XNUMX年後、タナクはサルデーニャで成功を収める

土曜日の最初のスペシャルステージ以来、サルデーニャ・ラリーのリーダーであるオット・タナクは、前回の成功から1年以上が経ち、勝利への道に戻ってきた。

公開 05/06/2022 à 13:21

Gonzalo Forbes

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XNUMX年後、タナクはサルデーニャで成功を収める

サルデーニャ・ラリーの勝者、オット・タナクが、2021年XNUMX月の北極ラリー以来の勝利を獲得。 ©DPPI/N Katikis

その時、 オィット・タナック (ヒュンダイ) l’attendait depuis février 2021 ! C’est dire le temps qui s’est écoulé depuis sa dernière victoire en WRC. Autoritaire après le retrait de son principal rival Esapekka Lappi (トヨタ), l’Estonien a triomphé sur le ラリー サルデーニャ出身の企業がヒュンダイにハイブリッド時代の最初の成功をもたらした。

2019年の世界チャンピオンはイタリアの島で、前所属チームであるトヨタの挫折を利用した。 カッレ・ロバンペラは金曜中道路を席巻した後、トップグループから50秒近く遅れて優勝争いからすぐに撤退し、オット・タナクはヤリスの水圧の問題でエルフィン・エヴァンスが残りの日を棄権した。

それだけでは十分ではなかったかのように、日本人はすぐに3試合を失うことになるだろう。e 強い男、エサペッカ・ラッピ。 オット・タナクとのバトル中、フィンランド人は土曜日最初のSS10でミスをし、ライバルに大きく道を開いてしまいました。 トヨタのドライバーがダウンし、その日の残りの時間でリタイアを余儀なくされたため、エストニア人は離陸の機会をつかんだ。

征服された土地のタナク

スクラッチタイムに次ぐスクラッチタイムで、ヒュンダイ代表は詳細には触れず、6つのスペシャルステージのうち8つで優勝した(SS7を含めると17つで、赤旗による赤旗の後、カッレ・ロバンペラと同じタイムを記録した) エイドリアン・フォーモー) 遊びの中で、最も近い追手を永久に押しのけ、 クレイグ・ブリーン (Mスポーツ) et Dani Sordo (Hyundai). Au moment de regagner le Parc d’Assistance samedi soir, Ott Tänak comptait 46 secondes d’avance sur Breen et plus d’une minute sur Sordo. De quoi prévoir une sortie dominicale relativement calme.

予想通り、元トヨタドライバーの日曜日は静かだった。 オット・タナクはこの日最初の4つのスペシャルステージを完全にコントロールし、キャリア6勝目となる25ポイントを獲得して退場しても追加ポイントを与えられないパワーステージ15位で順調にフィニッシュした。 ここ数カ月間の厳しい状況の中、カルラ出身のこの選手はサルデーニャ・ラリーで2勝目を挙げ、完全に鞍上に復帰した。e 2015 年以降の現場での成功は 1e 2021年XNUMX月の北極ラリー以来、すべてXNUMX分以上前に行われた。

ルベにとって最高のキャリア成績

このサルデーニャ・ラリーは、ピエール・ルイ・ルベにとって再出発のラリーでもあった。 M スポーツ フォード プーマで世界選手権に戻り、ますます自信を深めたコルシカ島人選手は、2 大会でキャリア最高の結果を獲得しました。e 英国の構造と結集する。 金曜日の最初のスペシャルからの試合では、ヴィンセント・ランダイス率いるトリコローレが一時トップ3に名を連ねたが、経験豊富なダニ・ソルドに敗れた。

フィニッシュではピエール・ルイ・ルベが表彰台の足元でフィニッシュし、2位となった。e クレイグ・ブリーンに次ぐ週末のベストMスポーツドライバー。 土曜最終のSS17でチームメイトのアドリアン・フルモー(Mスポーツ)がコースアウトでまたも完走できなかったため、フランス勢の中で最も精力的だった。 プーマのダメージが大きかったため、北方出身の選手は日曜には出走できなかった。

金曜日の開幕戦で不利な立場にあったカッレ・ロバンペラは、チームメイトのエサペッカ・ラッピとエルフィン・エヴァンスの挫折を利用したが、 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)とエイドリアン・フォルモーが一般部門でいくつかの順位を獲得しました。 オット・タナクとの差は3分だったが、フィンランド人選手は5点で逃げ切った。e チャンピオンシップにおけるリーダーの地位を確固たるものにしました。

サルデーニャ・ラリーの一般的な分類

チャンピオンシップでは、カッレ・ロヴナペラが120ポイントで首位を独走しており、最も近い追撃者であるティエリー・ヌーヴィルを55ポイント上回っている。 サルデーニャで優勝したオット・タナクは、クレイグ・ブリーンと勝田貴元(トヨタ)を抑えて3位に浮上した。 メーカー別では、トヨタが引き続き3台で首位を維持し、次いでヒュンダイ(200台)、Mスポーツ(161台)が続く。

グリャジンが1年以来の優勝

WRC2では、ニコライ・グリャジンが優勝し、2019年のフィンランド以来の優勝となった。カテゴリー全体では、ロシア人はスペイン人のヤン・ソランスを28秒差で、ヤリ・フトゥネンを33秒1差で破った。 しかし、この最終日の開始時点では、フランス人のヨハン・ロッセルは金曜日のリタイア後、もはや1位を狙うことはできなかった。 ハブスは依然としてサルデーニャ・ラリーの最後まで進み、WRC11で最終2位を獲得した。 この挫折にもかかわらず、アンドレアス・ミケルセンが引退して以来、彼はチャンピオンシップリーダーであり続けている。

2022 年サルデーニャ ラリーの完全な一般分類

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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