失踪 – コッラード・プロヴェーラ (1941 – 2023)

亡くなったばかりのコッラード・プロヴェーラ氏への追悼として、オートヘブドは18年2020月XNUMX日に出版された同氏の『相乗り』を再出版する。

公開 05/11/2023 à 12:48

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失踪 – コッラード・プロヴェーラ (1941 – 2023)

コラード・プロヴェーラ

元コミュニケーションおよび競争部門責任者 プジョー

「勝つのは良いことだが、それを知らせなければならない」

彼は現在、アジャシオとパリに時間を分けて、毎年故郷であるイタリアに進出していますが、住む場所として選んだのはフランスです。 79歳のコラードは絶好調だ。 知性は相変わらず活発で、言葉は簡潔です。

ピエール・パガーニが集めたコメント

私たちは長い間お互いを知っているので、この期間中も慣れ親しんだ関係になるでしょう 相乗り。 まず、なぜこのプジョー 3008なのか? これはライオン商会で長年過ごした功績へのオマージュでしょうか?

なぜなら彼女は完璧だからです!

母国イタリア出身のあなたがフランスで働くようになったきっかけは何ですか?

1970 年代、クライスラー イタリアで、私は「コミュニケーション」部門を創設しました。 私はコミュニケーションに天職を持っていたと思います。1977 年にクライスラー ヨーロッパの総代表であるジョー リスから、クライスラーのフランスとヨーロッパのコミュニケーション部門の責任者としてパリ​​に来ないかと頼まれて以来、私は良い仕事をしたと信じなければなりません。 。 私は受け入れた。 1980年後、プジョーはクライスラーのヨーロッパ子会社を買収し、有名な歴史を持つこのブランドを復活させることを期待して、同社の名前をタルボットに変更しました。 しかし XNUMX 年に XNUMX つのブランドがプジョーに統合されると、当時の CEO だったジャン ボワイヨから私にプジョーのコミュニケーション部門の責任者になるよう頼まれました。 私は受け入れることしかできませんでした、そして私を信頼してくれた彼に生涯感謝するつもりです。

プジョーのコミュニケーション部門内で、あなたはすぐに他の部門では比類のない重要性を獲得しました。 ジャーナリストは、スポーツの成功を祝うためにあなたが企画した大規模なショーや、新車を発表するために遠方へ遠征したことを今でも覚えています...

勝つのは良いことですが、それを知らせる必要があります。 特に社内では、成功を共​​有することで永続的な心理的影響を生み出そうとしました。 海外での新モデル発表会は、天候に恵まれやすい冬場の発表会に合わせて実施しました。 私たちはモロッコによく行きましたが、美しい道路があり、プジョーの格言的な扱い方を強調する機会となりました。 もう一つの利点はレーダーがないことだった。 これらの旅行は、長い旅を通じてジャーナリストに当社の車のダイナミックな性質を紹介する最良の方法でした。 もちろん、事故が常に起こる可能性があるため、これには多くの物流が必要でした。 たとえば、救急車には医師と麻酔科医が同行していました。

どのような状況で、競争管理とコミュニケーション管理をあなたの役割に加えましたか?

自動車メーカーにとって最も重要なことは、自動車の品質です。 しかし、優れた製品を用意し、コミュニケーションを通じてそれを知らせることに加えて、競争での成功も加えれば、これらの製品が商業的に長く続くさらなるチャンスを得ることができます。 206 年前の 205 の場合と同様、1980 の場合も同様でした。 プジョーは 205 年代初頭にジャン トッドと 16 ターボ XNUMX によって素晴らしい功績を残しました。私はこの偉業を再現できれば素晴らしいと思いました。 私はフレデリック・サン・ジョルズを説得しました(1998年から2007年までプジョー自動車部門のマネージングディレクターを務めた。 編集者注)。 時は 1999 年、幸運なことにプジョー スポールでは、ジャンピエール ニコラが 306 マキシでフランス選手権で 206 つのタイトルを獲得したばかりで、競争の火を燃やし続けることができました。 特に XNUMX が到着したときは、ギアを上げるのに良い時期でした。

1994年にプジョーを率いていたのはあなたでしたか? F1 ?

ジャン・トッドです。 私も 1981 年にジャン・ボワイヨを説得してコンクールを任せた一人でしたが、ジャンはすぐに彼の有能さを証明しました。 すべてを勝ち取った後、 ラリー、ラリーレイドと 耐久性、彼は女王の規律であるF1で勝利の叙事詩を継続したいと考えていました。 彼の計画は、プジョーが車、エンジン、シャーシ全体を生産することでした。 しかし、経営者はこの道を彼に従わず、ジーンは去っていきました。 フェラーリ。 しかし、その直後、プジョーはエンジン部分のみでF1に参入した。 マクラーレン当社の優れた V10 を切望していた彼らは、PSA プジョー・シトロエンの社長であるジャック・カルヴェにパートナーシップを説得しました。 私たちはグランプリで優勝することはできなかったものの、彼らの F1 マシンに装備を施しました。

F1でこれほど多くの困難が起こると予想していましたか?

1994 年にプジョーがマクラーレンと提携したとき、当社の V10 は最高のエンジンの XNUMX つでした。 さらに翌年にはマクラーレンが加入したためヨルダンに拠点を移したとき メルセデス、勝利にかなり近づいた。 そしてプロストグランプリの時代がやって来た。 アラン·プロスト F1チームを創設するという彼のプロジェクトについて私に語った。 彼はエンジンとエンジンチームを探していました。 プロストとプジョーのパートナー…このアイデアは確かに興味深いもので、ジャック・カルベはそれが国の勢いにつながる可能性があると考えてそれを採用しました。 しかし 1998 年、すべての F10 チームが独自のエンジンを大幅に開発すると同時に、私たちの V1 はパワー不足になり始めました。 このエンジンの継続的な開発にはさらに多くの投資が必要だっただろうが、ジャック・カルヴェは心の底ではF1が好きではなく、十分なリソースを決して放出しなかった。 F1参戦XNUMX年目でプロスト・グランプリと提携したときには、エンジンの効率が十分ではなくなってしまったほどだ。 今になって思えば、私は間違いを犯したと言えます。私は、さらに数頭の追加馬を探すのではなく、信頼性を優先するよう要求すべきでした。 この間違いを受け入れます。 エンジン設計者のジャン・ピエール・ブーディとアラン・プロストは結果が出ないことでお互いを責め、雰囲気は急速に悪化した。

アラン・プロストとの関係は悪化しましたか?

特に1年にF1999が失敗であると悟り、私がプジョーにラリーへの復帰を促したとき、彼らは苦しんだ。 プロストは、プジョーが一度に二匹のウサギを追いかけているのを見て激怒していました、そして私は彼が私を嫌っていたと思います...それは私が眠るのを妨げませんでした。

ラリーへのこの素晴らしい復帰は、数々の勝利とタイトルによって中断されましたが、困難な瞬間もありました。 まず最初に、206 のひどい集団放棄がありました。 WRC モンテカルロ・ラリー中のギャップで…

実に困難な時期だ。 私たちは 1999 年に 2000 回の非常に心強い初慣らしラリーを行い、大きな野心を持って XNUMX 年シーズンに臨みました。 モンテカルロからは、私たちは先頭争いをしていました…パルク・フェルメ・ド・ギャップで凍てつく夜を過ごしたXNUMX日目の朝、私たちのXNUMX台のマシンがスタートを拒否しました。 それは放棄です。 私は打ちのめされました。 カルロス·サインツ 私に彼のサポートを示しに来ました、私は決して彼のことを忘れません。 このひどい失敗から 2500 日後、私たちはパリのパレ デ コングレで大規模なブランド会議を開催しました。 私はXNUMX人の同僚から侮辱されるだろうと自分に言い聞かせてそこに行きました。 前日の新聞には、 L'Equipe 見出しは「206、間違い番号」だった。 でも、責任を取りたかったので、壇上に上がって説明すると…みんなが拍手してくれました!

スウェーデンラリーまであとXNUMX週間となりました…

はい、私たちは迅速に対応する必要がありました。 弊社のエレクトロニクスマネージャーであるジャン・マルク・シュミットは、問題が解決するまで 206 WRC と一緒に寒い部屋に閉じ込められていました。 そしてスウェーデンに勝ちました! シーズンの終わりには、マニュファクチャラーとドライバーの両方のタイトルを獲得しました。

デルクールとパニッツィのライバル関係に対処するのは簡単ではなかったに違いありません…

いいえ、それほど複雑なことはありません。 本当の困難は別のところにある。たとえば、脳腫瘍のため35歳で亡くなったリチャード・バーンズの棺の前でお辞儀をしなければならなかったときだ。 はい、これは非常に困難でした。 しかし、たとえいくつかの衝突を仲裁しなければならなかったとしても、ドライバーの管理は大きな問題にはなりませんでした。 たとえば、ジャン・ピエール・ニコラがフランソワ・デルクールをサポートしなくなったとき。 そこで決断を迫られました。 ドライバーに関しては、グロンホルムは私たちに計り知れない喜びをもたらし、バーンズは私に計り知れない苦痛を残した、と言ってこの時期を総括したいと思います。

206 WRC は 25 勝という大成功を収め、マニュファクチャラーズ タイトルを 3 つ (2000、2001、2002)、マーカス グロンホルムがドライバーズ タイトルを 2 つ (2000 年と 2002) 獲得しました。 なぜこの叙事詩は 307 WRC で継続されなかったのでしょうか?

2002 で最後の勝利を収めた 206 年の終わりに、私はプジョー経営陣に 307 WRC の開発を完了するための休暇期間を与えるよう説得すべきでした。 というのは、2002年に我々が206で両方のタイトルを獲得した一方で、シトロエンはクサラWRCの準備を進めていたからです。 この戦略的ミスによりシトロエンはその集団に滑り込み、我々は 2003 年、準備が不十分な新車を手先として使われることになった。

したがって、シトロエン スポーツの社長、ガイ フレクランとのライバル関係が生まれます。同じプログラムで車が競い合い、オフィスが隣り合って、同じ庭に XNUMX 羽の雄鶏がいるのです...

私はチームディレクターとしてもドライバーとしても、ガイをとても尊敬しています。 もちろん私は彼が私たちと競争しに来たことに腹を立てていました。 PSA にとって、これは賢明な戦略とは言えませんでした。なぜなら、XNUMX つのブランドのうちの XNUMX つが必然的に他方を圧迫する一方で、競争に割り当てられる予算が XNUMX 倍になるからです。 それは考えられないことでした。 でも、もしかしたら、ガイの代わりにいたら、私も彼のようにしただろう...

ここ何年にもわたって、あなたに影響を与えた男性は誰ですか?

ジョー・リス、ジャン・ボワイヨ、フレデリック・サン・ジョルズのような、私を信頼してくれる人々に出会えたのはとても幸運でした。 ジャン・ボワイヨには車の血が流れており、手ごわい経営者でした。 彼は私にチャンスを与えてくれたし、私が尊敬する人物だった。 フレデリック・サン・ジョールは、稀有な知性と優しさを持った人です。 また、1990 年から 2010 年にかけて、当社のラインナップを一新し、すべて商業的に成功を収めたブランドの企画兼製品ディレクター、ブルーノ・デ・ギベールについても言及したいと思います。 ドライバーに関しては、いくつかの失敗はあったものの、私が最も感銘を受けたのは間違いなくマーカス・グロンホルムです。 最後に、ドライバーからチームディレクターへの見事な復帰を誇りに思うジャン・ピエール・ニコラについても触れておきます。

プジョーで過ごした長年の中で、最高の思い出と最悪の思い出は何ですか?

良い面としては、素晴らしいブランドの発展に貢献できたことを誇りに思います。 大きな失望の中でも、205 が「カー オブ ザ イヤー」のトロフィーを十分に受賞するに値したにもかかわらず受賞できなかったときは、非常に動揺しました。 この失望の後、私は砂漠でバッテリーを充電しに行きました。 そしてもちろん、リチャード・バーンズの死のような瞬間も忘れることはできません。

やり直さなければならないとしたら?

私は何も変えません...またはほとんど何も変えません。

今日はコッラード・プロヴェーラ?

愛する人たち、ちょっとしたボランティア活動、スポーツ、旅行、友達…そして時間の経過への意識。

注: コラードはこの記事を利用して、プジョーの WRC 世界タイトルに貢献したすべてのクルーを引用するよう私たちに求めました。 彼は、彼ら、そしてこの冒険に参加したすべてのメカニックやエンジニアに感謝の意を表したいと思います。 フランソワ・デルクールとダニエル・グラタループ、ジルとエルヴェ・パニッツィ、マーカス・グロンホルムとティモ・ラウティアイネン、リチャード・バーンズとロバート・リード、ハリー・ロヴァンペラとリスト・ピティライネン、ディディエ・オリオルとダニエル・ジロデ、マルコ・メルティンとマイケル・パーク。

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