19シーズンの間、新コースと特定のロードコースを除いて、ほとんどのレースで予選が廃止されていた。 これらの措置により、乗組員の移動日数とダウンタイムが削減され、シリーズが良好な状況で新型コロナウイルス感染症のパンデミックを乗り切ることができました。
2022年は直接勝ち抜き方式の「ノックアウト」方式の予選形式となる。 レースごとに予選セッションが計画されている場合、その形式はトラックの種類によって異なります。
シングルラップ予選形式
トラック: アトランタ、オートクラブ、シャーロット・オーバル、ダーリントン、ゲートウェイ、カンザス、ラスベガス、マイアミ、ミシガン、ナッシュビル、ニューハンプシャー、フェニックス、ポコノ、テキサス。
- グループごとに 15 分間のテスト
- 予選ヒート (グループ A / グループ B) – 車両単独で 1 周コース上
各グループ上位XNUMX名が最終フェーズに進出 - 最終予選フェーズ – 車両単独で 1 周コース上
XNUMXラウンド予選形式
ルート: ブリストル 2、ドーバー、マーティンズビル、リッチモンド。
- グループごとに 15 分間のテスト
- 予選ヒート (グループ A / グループ B) – 2 台の車両が XNUMX 周コース上で走行
各グループ上位XNUMX名が最終フェーズに進出 - 最終予選フェーズ - 車両単独で 2 周コース上を走る
スーパースピードウェイの予選形式
トラック: デイトナ 500、デイトナ-2、タラデガ。
- 全車がベストタイムで予選通過へ
上位XNUMX名が最終フェーズに進出 - 最終予選フェーズ – 車両単独で 1 周コース上
ロードサーキット予選形式
トラック: シャーロット・ローヴァル、COTA、インディアナポリス・ロード・コース、ロード・アメリカ、ソノマ、ワトキンス・グレン。
- 20つのグループに分かれたXNUMX分間のフリープラクティスセッション
- 15 分間の予選トライアルで各グループのベストタイムを競う
各グループ上位XNUMX名が最終フェーズに進出 - ベストタイムを競う10分間の最終予選フェーズ
「ダートレース」の予選形式
トラック: ブリストルダート
- 50分の練習セッションをXNUMX回
- 予選レースは XNUMX レースあり、スタート順はランダムに抽選され、グリッドが決定されます。
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