世界タイトル防衛のため多忙なスケジュールにもかかわらず、シトロエン・レーシングは競技以外の大規模プロジェクトにも取り組んでいる。 2008 年、ザビエル メステランは、ブランドの取り組みを中心とした環境プロジェクトに着手したいと考えました。 WRC。 ハイブリッドのコンセプトカーのアイデアはオリヴィエ・ケネルによって受け入れられ、シトロエンの経営陣に提出され、シトロエンはすぐにこの取り組みを支持しました。
数か月後、バッテリーと電気モーターを搭載したC4 WRCが走行していました。 ミッションは成功しましたが、シトロエンは今日、この C4 WRC HYbrid4 で、開発というよりも実験に近いテストを実施することで、さらに前進しています。
システムにまだ微調整が必要な場合でも、電動モードは依然として優れています。 パイロットはいつ? この場合はダニ・ソルド? 内燃機関を始動させずにイグニッションをオンにすると、従来のステアリングホイールのギアボックス制御で前進ギアを選択し、わずかな騒音もなく車が発進します。 このモードでは、C4 WRC は約 125 キロメートルを走行できます。 「それは私たちの仕様にありました」と、プロジェクトを監督する電力システムマネージャーのディディエ・ラソ氏は言います。 「この目的に基づいて、300 kW を供給できるバッテリーとモーターのサイズを決定しました。 XNUMX つのエンジンの存在により、多くのメリットが得られます。 組み合わせることでブレーキの耐久性が向上します。 電気モードでは、熱エンジンを消耗させることなく迷惑行為を制限します。 最後に、ブースト モードを使用すると、期間限定で XNUMX Nm を獲得できます。 »
ドライバーにとって、このやや特別な C4 WRC は、彼が定期的に表彰台に上がる WRC と大きな違いはありません。 しかし、すべてが変化するのは何よりもつながりにおいてです。 朝、住民を起こさずに村で電気モードに切り替えることができます。 »
シトロエン C4 WRC HYbrid4 は、ハイブリッド WRC 開発におけるシトロエン レーシングの能力を実証します。 これは、あらゆる手段を使って競技会を「より環境に優しい」ものにしようとしている国際自動車連盟に警告を与える可能性のある最初の実験だ。
0 コメントを見る)