン序盤の成績は、2017年の最高成績であるスペインGPでの2位を含む数多くのポイントフィニッシュで好調だった。しかし、ベルギーGPでの3度のクラッシュの後、チームメイトのセルジオ・ペレスとの関係はギクシャクしている。 フォース・インディアの首脳陣は二人のドライバーの喧嘩を禁じた。 これはエステバン・オコンにとってはさほど動揺するものではなく、モンツァではフェルスタッペンとリカルドの降格のおかげで予選で意外にも6位となり、GPでは8位でフィニッシュした。 彼はドライバーズランキングでXNUMX位に終わり、チームは翌年も彼を起用することを決定した。
エステバン・オコンとフォース・インディア、2017年 © Clement Marin / DPPI
シーズンのスタートは2017年ほど成果は出なかった。それでもオコンはモナコGPで8位に終わり、F1のカレンダーに戻ってくるグランプリ、フランスGPに到着するフランス人選手に希望を与えた。カステレット・トラックでは予選11位だったが、3周目にピエール・ガスリーのマシンと衝突し、レースは突然終了した。 ベルギーGPでは予選6位というレーシングポイントチーム(旧フォース・インディア)にとって最高の成績を収めた。 ノーマンのドライバーはレースで13位に終わった。 ハンガリーGPではインドチームは完全にレースを逃し、オコンとペレスは14位と12位に終わった。 シンガポールでの戦いの後、二人のチームメイトの関係は再び緊張している。 彼のシーズンの終わりは良い結果と悪い結果によって中断された。 ブラジルGPでは、当時レースリーダーだったマックス・フェルスタッペンを追い越そうとした。 二人のドライバーが衝突し、オランダ人ドライバーはレースに負けたことに激怒した。 彼はレース後の計量中にフランス人選手を押し込んだこともあった。 彼は前回大会でリタイアしてシーズンを終え、F1ドライバーズチャンピオンシップではXNUMX位にランクされた。
2019年、ランス・ストロールが席のないフランス人選手の代わりを務める。 彼のキャリアは突然止まった。 その後、メルセデスは彼にサードドライバーとしてのポジションを提供し、オコンは、スター企業の3人のドライバー、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスのGPに最善の準備をするためにシミュレータで何時間も費やした。 エステバン・オコンはシートがなくてもF1に片足を突っ込み、世界チャンピオンカーのセッティングを試しています。
エステバン・オコン、2019年メルセデスのテストドライバー © Antonin Vincent / DPPI
29年2019月XNUMX日、ルノーチームはエステバン・オコンの今後XNUMXシーズンの加入を正式に発表した。 フランスが熱狂できるタンデム!
パンデミックの影響で2020年シーズンのスタートが遅れ、エステバン・オコンは新しいチームメイトのダニエル・リカルド相手に苦戦しているように見えた。 それでもエヴルー生まれの彼は、カルロス・サインツJRとバルテリ・ボッタスのパンクを利用して何度かオーバーテイクをした後、イギリスGPで6位に終わった。 エステバン・オコンはまたしても安定感があまりなく、ベルギーでは5位だったが、トスカーナでは断念した。 彼のハンガリーGPは残念なものでした。 5位からスタートした彼は、レースでも同じ順位でフィニッシュした。 彼のシーズンのハイライトはサクヒール・サーキットに訪れる。 14番グリッドからスタートしたエステバン・オコンは、ジョージ・ラッセルの不運を利用して、新型コロナウイルス陽性反応が出たルイス・ハミルトンに代わって、その他のレースイベントでF11初表彰台を獲得し、セルジオ・ペレスに次ぐ19位でフィニッシュした。
1年サクヒールでF2020初表彰台に上がるエステバン・オコン © Antonin Vincent / DPPI
2021 年、ノーマンはパイロットになっています。 Alpine、スペインの二度の世界チャンピオン、フェルナンド・アロンソと並ぶルノー・チームの新しい名前。 24歳のエステバン・オコンは、紆余曲折に満ちたレースの末、ハンガリーGPの優勝者となる。 これが彼にとってF1での初勝利だ。8番グリッドからスタートしたドライバーは、ハンガリーラウンド序盤で数回の玉突き事故を何事もなく抜け出した。 エステバン・オコンはハンガリーGPでルイス・ハミルトンに次ぐXNUMX位となった。 英国人ドライバーは乾燥した路面でインターミディエイトタイヤを装着し続けることを決めた唯一のドライバーであり、他のドライバーは全員ピットに行ってスリックタイヤを履くのです。 したがって、エステバン・オコンはハンガリーGPの手綱を引き継ぎ、決して手放すことはありません。 ピエール・ガスリーに続き、フランスには新たなグランプリ優勝者が誕生した。
1年ハンガリーGPでエステバン・オコンがF2020初勝利 © Antonin Vincent / DPPI
ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの熾烈な争いとは程遠く、エステバン・オコンとフェルナンド・アロンソは団結したチームを形成し、時には他のメーカーの追随を許さないフランス車のポテンシャルを最大限に引き出そうとしている。 ゲームの終わりに、 Alpine コンストラクターズランキングではマクラーレンとアファタウリに挟まれて5位に終わった。 カタールGPでは、オコンのチームメイト、フェルナンド・アロンソが表彰台に上りました。 11週間後のサウジアラビアで、オコンはルイス・ハミルトンのチームメイト、バルテリ・ボッタスに表彰台から叩き落とされた。 彼の今季の評価は? XNUMX位でメンバー入りが確定Alpine テーブルの真ん中に。
今シーズン、彼はフランスのシートに快適に座っており、オコンは2022年の革命に向けて勢いを続けており、ドライバーと彼のチームメイトは青白赤のマニュファクチャラー部門で4位を確保しました。彼はチームメイトより11ポイント差の8位でフィニッシュした。しかし、シーズンは波瀾万丈で、マシンは気まぐれで、深刻な信頼性の問題に悩まされ、ドライバーから貴重な結果を奪うことができなかった…たとえオコンのマシンがアロンソのマシンよりもサイドラインに並ぶことは少なかったとしても。
2023年への移行は承認されているが、チャンピオンのチームメイトは幼少期のライバルで同胞であるピエール・ガスリーに道を譲る。フランスのF1チームと2023人の経験豊富なオオカミも同様の統計を持っています。 XNUMX年までに両者を比較するためにあらゆることが行われており、オコンはXNUMX年中にその負債を当てにしなければならない。Alpine 自分を主張すること。しかし、シーズンは期待通りには進んでいない。Aの矢はアストンマーティンとマクラーレンに次ぐ順位に位置し、エステバン・オコンは小さなポイントを争うことしかできない。ノルマンはモナコで名誉ある表彰台を獲得し、チャンピオンシップではピエール・ガスリーに12ポイント差のXNUMX位でフィニッシュした。
2024年、フランス人二人の同棲生活は不和が続き、サンパウロでは気まぐれなシングルシーターでXNUMX位という好成績を収めたにもかかわらず、エステバン・オコンはシーズン最終戦のアブダビGP前に解任された。この予期された離婚の後、エブロイシアンはポストシーズンテストの早い段階でハースに加わり、新しいレースエンジニアに慣れることができました。 ローラ・ミュラー、そしてアメリカチーム全体も。
チームメイトに苦しめられることも多いエステバン・オコンは、彼自身の個性の強さを持っている。 ノーマンは、たとえ時間がかかっても、常に立ち直る方法を見つけます。 の家で Alpine, フェルナンド・アロンソが優位に立っていたが、フランス人選手はハンガリーで得た最初のチャンスをつかみ、輝かした。彼の最初のシーズンでは、予選でのこれらの勝利はしばしば印象に残りました。彼にとって残念なことに、ローレンス・ストロールによるフォース・インディア・チームの乗っ取りにより、彼は悪い立場に置かれ、メルセデスで1年間クローゼットに閉じ込められることになった。エステバン・オコンは当時ルノーでページをめくることができた Alpine、堅実でレギュラー、そして何よりも回復力のあるドライバーとしての地位を確立することによって。
フランスチームはこれを信頼し、2024年まで延長した。2022年に導入された新しいレギュレーションでそれが認められなかった場合、 Alpine グリッドの真ん中から抜け出すために、エステバン・オコンは、2023年のモナコでの表彰台のように、彼らが現れたときにチャンスをつかむことができました。フランス人二人の間の緊張の高まりと、エグゼクティブアドバイザーとしてのフラビオ・ブリアトーレの就任 Alpine フランス側で悲惨な結果に終わった2025年シーズンの後、彼は2024年にハースに転向することになった。
年 | 安定 | プレイしたGP | ポールポジション | 勝利 | 表彰台 | ランキング |
---|---|---|---|---|---|---|
2016 | マナー レーシング | 9 | 0 | 0 | 0 | 23e |
2017 | インド軍 | 20 | 0 | 0 | 0 | 8e |
2018 | レーシングポイント | 21 | 0 | 0 | 0 | 12e |
2020 | ルノー | 17 | 0 | 0 | 1 | 12e |
2021 | Alpine | 22 | 0 | 1 | 1 | 11e |
2022 | Alpine | 22 | 0 | 0 | 0 | 8e |
2023 | Alpine | 継続 | 継続 | 継続 | 継続 | 継続 |