6 年 1934 月 500 日に生まれた若いイタリア移民ティコ マルティーニにとって、すべては両親がファシズムから逃れるために避難所を見つけたジャージー島のチャンネル島で始まりました。 そこでイギリス人の友人たちが、彼のファーストネームのレナトを発音できず、彼を「ティコ」と呼んだのですが、それ以来、このニックネームが彼に付きまとっています。 彼が整備士の訓練を受けるためにイタリアに戻ることを決めたのもそこでした。 ジャージーに戻ると、ガレージを借りてクーパー XNUMX を購入し、バーテンダーの仕事が許す限り地元のレースに出場しました。
彼がもう一人のスピード愛好家であるビル・ナイトに出会ったのは、こうした競技中にだった。 その結果、友情が生まれ、すぐにキャリアとモータースポーツに捧げる人生への扉が開かれました。 こうしてウィンフィールド操縦学校が誕生し、XNUMX年にわたって最も偉大なフランス人パイロットを発掘することになる。 アラン·プロスト 了解した。
に拠点を置くスクールのマネージャー、インストラクター、メカニック マニクール, 彼は、モータースポーツが民主化されたフォーミュラ・フランスとフォーミュラ・ルノーの恵まれた時代の60年代半ばにシングルシーターの製作を始めました。
マティーニはその後、次の分野で成功を収めました。 2式、ジャック・ラフィット(1975)とヨーロッパでいくつかのタイトルを獲得 ルネ・アルヌー (1977)、および 3式 1979年にはアラン・プロストと、1986年には米国のフォーミュラ・スーパーVWでディディエ・ゼズと共演した。
冒険はさらに広がりました 1式 1978年のシーズン中はルネ・アルヌーが運転するMK23で活動したが、資金不足のため打ち切られた。
ティコは、彼のシングルシーターがさらに何年も成功を収めた最高の分野のアクセスシリーズに戻りました。 2000 年代には、まだデッキにいた彼は Guy Ligier と協力して LMP3 カテゴリーのトレイを製造しました。
足も良く、目も良いティコは、今日もマイクロライトの制御でニエーヴル川の上空を飛び、一緒に歌い、自分のレパートリーを演奏し続けています。 天才的な何でも屋だ、とオート編集部員は言った。毎週 お誕生日おめでとうございます!
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