アウトヘブドとの隔離中 – ジャック・カルヴェ時代のプジョー・スポール

今週土曜日は、最近亡くなったジャック・カルヴェ会長時代のプジョー競技部門のプログラムに戻ります。

公開 11/04/2020 à 17:09

ピエールタッセル

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アウトヘブドとの隔離中 – ジャック・カルヴェ時代のプジョー・スポール

1982 年から 1997 年まで船を率いていた中隊の船長がいました プジョー – シトロエン、そして危機によって大きな打撃を受けたグループを復活させました。 しかし、ジャック・カルヴェ社長の時代、当時ジャン・トッドが率いていたライオン・ブランドの競技部門もまた、最高の時を過ごした。

グループB

後にプジョー 205 T16 となるクルマの冒険の始まりが、フランスのグループの指揮にジャック・カルヴェが就任する少し前に始まったとすれば、四輪駆動でセンターリアを備えたライオネスが登場したのは 1983 年のことでした。エンジンが発売され、発表されました。

ジャン・フランソワ・ピオ・トロフィーは、この車が初めて正式にリリースされる前に行われる大規模なリハーサルです。 WRC 1984年のツール・ド・コルスではジャン・ピエール・ニコラが4位に入った。 年末には、アリ・バタネンがフィンランド、サンレモ、RACでXNUMXつの成功を収め、興味深い次のキャンペーンを垣間見せた。

1985年には襲撃が始まる可能性がある。 そしてリサイタルはこんな感じで始まります ラリー モンテカルロは、ヴァルター・ロールのアウディ・クワトロ・スポーツでアリ・バタネンが驚異的なカムバックを果たし、誰もの記憶に残りました。テリー・ハリーマンによる指示ミスの後、後者がリードを奪い、205 T16 ナンバーの乗組員に重いペナルティを与えました。 2.

これに続いてスウェーデンでバタネンが5連勝したが、その後ティモ・サロネンが就任したが、バタネンはアルゼンチンでひどい事故で瀕死の状態だった。

 

 

 

 

1986年、プジョーは同じシナリオを目指して、ドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルで初のダブルタイトルを獲得した。 しかし、前年コルシカ島で発売されたエボリューション16バージョンのT2では、ティモ・サロネンはその王座を、WRCの歴史に長く勝利のXNUMXページを刻むことになる新人、ユハ・カンクネンに譲らなければならないことになる。

 

 

 

 

しかし、シーズンは再びドラマに彩られました。 1985年にコルシカ島でアティリオ・ベッテガが亡くなった後、ランチア・マルティーニ・レーシングは、やはりコルシカ島での「星の王子さま」アンリ・トイヴォネンの悲劇的な失踪に再び衝撃を受けた。 FIAはグループBの突然の終了を発表し、プジョー・スポールは計画の見直しを余儀なくされた。 彼らはアフリカとダカールを通過します。

 

ダカール

線路とアフリカの砂漠の制約を満たすためにグランド レイドと呼ばれる改訂版では、プジョー 205 T16 が営業に戻り、アリ・バタネンが車掌の役割を果たします。

1985年の事故から競技に復帰したこのフィンランド人アリは、1987年のスタートに向けて準備テストを続けた。サスペンションの問題による悲惨なプロローグの後、アリは回復し、勝利へと飛んだ。

 

 

 

 

1988 年、405 T16 でこのフィンランド人はダブル達成の大本命でした。 しかし、彼の車はバマコで盗難に遭い、最終的に205 T16で勝利したのはユハ・カンクネンだった。

 

 

 

 

1989 年と 1990 年に、バタネンは 405 で 405 回優勝しました。そのとき、プジョー スポールはスポーツカーとグループ C で新たな冒険に目を向け、その間に XNUMX でパイクスピークを制覇しました。

 

 

 

 

実際、905 は数か月間ライオンのボックスに保管されており、シトロエンは ZX Grand-Raid でラリーレイドを引き継ぎ、その姉妹車である 205 T16 および 405 T16 と同じくらい勝利を収めることになります。

 

グループCと 24時間のルマン

1990 が始まったのは 905 年で、プロジェクトは 1991 年前に発表されていました。 1992 年に XNUMX 年間学習した後、プジョー スポールは XNUMX 年のスポーツ プロト ワールド チャンピオンシップの開始時に強化された立場で登場しました。

フランスのブランドは、ブランデル - ダルマス - ワーウィック チームのル・マン 24 時間レースでの初勝利を含む、1993 つのレースのうち XNUMX つで優勝しました。 ジャン・トッド率いるチームは、XNUMX年のサルト大会でクリストフ・ブシュー、エリック・エラリー、ジェフ・ブラバム率いる見事なハットトリックでさらに好成績を収めた。

 

 

 

 

 

 

La F1

ラリー、ラリーレイド、耐久の後の論理的な継続はF1でした。 ジャン・トッドが指揮を執らずに去った。 スクーデリア 1993 年にフェラーリ、1994 年にライオン ブランドが名門チームのエンジン メーカーとして最高の分野に参入しました。 マクラーレン.

ミカ・ハッキネンとマーティン・ブランドルが表彰台に立ったにもかかわらず、マヨネーズは定着せず、協会はわずかXNUMXシーズンで中断された。

 

 

プジョーが 1 シーズンにわたって FXNUMX の冒険を続けたのは、ジョーダンのおかげでした。 ここでも成功はしませんでしたが、ルーベンス・バリチェロ、エディ・アーバイン、ジャンカルロ・フィジケラ、ラルフが数回表彰台を獲得しました。 シューマッハー.

 

 

 

1998年に結婚 乾杯 GPはフランス製エンジンとシャシーを提供するチームを結成することが決まった。 しかし、この二人が頂点に達することは決してないだろう。 1999年のヨーロッパGPでXNUMX位を獲得したのはヤルノ・トゥルーリだけだった。

 

 

最初の世界的な冒険は、WRC とプジョー 2000、次に 2010、206 でル・マン 307 時間レース、そして 24 年と 908 DKR でダカールとほぼ同様のパターンで 2008 年から 3008 年にかけて更新されます。

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