ラリー フィンランド 2019
ピエール・ルイ・ルベ(シュコダ)がスペシャルを完走した。 フランス人選手はWRC2でもリーダーであり続けるはずだ。
エサペッカ・ラッピ(シトロエン)は、カカリストの8回目のパスで基準タイム51分5秒2を設定し、オット・タナク(トヨタ)より5秒早く、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)よりXNUMX秒XNUMX早くベストタイムを記録した。
オット・タナクは依然としてイベントのリーダーであり、現在ラッピに13インチ9差、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)に27インチ5差をつけている。ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)は明らかにマニュファクチャラーズポイントを確保するために午後に若干ペースを落としたようだ。
このSSでセバスチャン・オジエ(シトロエン)を交わしたアンドレアス・ミケルセンは0番手に後退した。 この日最後の計測セクター手前で4人のドライバーの差は4秒7。 クレイグ・ブリーン(ヒュンダイ)はオジエからXNUMXインチXNUMX差を保っている。
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)は、このSS7の後、間違いなくリアエンドがひねっていたにもかかわらず、18位を維持した。 続いて、ティーム・スニネンとガス・グリーンスミスの2台のフォード・フィエスタ、Mスポーツが続きます。 WRCXNUMXプロではカッレ・ロバンペラ(シュコダ)がエリック・カミリ(フォード)を抑えてリードを維持。
「ラッピは本当に良いものを見つけた」とラトバラは分析する。 サービス中に車を家に持ち帰らなければならないことに気づき、それが自分のパフォーマンスに影響を与えていることに気づきました。 »
ラトバラはもはや最終勝利のペースではないようで、ラッピで5秒6を譲った。 13人のドライバーの差は6インチXNUMXに広がり、XNUMX位になります。
「道を全部使いましたが、タイヤが擦り減ったように思います。 でも、私はラトバラと戦いたい。 » ラッピは告白する。
そしてエサペッカ・ラッピ選手がオット・タナク選手を0秒5差で暫定ベストタイムを記録しました! シトロエンのフィンランド人は諦めない
オット・タナクがトヨタ・ヤリスで暫定ベストタイムを記録したのは8分52秒0。 ただし、最初のパーシャルではラッピが先行していたので注意してください。
「彼には経験が足りない」とブリーンは認める。 ここXNUMXか月間休暇をとっています。 »
ブリーンはミケルセンより3秒2遅れでフィニッシュしたため、オジエと同じ8分57秒2で契約した。
フィンランドでのこの日の最終SSを前に、ミケルセンとオジエの差はXNUMX分のXNUMXとなった。 クレイグ・ブリーンは何をするでしょうか? アイルランド人選手は後半、ミケルセンとオジエに遅れを取っていた。
WRCがブレークポイントに達することが多いSS終盤でミケルセンが猛アタック。 ヒュンダイのノルウェー人選手は8分54秒0で、オジェを3秒2リードしている。 ミケルセンはフランス人選手に対してポジションを取る。
ミケルセンとブリーン(ヒュンダイ)は最初の部分を終えてオジエを上回っている。 XNUMX位争いはこの日最終SS前に逆転の可能性。
オジエ(シトロエン)はスニネンを8秒57上回る2分1秒8でフィニッシュした。 「楽しかったけど、車内はあまり快適ではなかった。 特にスペシャルの終わりは少し柔らかかったです。 »
ヌービルは9'01''8。 ベルギー人選手は「リアで何かがひねって、スペシャルの最後にクルマが真っすぐ進まなくなってしまった」と認めた。 » 明らかにヒュンダイ i20 のサスペンションの問題です。
スニネンの最後から3番目のセクションでヌービルはXNUMXインチ遅れ。
セバスチャン・オジエ(シトロエン)は最初のパーシャルでヌービルよりも遅かった。 しかし、今週土曜日のオジエにとって懸念されるのは、総合ランキング4位を狙うミケルセン(ヒュンダイ)とブリーン(ヒュンダイ)との戦いだ。
スニネンは8'59"0、このSSで初めて9'00"を切ったドライバー。
前半はティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)がトップに立ったが、第2中間通過点でスニネン(Mスポーツ・フォード)の背後をパスした。
グリーンスミスのタイムは9'11"9で、M-Sportドライバーの最初のパス時よりも20インチ近く向上した。
グリーンスミスは交差点で小さなミスを犯したが、英国人はそのまま道を進むことができた。