ラリー スウェーデン 2023

13h33

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13h31

ドライバーズチャンピオンシップ:

マニュファクチャラーズチャンピオンシップ:

13h13

2023年のラリー・スウェーデンは、先入観の首をひねった:いいえ、カッレ・ロバンペラ(トヨタ)が世界ラリー選手権シーズンの全ラウンドを制覇するわけではない(WRC)! このフィンランド人は表彰台にも上がらず、オット・タナク(Mスポーツ・フォード)とクレイグ・ブリーン(ヒュンダイ)にスカンジナビアの地での勝利を争わせた。

カレンダー上唯一の氷と雪のイベントで、エストニア人とアイルランド人は今週日曜日、12月XNUMX日の最初のステージから最後のステージまで見事にマノ・ア・マノを披露した。 土曜日の午後に左フロントタイヤの剥離に見舞われたXNUMX人は、マシンの能力の限界まで走行した。 いくつかのステージでハイブリッドシステムの問題が発生し、特にクレイグ・ブリーンに障害が発生した。

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勝利はオット・タナクが獲得し、マルコム・ウィルソンの一族に2022年2019月のモンテカルロ・ラリーでのセバスチャン・ローブ以来の成功をもたらした。XNUMX年の世界チャンピオンにとって、この勝利は、彼とつながる歴史の中で軌道に戻る素晴らしい方法となる。 Mスポーツ歴約XNUMX年。

実際、マルコ・メルティンの弟子が2011年にチームをスタートし、2017年に初めてWRCの栄冠を勝ち取った(サルデーニャとドイツ)のち、トヨタに移籍してチャンピオンになり、その後ヒュンダイに移籍して一連の失望に見舞われたのは英国チーム内だった(2位) 2022 年も同様です)。

このイベントのもう一人の強者はクレイグ・ブリーンでした。 2022年のMスポーツ・フォードではミスを連発する癖があった彼は、何とか気持ちを立て直してXNUMX位を確保した…パワーステージの少し前に上司のシリル・アビテブールから命令の電話がかかるまでは。

クレイグ・ブリーンは韓国ブランドとのプログラムを部分的にしか行っていない。 その役割はマニュファクチャラーズ順位でポイントを確保することであり、リーダーの役割は日曜午前中に3位のティエリー・ヌービルに与えられている。

そこでスタッフはクレイグ・ブリーンに対し、10秒のペナルティを受けるために自主的に再集合パークから遅刻するよう求めた。 これらは彼をティエリー・ヌーヴィルに次いで3つ(XNUMX位)降格させるのに十分だった。

「これをチームの命令とは言いたくないが、 シリル・アビテブールを擁護した。 これは、クレイグも含めて私たち全員が一緒に話し合った状況です。 チームの観点からは良いことをやっている。 »

スポーツの論理が最終的に尊重されました。ティエリー・ヌービルはパワーステージで小さなミスを犯し、クレイグ・ブリーンはベルギーのチームメイトを破りました。 クレイグ・ブリーンはパルクフェルメに到着する前に2位に戻りました。

その後ろ、表彰台の足元にカッレ・ロヴァンペラがいます。 このフィンランド人は金曜日に開幕戦のポジションというハンデを負ったが、土曜日にはティエリー・ヌーヴィルと対戦するまでいくつかの順位を獲得した。

今週末の失望はエルフィン・エバンス(トヨタ)のせいかもしれない。 ウェールズ人選手は2020年に北欧の地で優勝したが、透明性があり、表彰台争いに巻き込まれることはなかった。 彼の5位入賞は、金曜日午後の勝田貴元選手(トヨタ、リタイア)の事故と土曜日のエサペッカ・ラッピ選手(ヒュンダイ、8位)の事故のおかげでした。

Rally1ハイブリッドに登録している唯一のフランス人、ピエール・ルイ・ルベ(Mスポーツ・フォード)は、パワーステージ中に車のパワーが失われるという恐怖を経験した。 25歳のドライバーは電気モードのみでイベントを終えたが、6位を維持した。

En WRC2, オリバー・ソルベルグ(シュコダ)が話題を独占した。 ペター・ソルベルグ(2003年チャンピオン)の息子は、21歳でキャリアで初めてこのカテゴリーで優勝した。

「素晴らしいですね、WRC2での最後の成功から長い時間が経ちました。 一貫性があり、ミスはありませんでした。 » このスウェーデン人は、直接の敵対者全員が直面する問題を利用する方法を知っていた。 ヒュンダイ・モータースポーツから解雇されてから数カ月後、これは素晴らしい復讐だ。

En ジュニアWRC, フランスのデビュー選手、ローラン・ペリエとマリーヌ・ペラモルグは、アイルランド人のウィリアム・クレイトンに次ぐXNUMX位に終わるはずだ。 トリコロールは、このレベルとこの路面で初めてのラリーに出場しました。

AUTOhebdo の次号では、特別特派員によるスウェーデンでの WRC の分析が月曜日の夕方にデジタル版で、水曜日にニューススタンドで入手可能になります。

ランキングラリースウェーデン2023:

13h10

クレイグ・ブリーン選手がパワーステージでの活躍により総合2位に返り咲き!! 信じられないシナリオ!

13h08

ティエリー・ヌーヴィルはロバンペラより2インチ1遅れでフィニッシュしました! 彼はロバンペラ戦で3インチ5のラリーで1位を維持している。 「良いステージではなかったし、ブレーキングの段階を心配しすぎた。 »

12h59

カッレ・ロバンペラはラッピからコンマ2秒差の6位タイムでフィニッシュした。

12h58

ピエール・ルイ・ルベはゆっくりと走行したが、ラッピに2分30秒遅れて特別走行を終えた。 直接追撃するオリバー・ソルベルグに対して4分以上の差をつけて6位を確保した。

12h57

フランス人パイロットは電気システムを作動させた状態でのみ出発します。 フォード・プーマはとても遅い。

12h55

ピエール・ルイ・ルベが止まる! コ・ドライバーのニコラス・ギルソールは、エンジンフードから煙が出ているので停止するよう彼にアドバイスした。

12h48

エサペッカ・ラッピはパワーステージに100%出場した。 彼は論理的に暫定ベストタイムを記録した。 「勝つには十分ではなかったと思う。コーナー手前でブレーキをかけるのが早すぎた。 »

12h30

WRC2ではオリバー・ソルベルグ(シュコダ)が主役を独占した。 ペター・ソルベルグ(2003年チャンピオン)の息子がキャリアで初めてこのカテゴリーで優勝した。 このスウェーデン人は、直接の敵対者全員が直面する問題を利用する方法を知っていた。 ヒュンダイ・モータースポーツから解雇されてから数カ月後、素晴らしい復讐だった。

12h25

このパワーステージのスタートオーダーは次のとおりです。

12h15

ヒュンダイ・モータースポーツのボス、シリル・アビテブールの反応: 「私はこれをチームオーダーと呼ぶのは好きではありません。 これは、クレイグも含めて私たち全員が一緒に話し合った状況です。 チームの観点からは良いことをやっている。

クレイグは週末を通して素晴らしい仕事をした。 彼はドライバーズのタイトルを目指して戦うという一つの目標を持った我々のチームに加わる資格がある。 この点に関して、私たちは非常に明確な戦略を持っています。 »

コミッショナーはクレイグ・ブリーンに10秒のペナルティを課したところです! このアイルランド人は、このSSの前に再集合公園に遅れて到着したという罪を犯している。 ヒュンダイはティエリー・ヌービルと総合XNUMX位を交代した。

このペナルティはシリル・アビテブール率いるヒュンダイ・モータースポーツのスタッフによって引き起こされた。 実際、クレイグ・ブリーンは2023年はパートタイムドライバーに過ぎないが、今年の韓国チームの指定リーダーはWRCの全ラウンドにエントリーしているティエリー・ヌービルだ。

この順位の変更により、ベルギー人が20位でゴールすることができれば、追加の勝ち点XNUMXが保証される。 このシナリオではヒュンダイ・モータースポーツはマニュファクチャラーズ順位でポイントを失うことはなく、iXNUMXハイブリッドはオット・タナク(Mスポーツ・フォード)に次ぐXNUMX位とXNUMX位、そしてカッレ・ロバンペラ(トヨタ)を上回っている。

11h52

こんにちは。2023 年ラリー スウェーデン最後のスペシャル ステージであるパワー ステージをフォローするラリー愛好家の皆様、ようこそ! 先頭車両の出発は12時18分の予定です。

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