ステファン・ペテランセル

1. 彼は誰ですか?

ステファン・ペテランセルはフランス人で、6 年 1965 月 XNUMX 日にエシュノー・ラ・メリヌ(オート・ソーヌ県)で生まれました。 彼は現在ラリーレイドのドライバーであり、アウディチームでプレーしています。

2.コース

スケートボード愛好家であるステファン ペテランセルは、1980 年代にラリー レイドだけでなくオートバイ エンデューロにもすぐに興味を持ちました。 ヤマハにスカウトされた彼は、パリダカールのアフリカの罠を早くからマスターし、25年に若干1991歳で初勝利を収めた。 XNUMX年間でXNUMXつの成功を収めるシリーズの始まりだ。 挑戦的な男であるこのフランス人は、1998 年に四輪に切り替え、パトロール 4×4 のスキルを学ぶために日産に目を向けました。 そこで彼は、ほぼ XNUMX 年にわたって離れられない航海士であるジャン=ポール・コトレと出会いました。 アンドレ・ドゥスードのチームの最高の代表者(7 位)、彼はブリーフ・メガ・ファームに参加し、10 人未満のチームによって作られたプロトタイプ(2 位)によってプレーのレベルを上げました。 「ピーター」の評価が上がります。 ヤマハで彼を知った後、ラリーアート(三菱のスポーツ部門)の責任者であるドミニク・セリエスは、2003年のパリダカールに彼を雇うよう日本人を説得した。 マシンが起動されます。 内部競争にもかかわらず、2004 年にステファン ペテランセルがダカールのローズ湖にトップで迫り、その写真は 2005 年と 2007 年に再発行されました。 2009年にこのイベントが南米大陸に移ったことにより、三菱自動車の競争力は低下した。 パジェロディーゼルは失敗、経済危機が勃発、ミツは撤退。 徐々に「ムッシュ・ダカール」というあだ名を獲得した彼は、その後X-Raidに転向しました。 ドイツのエンジニアが Mini 4×4 を開発する時期が到来し、2012 年にステファン ペテランセルがトップに戻りました。 翌年の冬、彼はアリ・バタネンを追い抜き、カーズの勝利数記録保持者となった。 しかし、2014年にチームの命令に屈したことで、上司のスヴェン・クワントとの関係はトラブルに終わった。 同僚のナニ・ローマの塵に戻り、ハブたちはコースの終わりに自主的に減速します。 幸いなことに、プジョーのプロジェクトに魅了され、そこで象徴的なドライバーとしての地位を獲得しました。 2015 年にはそうではありません。2008 年の DKR には設計上のミスが積み重なっているからです。 しかし2016年からは、スターのセバスチャン・ローブの登場にも関わらず、フランスとフランスのコンビが砂漠のねぐらを支配するようになった。 2017年版ではXNUMX人が最終ステージまで司会を務める。 アルゼンチンのサーキットでは元ラリードライバーよりもスピードは劣りますが、ナビゲーションでは賢明なステファン・ペテランセルは、ブエノスアイレスで5分13秒のマージンを維持しています。 その後、トラックへの欲求が満たされず、彼はミニに戻り、今度はバギーに乗り、パートナーのアンドレア・ペテランセルの左側を運転したいという願望を抱いています。 残念なことに、元バイカーは首の痛みに悩まされ、急な砂丘の下りで負傷したデビッド・カステラに道を譲りました。 ポルトガル人のパウロ・フィウザを新たな副操縦士に迎え、ステファン・ペテランセルは、3年のサウジアラビア発見(2020回目)に向けて言葉の壁を乗り越えようと全力を尽くしている。 モリエールの言語に戻った彼は、元 KTM とトヨタの地図担当エドゥアール・ブーランジェと共生してコミュニケーションをとります。 2021 年のダカールでの彼らの勝利は熟練の一例です。 デュオは、2022 年にアウディに加わることで喜びをさらに広げます。

3. オートヘブドの意見

ステファン・ペテランセルを動揺させるものは何でしょうか? 彼の敵対者たちは約 2022 年間この質問を続けてきたが、永続的な答えを見つけることができなかった。 ダカールの目的地の変更(北アフリカ、南米、そしてサウジアラビア)は、いかなる意味でもそれを混乱させることはなかった。 非常に定期的なドライバーである彼は、「休みの日」をほとんど経験しません。 彼の地形に対するビジョンは常に最適であり、そのおかげで一部のパイロットが急いで最後の瞬間に発見する落とし穴を避けることができます。 さらに、コ・ドライバー(昨日はジャン=ポール・コトレ、今日はエドゥアール・ブーランジェ)に対する彼の信頼は、ラリーレイドにおける義務的な浸透の強固なものとなっている。 しかし、アウディが準備した革新的なハイブリッド車プロジェクトにより、XNUMX 年のダカールではアウディの順位が下がる可能性があります。リングを持つブランドがうろつく時が来ました...

ステファン・ペテランセルのダカールでの結果

ステファン・ペテランセルのキャリアのハイライト

モータースポーツ / パリダカール 2004 レース パート 2

18年2004月XNUMX日:パリ・ダカールオートレースでジャンポール・コトレとともに初優勝。 彼はステージXNUMX勝し、三菱チームメイトの増岡弘とジル・ピカールを上回った。 © DPPI

自動車 - ダカール 2017 - パート 2

14 年 2017 月 3 日: プジョーで内部闘争が発生。 セバスチャン・ローブはXNUMX回のスクラッチタイムを記録し、アルゼンチンの典型的なWRCコースで「ピーター」を限界まで押し上げた。 しかし、経験は努力の最後に引き継がれます(ステファン・ペテランセルのステージXNUMX勝)。 © DPPI

自動車 - ダカール 2021 - サウジアラビア - 最終ステージと表彰台

15年2021月30日:オートバイで初めて成功してからXNUMX年後、彼は三大陸横断でダカールで優勝した唯一のアスリートとなる。 今回、ミニバギーでナビゲートするのはエドゥアール・ブーランジェさん。

ステファン・ペテランセル
ステファン・ペテランセル
時代 06年1965月58日(XNUMX歳)

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