1983 台のアウディ クワトロで XNUMX つのタイトルを獲得: ハンヌ・ミッコラの XNUMX 年シーズンの物語

今年の24月77日、ハンヌ・ミッコラは1983歳の誕生日を迎えます。 このフィンランド人は、41年にXNUMX歳でアウディに乗り最年長世界チャンピオンとなり、ラリー界の伝説に名を連ねた。 この季節に戻ります。 

公開 24/05/2020 à 12:24

メディ・カサウラン

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1983 台のアウディ クワトロで XNUMX つのタイトルを獲得: ハンヌ・ミッコラの XNUMX 年シーズンの物語

ハンヌ・ミッコラは、フライング・フィンズの最も純粋な伝統を受け継いで、世界の舞台で頭角を現し始めます。 ラリー 1年にフォード・エスコートTCで初めて優勝した。 

1970年代にヨエンスー出身のこの車を最もよく見かけるのは、アフリカ大陸でのいくつかの失敗にもかかわらず、より巨大な車両が荒れた路面に耐えられるようになったのもオーバル ブランドです(プジョー 504年のモロッコラリーでは1975台、 メルセデス 450 SLC 5.0 (コートジボワール、1979 年))。 

1981 年は彼のキャリアにおいて決定的な転換点となりました。 彼はフォードを辞めてアウディに入社し、その後、将来のアイコンとなるクワトロの仕上げを行いました。 全輪駆動を搭載したクワトロは、最初から速いことが証明されましたが、信頼性に欠けていました。最初の 10 の特別ステージを終えた後は、モンテカルロでの成功が現実的に見えましたが、ブレーキの喪失によるクラッシュで希望は失われました。 

ドイツのブランドはその猛獣を磨き続けています。 翌年、ヴァルター・ロールがドライバーズ王座を獲得し、マニュファクチャラーズ部門ではインゴルシュタット社が優勝した。 ハンヌ・ミッコラの時代もそう遠くないでしょう。

クワトロは、1983年の新グループB規定に合わせて改良され、力強さとパワーを増して「クワトロA1」と呼ばれるようになりました。 エンジンブロックの5シリンダーは重量上の理由からアルミニウム製です。 ノーズは 44 ポンド (16 kg) 軽くなり、KKK ターボは出力を 320 ~ 340 馬力に高めます。 

スウェーデンの雪上で優勝し、その後ポルトガルの大勢の観衆の中、アルネ・ハーツ所属のハンヌ・ミッコラがケニア・サファリで1位となった。 これがフィンランド人コンビの「AXNUMX」最後の結果となる。 

 

 

アウディは確かにツール・ド・コルシカ期間中にクワトロ「A2」を発表している。 注意してください、ここは技術的なポイントの時間です。 次にグループ B は、エンジン排気量に基づいて計算を実行して、車の最小重量とタイヤのサイズを確立するように依頼しました。 計算は、変位に 1,4 を乗じた値に基づいています。 

結果は、2 ~ 500 cc の排気量と 2 ~ 999 cc のブロックの 3 つのクラスに分類されました。 A000はグループ3バージョンの999ccエンジンを使用した。 この値に 1 を掛けると、4 cc になります。 

したがって、A1 はグループ B カテゴリーで僅差で 1 位に属し、その結果、アウディの車重は 100 kg を下回ることはできず、技術的にはそれほど進歩していない (二輪駆動) ものの、より軽量で軽量なランチア 037 と比較すると、大きな不利な点となりました。より機敏に。 

ドイツの技術者たちはそれを喉に詰まらせている。 また、彼らはクワトロの心臓部の排気量を 2 cc まで下げることに成功し、計算の結果、原則として軽量でパワーの低いモデル用に確保されているグループ B の最初のセクションに移動できるようになりました (135 x 2 = 135 cc)。 

これが、貴重なキログラムを削減するために複合材とケブラーのボディパネルを備えた A2 の外観です。 重量の再配分により、オイルクーラーをリアウイングの下に配置することも可能になります。 このセダンは 350 rpm で 370 ~ 7 馬力を発揮します。 最後になりますが、読んでいただきありがとうございました! 

スポーツのスレッドを取り上げましょう。 ハンヌ・ミッコラは事故の後、うつむいたまま美の島を去り、アクロポリス(ギリシャ)でエンジン故障のため回復できませんでした。 アンティポデス諸島では燃料噴射の不具合が原因で、ニュージーランドではリタイアを余儀なくされた。

つまり、シーズン中盤の時点で、総合評価で65ポイントを獲得しているフィンランド人にとって、ディフェンディングチャンピオンのヴァルター・ロールル(ランチア)の87ポイントに比べて、何もうまくいっていないということだ。 しかし、ハンヌ・ミッコラは信頼性が高まると同時に、契約上の理由で最後のXNUMX大会中XNUMX大会で対戦相手が欠場する恩恵を受けることになる。 

ハンヌ・ミッコラは、特に彼の契約によりシーズンの全12回のラリーに参加することが認められているため、この機会を逃すつもりはない。 アルゼンチンは成功で彼を立ち直らせ、もちろんフィンランドのサポーターの前でリードを2倍にした。

 

 

ハンヌ・ミッコラは地形について完璧な知識を持っていたにもかかわらず、イベントを間違った方向からスタートさせました。 ジャンプから着地するとギアボックスが壊れる。 ここではXNUMX分以上経って拒否されました。 次の段階では、ターボが作動します。 するとエンジンマウントがボンネットの下に移動します。 さらにトラブルが発生。

それにもかかわらず、ドライバーはますますアタックし、フィニッシュまであと XNUMX ステージでスティグ・ブロンクヴィストを追い抜くことに成功しました。 「私のキャリアの中で最も困難な勝利」と彼は断言する。

サンレモ(イタリア)で車が全焼するという大惨事にも関わらず、コートジボワールとRACで23位という堅実なパフォーマンスでシーズンを終えることができた。 それは良いことだ。タイトルはかなり楽に手に入るだろう(ヴァルター・ロールよりXNUMXポイント上回っている)。 

1984 年に 1980 番目に就任したハンヌ・ミッコラは、XNUMX 年代の残りの期間は自らの意志でより軽いプログラムに従うことになります。 「私は年に17、18回ラリーをしました。 WRC そして全英選手権と彼は2018年にRallye Sport Mag誌に説明した。 多すぎました。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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