クロアチア ラリー 2022

16h09

3回目となるクロアチアン・ラリーの優勝争いは、オット・タナク(ヒュンダイ)の活躍で激しさを増している。 このエストニア人選手は、イベントのリーダー、カッレ・ロバンペラ(トヨタ)よりさらに8インチ13秒の差をつけており、総合順位ではわずかXNUMXインチの差となっています。

今週土曜日に最も激怒した男はティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)だ。 このベルギー人は計時セルを通過する際にヒュンダイのハンドルを打ち、XNUMX度悪態をついた 「売春婦」。

「エンジンに問題があり、スペシャルの最後の 40 km で総パワーの 5% しかありませんでした。 くそー、うんざりだ! »

ティエリー・ヌーヴィルは金曜日から土曜日にかけての夜間スピード違反とオルタネーターのトラブルで11分間のペナルティを課され、後退が続いている。 皮肉なことに、クレイグ・ブリーン(Mスポーツ・フォード)はメカニカルトラブルがなかったにもかかわらず、さらに遅かった。 アイルランド人にはXNUMXインチのマージンしかありません。

WRC2ではエリック・カミリ(シトロエン)が表彰台から転落した。 サンテロック・レーシングのドライバーはパンクにより速度を落とし、暫定XNUMX位をポールのカジェタン・カジェタノヴィッチ(シュコダ)に譲った。

SS13ランキング:

暫定総合ランキング:

15h58

WRC2クラスではエリック・カミリ(シトロエン)もトラブルの餌食に! このフランス人選手はこの部門で3位となり、ロシアのニコライ・グリャジンを脅かすことさえあった。 C3 Rally2は非常に遅いペースで走行し、依然としてWRC1のリーダーであるヨハン・ロッセル(シトロエン)に29分2秒負けてゴールラインに到達しました。

15h55

カッレ・ロヴァンペラさんは背中にオット・タナクの息を感じています。 フィンランド人はエストニアのライバルに負け続けています! このスペシャルでは、首位のトヨタが追撃のヒュンダイに3インチ8を譲った。 全体として、マージンはわずか 13 インチです。

15h52

オット・タナクはエサペッカ・ラッピに6インチ2差でフィニッシュした。 車の通行や砂利や泥の存在により、道路はますます滑りやすくなります。

15h51

ティエリー・ヌーヴィルにとって幸運なことに、クレイグ・ブリーンはさらに残念なスペシャルを制作した。 フォード プーマ ハイブリッドは、ハンドル操作に自信がなかったため、ベルギー製では 15 インチを失いました。

15h46

ティエリー・ヌーヴィルは満足していない。 このベルギー人選手はエサペッカ・ラッピにコンマ7秒差でタイミングセルを通過する際、ヒュンダイのステアリングを3度叩きながら「くたばれ」と声を上げた。

「エンジンに問題があり、スペシャルの最後の 40 km で総パワーの 5% しかありませんでした。 くそー、うんざりだ! »

15h44

エサペッカ・ラッピはエルフィン・エバンスを追い越して暫定ベストタイムを維持し、数秒差で2位となった。

15h40

勝田貴元がピンチ! 日本人はスペシャルの最後の部分でXNUMX分以上を失った。 トヨタGRヤリスハイブリッドが左前部パンクに見舞われた。

これはヨハン・ロッセルにとって利益となるはずで、総合分類での遅れが約半分に減るだろう。 XNUMX位が危うい。

15h38

ガス・グリーンスミスはエサペッカ・ラッピに対して8インチ1を許した。

15h22

ピエール・ルイ・ルベはこの区間では快適ではありませんでした。 フランス人選手はエサペッカ・ラッピから7インチ7差でフィニッシュした。 「道路はほぼ乾いていますが、濡れたカーブがまだいくつかあります。 ソフトタイヤを履いていたので、スペシャルの終わりにグリップを失い始めました。 »

15h19

エサペッカ・ラッピのハイブリッドトヨタ・ヤリスGRは、午後の乾いた路面からスタートする。 言うより読む方が簡単です!

15h12

この日のスタートオーダーは以下の通り。

15h10

ラリーファンの皆さん、こんにちは! 今週土曜日のクロアチア・ラリーの第13ループでまた会いましょう。 第XNUMX回スペシャルの開始前に、午前のあらすじを紹介します。

2022 年のクロアチア ラリーには、競合他社にとって多くの落とし穴が用意されています。 23月11日(土)、第XNUMXステージのスタート時には雨は確実に上がったと思われたが、SSXNUMXでは激しい豪雨によりカードが入れ替わった。

視界がほぼゼロ(最大10メートル)の道路で、イベントのリーダー、カレ・ロヴァンペラ(トヨタ) は、これまでの 10 回のスペシャル ステージで蓄積したリードを実質的にすべて失いました。

21歳のフィンランド人は、最初のコーナーで左前輪のパンクにより速度が落ちた。 オット・タナク(ヒュンダイ)との18分以上の差はわずかXNUMXインチまで縮まったが、再びドライ路面で争われたループの最後のスペシャルでさらに数秒を失った。

それにもかかわらず、一般的な分類のリーダーは、オット・タナクと同じように、XNUMX本の溝付きタイヤで走行することで有益なタイヤ選択を行っていました。 XNUMX人は慎重なカード(スリックタイヤXNUMX本とレインタイヤXNUMX本)をプレイしたい他の競技者を置き去りにした。

ヌービルがペナルティ、ソルベルグが負傷

ヒュンダイ・モータースポーツは、ティエリー・ヌービルとオリバー・ソルベルグの挫折を受けて、カッレ・ロバンペラを脅かすのはオット・タナクだけだ。 最初に名前が挙がったのは金曜日、オルタネーターのトラブルを受けて接続ルートで数件のスピード違反で有罪判決を受けた。

コミッショナーは彼の不安定な守備を評価せず(その時点では一般道路に交通が存在していなかったので危険はなかった)、罰金とFIAとの1日間の一般業務を伴う合計XNUMX分の大幅なペナルティを課した。 。

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2003年の世界ラリーチャンピオン、ペター・ソルベルグの息子は、朝の最初の特別番組で運転ミスにより後退した。 火災はヒュンダイ i20 ハイブリッドの排気管から発生し、コ・ドライバーのエリオット・エドモンドソンが消火器を作動させた。 クロアチアの森に広がる恐れのある火災を消防士が鎮火するために、特別ステージは中止された。

ロッセルがWRC2をマスター

退任するWRC3チャンピオンのヨハン・ロッセル(シトロエン)は、ロシアのニコライ・グリャジン(シュコダ)に対するマージンを約1秒に広げた。 PH Sport チームのフランス人選手は、特にハブのエリック・カミリ (シトロエン、+07'1''XNUMX) の脅威にさらされているため、相手の逆転をコントロールすることができます。

SS12 以降の一般的な分類:

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