ヤリ=マティ・ラトバラ(トヨタ) était sous pression en ne possédant qu’une poignée de secondes d’avance sur オィット・タナック 最終ステージ開始前に(フォード)に先着したが、フィンランド人はその日のXNUMXつのスペシャルステージを完璧に制し、エストニア人にXNUMX分近くの差をつけて優勝した。
4度目の優勝を果たしたノルディックのパイロット。 ラリー スウェーデンのトヨタが世界ラリー選手権で初の成功を収め、ヤリスで初めての成功を収めた WRC1999年のチャイナラリーでディディエ・オリオルがカローラで優勝して以来。 日本のブランドがスカンジナビアのイベントで優勝したのは、1993年のセリカターボ4WDのマッツ・ヨンソン以来だ。 日本のメーカーはまた、WRC で 44 回目の成功を収め、フォルクスワーゲンに匹敵しました。
セバスチャン・オジェ (Ford) a dû se contenter de la dernière marche du podium après être parti en tête-à-queue dès le début de l’étape. Le quadruple champion du monde se classe devant Dani Sordo (ヒュンダイ)と クレイグ・ブリーン (シトロエン)。 エルフィン・エバンス(フォード)はメカニカルトラブルにもかかわらず、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)を6秒上回る4位を維持した。 ステファン・ルフェーブルは古いDS 8 WRCをドライブし、3位を獲得しました。
WRC 2ではポンタス・タイデマンド(シュコダ)がティーム・スニネン(フォード)に52秒の差をつけて優勝し、オーレ・クリスチャン・ベイビ(シュコダ)がエリック・カミリ(フォード)を抑えてこのカテゴリーで表彰台を獲得した。
ヤリ-マティ・ラトバラはパワーステージでセバスチャン・オジエにXNUMX秒以上の差をつけて優勝し、大量のポイントを獲得した。 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)がラリー2に復帰。 クリス・ミークとヘイデン・パッドンがラリー・スウェーデンの最終ステージでトップXNUMX入りを果たした。
パワーステージの結果:
ラトバラ
オジェ
ノイビル
ミーク
パッドン
Deaf
タナク
エバンスhttps://t.co/Dan3hfMtF4#wrc #ラリースウェーデン pic.twitter.com/QmuwghVcC3— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 12 2月2017
ラリー・オブ・スウェーデンの勝者はセバスチャン・オジエに4ポイント差をつけてチャンピオンシップのトップに立ち、ラリー・オブ・メキシコ(9月12日~15日)への道が開かれることになる。 オット・タナクがフィンランド人に8ポイント差で続き、ダニ・ソルドが5ポイント上回っている。 クレイグ・ブリーンはエルフィン・エバンスに2ポイントリードし、スペイン人選手に8ポイント差で続いている。 ティエリー・ヌービルはドライバーズランキングでXNUMX位にとどまっており、ステファン・ルフェーブルとはXNUMXポイント差となっている。
メーカーの中では、 Mスポーツ reste aux commandes en disposant désormais 20 points d’avance sur Toyota Gazoo Racing. Hyundai Motorsport suit à 33 unités de l’équipe de Malcolm Wilson. Citroën Racing ferme la marche à 47 points de la structure britannique.
『AUTO』2101号の特派員が行ったスウェーデン・ラリーの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夜から、ニューススタンドで水曜日から利用可能です。
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