140年間フランス陸上ラリー選手権のカレンダーから外れていた後、テール・デ・コースとヴィルヌーヴ・ダヴェロンは、スタート時点でXNUMX人以上の現代クルーを擁するこの分野の全選手を発見した。
チーム サラザン モータースポーツのポロ GTI R5 を駆るフランソワ ザビエル ブランは、この 2022 年シーズンの初代リーダーとなりましたが、残念ながら「FX」はすぐに SS 3 で閉じ込められ、リタイアを余儀なくされました。
2021年のタイトル候補リストの中で、“マヌ”・ガスクーはCHLスポーツ・オートモービルのC3 Rally2を見つけました。 SS 2から先頭に立ったガスクーは、低速で木に衝突するという“FX”ブランと同じ運命を辿ることになる。 制裁はサスペンションロッドが折れるという過激なもので、彼の続行は不可能となった。
シュコダ・ファビア・ラリー2 evoのステアリングを握り、新しいAMDモータースポーツ・チームのプログラムに参加したマシュー・フランチェスキは、新しいマウントを測定し、トップに立った。 ラリー SS 3 より。サービスを通過した後、自信を持ったファイエンスのドライバーは、その日最後の XNUMX つのスクラッチにサインする前にコントロールを維持しました。
「旧世代」ファビア R5 でフランス地上波選手権に戻ったマチュー・マルガイランは、各スペシャルで定期的にトップ 3 入りを果たし、その野心をすぐに確認した後、素晴らしい初日を飾ったフロラン・トデスキーニを抑えて 2 位でその日を終えました。彼は Fiesta Rally2021 のハンドルを握ってデビューしました。 XNUMX年のジュニアチャンピオンは、有望なタイムですぐに頭角を現しました。
Benjamin Clémençon (ヒュンダイ i20 R5) et Cyrille Feraud complétaient le Top 5 provisoire de cette première journée.
2輪駆動選手権では、レアン・ガニー(208年ラリー4)がナジム・バンギ(208年ラリー4年)を抑えて5位を獲得しました。 グラベルに戻ったロマン・ディ・ファンテ(クリオ・ラリー5)は、初日終了時点で表彰台のXNUMX段目に立っていた。 ニース出身のドライバーは、クリオ・トロフィー・フランス・テールでもジャンポール・モナン(クリオ・ラリーXNUMX)に先んじて首位を維持し、第XNUMXステージでの挽回を決意した。
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