トヨタ、ホームでの失敗を受けてイーペルでリベンジの精神

トヨタはイーペルラリーでヒュンダイにリベンジし、今季6度目の優勝を狙う。 カッレ・ロヴァンペラはベルギーではすでにタイトルを獲得している可能性さえある。

公開 16/08/2022 à 14:40

ドリアン・グランジェ

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トヨタ、ホームでの失敗を受けてイーペルでリベンジの精神

フィンランドで敗れたトヨタはベルギーでリベンジを目指す © Nikos Katikis / DPPI

の結果 ラリー de Finlande a laissé un goût amer chez トヨタ. Battue sur ses terres pour la première fois depuis 2017, l’écurie basée à Jyväskylä a échoué face à ヒュンダイ. Malgré un bon résultat d’ensemble (2e – 3e – 4e), la défaite face au concurrent coréen a piqué au vif l’équipe japonaise. Au Rallye d’Ypres, Toyota veut ni plus ni moins que la victoire pour se rattraper du coup manqué de la Finlande.

トヨタチームのディレクターであるヤリ-マティ・ラトバラにとって、彼のドライバーたちは平坦な田舎の道で勝利を目指すための武器を持っています。 「イーペルは速くて難しいアスファルトラリーで、ハードブレーキングやカットが多く、路面にはダートがたくさんあります。 昨年得た経験のおかげで、今年はより良い準備ができています。 私たちはラリーの性質を理解しており、より適切な道路でテストを行ってきました。 したがって、我々はより競争力を増し、勝利を目指して戦うことができると思います。 »

トヨタが自信を持ってイーペル・ラリーに臨むとすれば、天候というサプライズゲストに直面する可能性がある。 「雨が降ると、道路は非常に滑りやすくなる可能性があるため、ドライバーは常に路面を読んでグリップがどのように変化するかを判断する必要があります。」 ラトバラ氏は説明する。 フランダース地方では特に金曜午後ににわか雨が予想されており、カードが再配布される可能性がある。 いずれにしても、カッレ・ロヴァンペラが待ち望んでいるのは雨だ。 チャンピオンシップリーダーは、スイーパーの立場にもかかわらず、天候によって有利になることを望んでいる。 「天候が乾燥している場合、最初の数台のクルマは少し埃っぽい状況になる可能性があることを昨年確認しました。 一方、天候が雨であれば、私たちが先頭に立つのは完璧なはずです。 »

勝利…そしてトヨタにタイトル?

21歳の若きパイロット フランドルラリーではすでにタイトルを獲得できる可能性もある、彼が特に感謝しているイベント。 「ベルギーに行って良かったと思っています。 昨年はそこで良いラリーができたし、新しいイベントへの挑戦も気に入ったし、今回も良い結果が得られることを願っている。 道路のスタイルは難しく、非常に大きな切り込みがあり、道路には泥や砂利がたくさんあります。」とトヨタのドライバーは打ち明けた。

フィンランド人と対戦するのは、今季初勝利を狙うエルフィン・エヴァンスだ。 このウェールズ人選手は、チャンピオンシップでプレーする可能性がまだわずかに残されているが、ラリーは思っているよりも難しいものになると予想している。 「イーペルはユニークなイベントで、最近の集会とはまったく異なります。 クロアチアのアスファルトで行われた前回のラウンドと比べても、要件は大きく異なります。 長いストレートやジャンクションがたくさんあり、紙の上では簡単そうに見えますが、実際はそうではありません。 路面の変化が多く、道路は非常に狭く、でこぼこした場所が多く、交差点では非常に高速でブレーキをかけることが重要です。」 と英国人パイロットは主張した。

Toyota n’aura pas partie facile en Belgique, face à des Hyundai revenues dans le match et à des Mスポーツ performantes sur asphalte. Une sixième victoire cette saison serait donc synonyme de confirmation, mais aussi de revanche.

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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