Alpine ルノー・ケータハムのおかげで生まれ変わった

ルノーは伝説的なブランドを復活させるためにケータハムとのパートナーシップを正式に締結した Alpine。 このプロジェクトは、将来のスポーツカーを開発、設計、工業化することを目的としています。

公開 05/11/2012 à 11:43

デュピュイ

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Alpine ルノー・ケータハムのおかげで生まれ変わった

ルノー コンセプトカーを発表してセンセーションを巻き起こした Alpine 名車の110周年を記念したモナコグランプリでのA50-50。 オートヘブド誌1873号で、フランスのメーカーのスポーツ部門を復活させるためにロサンジュとケータハム・グループが提携する可能性について言及した後、フランスのメーカーは本日、ロサンジュの復活を正式に発表した。Alpine マレーシアの会社が資本の50%を取得することにより Alpine XNUMX月からはルノー。 このプロジェクトはディエップ工場で生産されるスポーツ車両の設計と販売を行うもので、その会社はこれまでルノーで変革ディレクターの職を務めていたベルナール・オリビエ氏が経営することになる。

ルノー・グループのCEOであるカルロス・ゴーン氏は、長年の夢の実現を意識している。 「ケータハムとのこの革新的なパートナーシップは、長年の野望である、ケータハムの DNA を継承したスポーツ車両の創造を実現します。Alpine。 これはディエップ工場の将来とその歴史的なノウハウの発展の機会を提供します。 » ルノー・グループの運営副本部長、カルロス・タバレス氏は、新車の設計は3~4年以内に完了する可能性があると述べた。 「 復活への野望 Alpine この冒険の経済的収益性を確保するために、パートナーを見つける能力が条件でした。 私たちも当初からディエップ工場をこのプロジェクトの中心に据えたいと考えていました。 今日、ケータハム グループとのパートナーシップのおかげで、私たちは、まさにその本質となる車両の設計という新しい段階に入ることができます。Alpine、情熱を再び燃やすことができます。 »

1955年生まれ、 Alpine は、多くの分野でモータースポーツの歴史に名を残してきました。 数え切れないほどの成功を収めて、 ラリー特に 1973 年に A110 1800 で初のマニュファクチャラーズ タイトルを獲得したことにより、フランスのブランドは輝かしい存在となりました。 耐久性 でいくつかのカテゴリーで優勝し、 24時間のルマン 1978年にはディディエ・ピローニとジャン・ピエール・ジョソーが運転したA442-Bで総合優勝を果たした。 プロトタイプを再発見する Alpine ジャン・ラグノッティが運転するA110と並んで ビデオ.

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